メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリのまとめ売りのやり方・コツ】漫画・CD・DVD・本を一気に売る方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリのまとめ売りのやり方・コツ】漫画・CD・DVD・本を一気に売る方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリでまとめ売りがおすすめの商品

● メルカリのまとめ売りのやり方

● メルカリでまとめ売りをする時の注意点・コツ

 

POINT

この記事は、ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリでまとめ売り!おすすめの商品とその理由

 

メルカリでは、商品ジャンルによっては「まとめ売り」をすることがおすすめです。

 

まとめ売りとは商品を単品で出品するのではなく、複数の商品をセットにして出品することです。

 

一つの商品ページに複数の商品を一緒に売ることで、一気に商品を売ることができます。

 

そんなメルカリでまとめ売りがおすすめな商品がこちらです。

 

【まとめ売りがおすすめの商品】

漫画

DVD

CD 

ゲーム など

 

この中でも特に「漫画」はまとめ売りがおすすめのため、ここでは漫画を例にメルカリのまとめ売りについて解説していきます。

まとめ売りがおすすめの理由

 

なぜこれらの商品は、まとめ売りがおすすめなのでしょうか?

 

その理由は、下記が挙げられます。

1, シリーズが多ければ多いほど一気に片付けられる

中でも漫画は、シリーズが多いです。

 

人気漫画の中には1~100巻まである漫画も多いため、100冊一気に売りたい出品者もいるでしょう。

 

また、購入者側も100巻ある中の1冊しか売ってもらえなければ、あと99冊揃える必要があるため困ってしまいます。

 

1~100巻まで一気に欲しいユーザーも多くいるため、シリーズが全て揃っていれば全巻セットで出品することがおすすめです。

2, 出品にかける時間が短縮できる

例えば、1~100巻まである漫画をメルカリで販売するとします。

 

セット売りなら1~100巻の漫画がまとまった画像を、1枚撮るだけでOKです。

 

ですが単品売りなら、1~100巻を1巻ずつ撮影をして1巻ずつ出品しなければいけません。

 

これでは出品者はとても大変になり、まとめ売りに比べて単品出品は時間も100倍取られてしまいます。

 

また、発送も単品売りなら100回しなければいけないところを、全巻セットで売れば1回で済みます。

3, 配送作業も配送料も1回で済む

2で説明したように発送が1回で済むので、配送料も1回分で済みます。

 

例えば200円の送料をかけて100冊発送すれば、送料は20,000円かかってしまいます。

 

ですが100冊を1配送で送れば、宅急便送料1000円前後かかるだけで済むのです。

【メルカリのまとめ売りのやり方】出品方法を解説!

 

そんな漫画・DVD・ゲームなどをメルカリでまとめ売りをする、おすすめのやり方をご紹介します。

1, 売りたい漫画を決める

 

まずはセットで売りたい漫画を決めましょう。

 

この場合、同じシリーズの漫画のみの方が親切です。

 

全巻揃っていても異なる複数の漫画をセットにしてしまうと、「既にこの漫画は全巻持っているから不要・・・」という人もいます。

 

そのため巻数が多い漫画の場合は、一つのシリーズだけで1商品ページを作成することがおすすめです。

このようなまとめ売りの仕方はNG

その際、下記のような選び方はしないようにしましょう。

 

【おすすめしないまとめ売りのやり方】

× いろんな漫画を少しづつ入れる

(例:漫画Aの1〜2巻、漫画Bの5巻、漫画Cの7〜9巻)

× 同じシリーズの漫画でも中途半端な巻でのセット

(例:漫画Aの6〜10巻のみで1〜5巻がない)

 

このようなセットの仕方だと、購入者にとっては不便です。

 

読んだことのない漫画を買いたい人にとっては、全巻揃っていないことで結局他で買い足さなくてはいけません。

 

実際にメルカリでは、上記のように巻が飛び飛びのまとめ売りで完売しているケースもありますが、あまりおすすめはできません。

 

このような場合はセットで購入する意味がなくなってしまうため、「自分がこのようなまとめ売りで購入するか」を考えた上で商品の内容を考えましょう。

2, セット内容が全て写るように画像を撮影する

 

商品の内容を決めたら、セットの内容が全てわかるように画像を撮影します。

 

メルカリではまとめ売り・セット販売は可能ですが、下記のようなルールがあります。

 

【禁止されている出品物:福袋やおまけ、セット商品】

 

メルカリでは、出品商品の内容から何が購入できるのか不明確な場合、削除の対象となることがあります。

内包される商品の名称や写真がなく実際に届く商品が特定できない場合、お客さま間での認識相違などからトラブルとなる可能性があるためご遠慮ください。

 

事務局が禁止出品物に該当すると合理的な理由に基づき判断した場合は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があります。

 

【このようなまとめ売りは違反となります】

× いくつかの商品の中から複数の商品をランダムで組み合わせ、商品内容が不透明なもの

× 掲載画像から実際の商品内容が特定できないもの

× 市販の福袋やカードパックなどを開封後、内容物を入れ替えたもの

× 商品の内容が不透明、不明瞭なもの

× その他、事務局が不適切と判断したもの

引用:https://help.jp.mercari.com/guide/articles/865/

 

つまり商品の内容が不明確・わからない場合は、商品削除の対象となってしまいます。

 

そのためにもセットにする商品が全てわかるよう、写真撮影をするようにしましょう。

画像撮影例

【メルカリのまとめ売りのやり方】漫画・CD・DVD・本を一気に売る方法

 

