メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリ事務局に問い合わせてみた!検索アルゴリズム・検索結果表示の変更についての回答とは?

スポンサーリンク

メルカリ事務局に問い合わせてみた!検索アルゴリズム・検索結果表示の変更についての回答とは?

先日ご紹介したメルカリの検索アルゴリズムの変更について書きましたが、まだまだ話題は尽きません。


まだまだメルカリの検索アルゴリズムについてご紹介します。


▼過去に書いたメルカリの検索アルゴリズムについての記事▼

www.colotanblog.com

www.colotanblog.com

 

メルカリのアルゴリズム変更について様々な噂が飛び交っている

私もメルカリの検索アルゴリズムについてとっても気になっていますし、友人や他にメルカリ関係のブログをやっている方にも連絡を取って確認しているのですが、いろんな情報が流れているようですね。


例えば「メルカリの検索アルゴリズム変更はまだ試運転だから確定ではないだろう」だとか「今後は転売ヤーたちがラクマやフリルに流れるからメルカリよりもラクマの売り上げ規模が大きくなるのではないか」などなど。


メルカリがきちんと検索アルゴリズムの変更について正式に公言していないため、いろんな噂が出回っているようです。

 

メルカリに今回のアルゴリズム変更について問い合わせてみた

そこで私はメルカリに直接問い合わせてみました!

 

それが一番早いですからね。

するとこんな回答でした。

 

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。
このたびはお客さまに混乱をお招きし申し訳ございません。

メルカリでは先日より、新着商品及び検索結果につきまして、一部表示条件を変更いたしました。

皆さまの商品をより平等に表示するため、一部条件に該当する商品の検索結果を下方に表示させていただいております。

※表示条件はお客さま方から頂戴したご意見を参考に、随時変更を行っております。
※表示条件は不正行為を防止する観点からご案内しておりません。


なお、類似商品を多数出品することやメルカリのアプリ、Webサイト外から出品するなどの行為は、ご利用いただいているお客さまの平等性を欠く行為となり、利用規約に抵触する場合がございますので、お控えください。

また、お客さまの希望により個別の商品に対し事務局より検索結果の上部に表示することはできません。
予めご了承ください。


上記内容につきましてお心当たりのない場合、以下の項目についてお書き添えの上、再度「お問い合わせ>不具合の報告」よりお問い合わせいただけますでしょうか。

1.お客さまが検索された検索キーワード
※検索結果の並べ替えをご利用されている場合は、その旨もお書き添えください

2.該当商品に設定されているブランド・商品カテゴリー

3.該当商品の商品名 (アプリ内サイドメニューの「出品した商品」に表示されている商品名をお書き添えください)

お手数をおかけいたしますが何とぞご確認くださいますようお願いいたします。


メルカリ事務局


きっとたくさんこういった問い合わせをもらってるだろうから、この回答はテンプレート化しているんだろうなーと思いながら読んでいました・・・笑


はっきりどのように変更が行われたかは書いていませんが、平等に商品を表示するために検索結果の表示方法の変更が行われたことは確かなことですね。

つまり、一時はメルカリが転売ヤーの商品で埋め尽くされていたのをある程度排除したことは確かなようです。


また、転売目的のユーザーが自動出品ツールを使って大量出品している人が多かったようですが、やはりこれも禁止になったみたいですね。

しっかりメルカリのアプリから1つづつ出品しないと検索には引っかからないようです。



以上が今回メルカリに問い合わせた結果でした。

また何か分かり次第、記事を書きますね。