メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリで断捨離成功】モノを捨てられなかった私が不用品販売で月18万円稼いだ話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリで断捨離成功】モノを捨てて楽しく稼ぐフリマアプリのコツ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで断捨離成功した私の話

● メルカリ断捨離で持つようになった3つの考え

● メルカリ断捨離のメリット

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリで断捨離成功も?物を捨てられない人におすすめ

 

「断捨離」という言葉は多くのシーンで耳にしますが、いざ断捨離をしようと思うとなかなかものを捨てられない人は多いです。


それは、メルカリで不用品販売をする前の私もそうでした。

 

モノに対してこのような考えを持っていた私は、下記のようなことを常に考えていました。

 

【以前の私のモノに対する考え】

「ずっと使ってないけど、買ったばかりだから一応取っておこう」

「今は着てないけどいつか着るから取っておこう」

「これは高かったから捨てられない」

「もったいないからとりあえず置いておこう」

 

このようになんだかんだ理由をつけて、モノを捨てるということができない性格でした。

 

ですが「メルカリ」に出会って不用品を出品するようになってから、この考え方がガラッと変わりました。

 

そして家にあるいらないモノをメルカリで売っただけで、一番多い時には月18万円のお金を稼ぐことができたのです。

メルカリに出会った途端、こんな考えに変わった

 

以前の私は物がなかなか捨てられず、何かと理由をつけてモノを溜め込んでいました。

 

ですが「フリマアプリでお小遣い稼ぎができる」と知り、たまたま目に入った未開封の使っていない化粧品を出品してみようと思ったことがきっかけでした。

 

メルカリの登録から始め、本当に軽い気持ちで出品・・・

 

すると、意外なことにすぐに売れたのです。

「え?ずっと使わなくて家に転がってたものなのに・・・本当にいいの???」


このように思ってしまうくらい、自分の家にあった不用品があっという間に売れていったのです。

 

最初は本当に驚きでした。

 

でも自分が今いらないというだけで、世の中には「お金を出してでもそれが欲しい」と思ってくれる人がいるのです。

 

この事実に最初はただただ驚きでしたが、「だったらこんな私でもモノを手放せる」と思えるようになりました。

 

なぜなら家にある使っていないものを出品すれば、それが簡単にお金に変わっていくから!

そこからはメルカリでの不用品販売が日課に

 

その後は、メルカリでの不用品販売は私の日課になりました。

 

元々通販会社で働いていたこともあり、商品写真を撮影したり商品説明文を作成することは得意でした。

 

また、コメントや購入者とのメッセージのやり取りも苦ではなかったため、メルカリでの断捨離はとても楽しいと感じるようになりました。

 

さらに楽しいと思ったのは、自分で売りたい値段を自由に付けられることです。

 

中古買取店にいらないものを持っていくと50円程度にしかなかったモノでも、1000円ほどで売れることもよくありました。

 

自分で売りたい価格を設定して、売れなそうなら少し下げてみる・・・

 

また、値下げ交渉が来たらその価格を受け入れるか、それよりも少し高い値段で交渉し返すか・・・

 

このように自分で工夫して駆け引きをしていく楽しさがメルカリにはあるので、メルカリ断捨離にどんどんハマっていきました。

 

【結果】家の中がどんどん片づき必要なものだけに

 

メルカリ出品にハマった私は、現在使っているモノ以外は全て出品をしていました。

 

多い時には、不用品だけで常に100商品以上を出品していたと思います。

 

その結果、気づけば家の中がどんどん片づいていき、現在使っている必要なものだけになったのです。

 

そしてさらにはメルカリで不用品を販売しただけで、多い時には月18万円稼ぐことができました。

 

不用品なので原価は0円、かかるのは販売手数料と送料のみ。

 

それなのに利益だけで月18万円稼げて、家の中がどんどん片付いていく・・・

 

「メルカリ断捨離、もっと早くやっていればよかった!」と思ってしまうほど、メルカリでの不用品販売は私にはぴったりな断捨離方法だったのです。

 

メルカリ断捨離で持つようになった3つの考え

 

モノを長年捨てられなかった私が、メルカリ断捨離を通して考えがガラッと変わりました。

 

そしてメルカリでの不用品販売を続けていくことで、モノに対して下記のような考えに変わっていったのです。

1, 余計なものは買わない、安いという理由だけで物を買わない

メルカリ断捨離をするようになってから、「とりあえず買っておく」「安いから買っておく」という理由での買い物が無くなりました。

 

日用品や食材はもちろん別ですが、洋服、靴、バッグといったものは安さには負けないメンタルになりました。

 

なぜならその購買動機は、「安い」というだけだからです。

その商品を購入するメリットは「購入時」だけ

安いことが理由で買っても、使っていればいつかそのメリットは消えていきます。

 

これで購入したところでテンションが上がるのは、購入時だけなのです。

 

それなら少し高くても長く使えるもの、デザインや機能を本当に気に入ったものを買った方がよっぽどいいと考えるようになりました。

 

また、安さ重視で買ったものは、結局2~3ヶ月後にはメルカリの出品対象となってしまうのです。

2, 「うーん」と思ったら即出品

 

自宅のクローゼットや靴箱を見たときに、「うーん・・・」と思うものは必ずあるはずです。

 

人間なので、飽きは必ずきます。

 

「これもう何回も着たよな~・・・」「可愛いけどこのデザイン来年も着れるかな~・・・?」と思うようになったら、それは私の中ではお別れの時になりました。

 

少しでも「うーん」や、語尾に「・・・」がつくようになったら、即メルカリに出品するようになったのです。

 

なぜならこれ以上持っていても、二度とトキメくことはないからです。

 

それならお金に換えて、そのお金で新しいモノを購入した方が断然良いです。

一方、ときめくものは売らずに残しておく

一方で、下記のように感じるモノもあります。

 

「やっぱこのコート形が良くてかわいいな~」

「早くこのパンプス履きたいから春にならないかな~」

 

見た瞬間このように思えるものは、自分にとってまだ必要なものです。

 

このようなモノはメルカリでは売らず、使い続けるようにしています。

3, 思い出深く手放しづらいものは高値で出品してみる

 

「トキメかなくなったら即出品!」な私ですが、そんな私でも「使っていないけど手放せなかったモノ」がありました。

 

それは趣味で登山を始めようと思った時に初めて買った、登山靴です。

 

登山ウェアはたくさん持っていましたが、登山靴は何足も持つものではないので、私はずっとその登山靴1足でいろんな山を登っていました。

 

ですが出産をしたことで山に疎遠になったため、いらなくなった登山グッズをメルカリ出品していました。

 

ですが登山靴だけは、なかなか売ることができませんでした。

 

今まで登った山の思い出を考えると、手放せなかったのです。

 

ですがだからといってずっと持っておくのも違うし、「また山に登りたいと思った時に改めて登山靴を買えばいいや」と思ったので、心を鬼にして出品を決めました。

 

そこで私がやったことは「まずは高値で売ってみる」ということでした。

手放せないものこそ納得できる値段で売る

このように手放せないものは、自分が本当に納得できる値段で売ることが大切です。

 

その登山靴の場合、何度か値段交渉が来ましたが全て断りました。

 

値引きしてまで売りたくなかったので、「この価格で買ってくれる人が現れたら手放そう」と考えていました。

 

その後、私が最初につけた値段で購入してくれる方が現れたので、無事取引を終えることができました。

 

このように手放したくないものほど、相場の価格ではなく自分が本当に納得できる価格をつけることで自分も手放す気になれます

 

「お金が欲しいから」と言って無理になんでも売るのではなく、価格が自由に付けられるメルカリだからこそ、商品によってこのような価格設定をすることもおすすめです。

 

「この価格だったら手放してもいい」と思う値段で購入してくれる人が現れれば、その時がそのモノを手放す時だと実感しました。

 

メルカリ断捨離はメリットいっぱい!原価0円で稼げる

 

メルカリを使った断捨離は、私にとってはモノに対しての考えもガラッと変えてくれました。

 

また、メルカリ断捨離を続けた結果、下記のようなメリットがありました。

 

【メルカリ断捨離のメリット】

● 不用品でお小遣い稼ぎができる

● モノを手放すことで家が片付く

● 引っ越しを控えている人にもおすすめ

● 家にいながらお小遣い稼ぎができる

● 家にある不用品のため原価0円

● 無駄なものを買わなくなる

 

「いらなかったモノがお金に換わる」「次に使ってくれる人がいる」と思えば、モノが捨てられない人でもきっと手放せるはずです。

 

ぜひ「メルカリで断捨離をしたい」「家にいながら稼ぎたい」と考える人は、メルカリ販売がおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる