メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

フリマアプリの法人利用は可能?メルカリ・ラクマで企業として販売はできるのか?を調べてみた!

スポンサーリンク

フリマアプリの法人利用は可能?メルカリ・ラクマ(旧フリル)で企業として販売はできるのか?を調べてみた!

こんにちは!ころたんです!

 
今日はフリマアプリのメルカリやラクマ(旧フリル)では法人利用ができるのか?ということについて書いていきたいと思います。
 
メルカリ・ラクマ・フリルは個人で簡単に物を売ることができることがウリのため、個人間取引のイメージがとても強いですよね。
 
果たしてこれらのフリマアプリでは、個人ではなく法人登録をして物を売ることができるのか?について調べましたので、詳しくご紹介していきたいと思います。
 

実はメルカリ・ラクマ共に法人販売不可!

 

実はメルカリ・ラクマ(旧フリル)といったフリマアプリではこれら全てで法人利用不可となっています。
 
あくまで個人間取引を目的としているため、法人の利用はできないようになっています。
 
ちなみに各フリマアプリの規約では下記のようになっています。
 

メルカリの規約・ルール

規約には法人での販売について書かれていなかったため、メルカリ事務局に「法人として販売しても良いでしょうか?」とお問い合わせをしたところ、下記のような回答でした。
 
 
お問い合わせいただいた件についてですが、メルカリは個人向けのサービスであり、法人(個人事業主を含む)のご利用はお控えいただいております。
 
 
ですがメルカリではライブ配信をして物を販売・購入する機能「メルカリチャンネル」というサービスを開始していて、そのメルカリチャンネルではいくつかの企業がメルカリ内で商品を販売しています。
 
<配信企業>
・伊藤久右衞門
・improves
・携帯市場
・BABYDOLL
・イーザッカマニア
・リエディ
・ネスレ
・PBI
・POCKET MARCHE
・オシャレウォーカー
・夢展望 他
 
 
もし法人としてメルカリで商品を販売したい場合は、メルカリチャンネルのページに出店申し込みフォームがあるのでそちらから申し込みをすることをおすすめします。
 

ラクマの規約・ルール

法人販売についてはラクマの規約で下記のように記載されています。
 
Q,法人は出品していいんですか?

A,ラクマは個人同士でのお取引となりますので、法人としてご利用いただく場合は楽天市場へご登録いただきますようお願い申し上げます。

 

 

法人で販売したいのならメルカリチャンネルかヤフオクで!

 

以上が法人登録をして物を売ることができるのか?についてでした!
 
フリマアプリはそもそもが個人で気軽に物を販売することができることを目的に個人間取引としてスタートした販売サイトのため、やはり法人での販売は不可となっています。
 
ですが、やはり要望も多いのかメルカリでは法人でもメルカリ内で商品を販売することのできる「メルカリチャンネル」がスタートしたため、審査に通れば法人でもメルカリで販売することは可能です。
 
また、フリマアプリ以外でもヤフオクであれば法人での販売は可能です。
 
 
もしフリマアプリやオークションサイトで商品を販売したい企業さんは、メルカリチャンネルに申し込むか、ヤフオクでの販売をおすすめします♪