【メルカリのまとめ売りのやり方】漫画・CD・DVD・本を一気に売る方法

 

もしも画像1枚に全てのセット内容が入りきらない場合は、複数の画像に分けて撮影してもOKです。

 

メルカリでは最大10枚まで商品画像を登録することができるため、10枚の中で全てのセット内容が写るように撮影をしましょう。

 

3, 説明文にもまとめ売りの内容を記載する

 

商品説明文にも、まとめ売りの内容がしっかりわかるよう記載する必要があります。

 

例えば、下記のような説明文がおすすめです。

メルカリでまとめ売りする際のおすすめ例文

読み終わった漫画のまとめ売りです。

 

作品:「●●●●」

内容:1〜10巻(全巻)

 

シリーズの1〜10巻全て揃った「全巻セット」です。

「●●●●」を読んでみたい方におすすめです。

 

目立った汚れやシミもなく、商品状態は綺麗です。

ただし中古品になりますので、多少の使用感はご理解ください。

 

メルカリでは、漫画の場合は下記のような検索ワードは多く検索されています。

 

【検索の多いおすすめワード】

● 「漫画 まとめ売り」

● 「漫画 全巻セット」

 

そのため、「漫画 まとめ売り」は商品名か説明文に入れることがおすすめです。

 

また、全巻揃っている場合は「漫画 全巻セット」にも引っ掛かるようにも「全巻セット」も入れておきましょう。

 

4, セットにした梱包サイズを考えて配送方法を決める

 

漫画・本・CDなどは単品で出品すれば、ゆうパケット・ネコポスなど一番安い配送方法で発送ができます。

 

ですがまとめ売りの場合は厚みや重量が出るため、最安値の販売方法は難しいです。

 

一度セットで出品する商品を梱包してみて、サイズを把握しておきましょう。

 

そして事前に送料も計算しておくことが大切です。

 

5, 送料と手数料を考慮した上で販売価格を決める

 

だいたいの送料を把握したら、メルカリの販売手数料(10%)も考慮した上で販売価格を決めましょう。

 

漫画・本・CD・DVDなどは、人気なものであればそれだけ価値が出てきます。

 

「だいたいこのくらいかな?」と自分の感覚で決めるのではなく、一度メルカリで同じ商品がどのくらいで販売されているのか相場を知ることが大切です。

 

また、まとめ売りをすることで「全巻揃っている」という理由で価値が上がることもあります。

 

巻が足りないなどがあれば少し価格を下げる

まとめ売りの状況によっては、価格を下げるべきケースもあります。

 

それは、巻が足りない場合です。

 

「1〜50巻までを出品したいが、36巻のみない」というケースがあった場合、購入者は36巻だけを別のところで購入する手間が発生します。

 

それがマイナスポイントになって購入されないケースもあるため、少し価格を下げることも大切です。

 

まとめ売りの内容によって、柔軟に価格をつけてみましょう。

メルカリでまとめ売りをする時の注意点・コツ!

 

メルカリで漫画やDVDなどをまとめ売りする際、いくつかの注意点とコツがあります。

 

そのおすすめポイントをご紹介します。

1, 単品での販売希望はお断りをする

 

メルカリでセット販売をしていると、このような質問をされるケースがあります。

 

「1~30巻は持っているから、31巻以降だけ売って欲しい」

「5巻だけを売ってほしい」

 

このような場合、要望通り販売をするかしないかを迷うかもしれません。

 

ですがこの場合は、丁重にお断りしましょう。

 

その理由は、下記が挙げられます。

まとめ売りしている意味がない

せっかくのまとめ売りをしているのに、これだと単品販売になってしまいます。

 

まとめ売りをすることで手間が省けて送料も抑えられるのに、単品販売になるとその意味がなくなってしまいます。

残ったものが中途半端になり売れない

漫画の1〜10巻をまとめ売りしていて、そのユーザーに3・7巻だけを売ったとします。

 

そうなると残るのは、1・2・4・5・6・8・9・10巻になってしまいます。

 

これでは残った巻が中途半端すぎて、その後なかなか売れないことにも繋がります。


このように巻を指定された場合は、売れ残ってしまうことも考えて丁重にお断りすることが大切です。

 

また、多少売れるまでに時間がかかったとしても、全巻セット売りをすることがおすすめです。

2, 数巻だけ足りないなら買い足しをする

 

売りたい漫画のシリーズは1~10巻なのに、最後の9,10巻だけ持っていないということもあるかもしれません。

 

読み始めたものの、途中でやめてしまうケースもあるでしょう。

 

その場合は少し手間ですが、古本屋さんで足りない巻を買い足すこともおすすめです。

 

その理由は上でも説明した通り、全巻揃っていないことで購入者は別のところから足りない巻を買い足さなければいけないからです。

 

これがネックになり、まとめ売りをしてもなかなか売れない可能性があります。

 

それだったら足りない巻を古本屋さんの最安値のものを買い足して、全巻セットで出品した方が高く売れます。

メルカリのまとめ売りのやり方は簡単!一気に売ることがおすすめ

 

漫画、DVD、ブルーレイ、ゲームのなどは、全巻売り・まとめ売りがとてもおすすめです。

 

メルカリで出品をするなら、バラバラでの単品販売はとてももったいないです。


セット売りは販売額が大きくなる上に配送料も抑えられるので、出品者にとっては一石二鳥です。

 

また、売れれば一気に在庫が片付きます。

 

まとめ売りしたいものがあれば注意点に気をつけながら、ぜひメルカリで出品してみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる