メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリには売上金の申請期限がある!申請期限の期間や申請期限の確認方法とは?

スポンサーリンク

メルカリには売上金の申請期限がある!申請期限の期間や申請期限の確認方法とは?

実はメルカリでは売上金の申請期限が決まっています。

 

ラクマでは売上金の申請期限は基本的に設けられていませんが、残念ながらメルカリでは売上金の振込申請期限を過ぎてしまうと売上金が抹消してしまう恐ろしいルールが存在するのです・・・

 

メルカリの振込申請期限とは?

 実はメルカリでは売り上げが確定した日から180日以内に振り込み申請をしないとその売上金が消滅してしまうというルールがあります。


「なんでこっちが頑張って売ったお金を勝手に消滅させるの?」と思ってしまいますが、要は事務局側も早めに売上金は処理したいんだと思います。



何年後かに「今まで貯めた売上金100万を申請します!」と言われても困っちゃうんでしょうね。

まあこう言ってしまうのもアレですが、ずーーーっと何十年も振り込み申請をしないでコツコツ売上金を貯めていたとしても、例えばですがメルカリが倒産などになった場合にもしかしたら今までの売上金を振り込んでもらえなくなるかもしれないですよね。


そう考えるとこの制度は悪くないのかなーと個人的には思います。

メルカリ自体に何かあった場合に損するのはユーザー(自分も含む)なのかもしれません。

では、メルカリの売上申請について項目別に紹介していきたいと思います!

 

自分のメルカリの売上金の詳細を確認する方法は?


今の自分の売上金は下記の方法で確認ができます。

メルカリ メルペイ>左上の「申請期限を確認」


また、「あの時の取引分ってちゃんと売上金に反映されているよね?」「売上金の中身が知りたい」など、売上金の詳細を知りたい場合はその下にある「売上履歴」で確認することができます。

 

ちなみに強制退会となった場合は振り込み申請不可


相当なことをしない限りメルカリでは強制退会にはなりませんが、強制退会となってしまった場合は振り込み申請ができなくなってしまいます。

 

▼メルカリの強制退会についてはこちら▼

www.colotanblog.com

 
その間に振り込み期限が過ぎてしまったら、残念ながら売上金は消滅してしまうんです。

まあ強制退会になるほどのことをしたわけですから文句も言えない気がしますが、今まで販売してきたものがパーになることもあるので、気をつけましょう。



以上が、メルカリの振り込み申請に関することでした!


念のためこまめに売上申請期限が迫っているものを確認するようにしましょうね。