メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで過去のコメントは削除をしよう!その理由や削除方法は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで過去のコメントは削除をしよう!その理由や削除方法は?

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

メルカリの不要になったコメントどうしてる?

メルカリでコメントを削除するべき理由

コメントの削除方法

 

メルカリで不要なコメント削除するべき?その理由は?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリで商品のコメントが来るケースは、主に下記のことになります。

 

商品の質問(サイズ・色味・着画など)

値引き交渉

 

商品に対してコメントが来ると商品の質問に答えたり、値引きに応じるか応じないかのやりとりがされます。

 

そのやりとりが終わるとそのコメント自体は不要となりますが、そのコメントをずっと残している出品者はとても多いです。

 

特に値引きコメントの場合は、出品者が値引きを断ると買わないユーザーも多いため、過去の値引き交渉コメントが放置されているケースはよくあります。

 

ですがこれらのコメントは、やりとりが終わり次第すぐに削除することがおすすめです。

 

その理由をご紹介します。

過去にコメントをくれた人に通知がいってしまう

メルカリでは、その商品に対してコメントをした人がいる場合、全ての人に通知がいってしまいます。

 

例えば、その商品にユーザーAさんがコメントをしたとします。

 

そのAさんの質問に出品者が答え、そのコメントのやりとりが終了したとします。

 

その後、別のユーザーBさんがその商品に新しくコメントをくれた場合、Aさんにも「◎◎の商品にコメントが入りました」と通知がいってしまうのです。


過去に質問をくれたAさんにとっては、コメントのやりとりが終わっているため現在は購入する意思は恐らくありません。

 

ですが、メルカリではAさんの過去のコメントが商品ページに残っている限り、Aさんにも通知がいってしまうようになっています。


そうなれば過去にコメントをしたAさんにとっては、この通知はただただ迷惑なものとなってしまいます。

商品の質問を受けて回答したら、商品説明文に追加しておく

また、メルカリで商品について質問をされた場合は、コメント欄に回答を入れた後、商品説明文にその回答を付け加えておくことをおすすめします。

 

例えば、ユーザーから「この商品の着丈を教えてください」と聞かれコメント欄で「60cmです」と回答するとします。

 

その後、商品説明文にも「着丈:60cm」と追加しておくのです。


その理由は、もしこの質問に対するコメントをいずれ削除した場合、また別のユーザーに同じ質問をされる可能性があるからです。

 

一人が気になったことは他の人も気になっています。

 

また、その情報が説明文に載っていないことで購入まで至らないということもあります。

一度された質問は再度されないように、商品説明文に追加しておくことがおすすめです。

 

過去の値下げ交渉金額を要求されてしまう

メルカリでは、値下げ交渉というものが頻繁に行われています。

値下げ交渉とは、例えば3000円で販売しているものに対して「2000円になりませんか?」「どのくらいの値下げは可能でしょうか?」など値段の交渉をするコメントが入ることです。

この場合、「2000円は厳しいので2500円ではどうでしょうか?」と出品者がコメントを返信したとします。

 

すると「ちょっと高いので考えます」とコメントを返してくる方もいれば、「じゃあいらない」と思えばそのままコメントを返してこない方もいます。

その際このコメントを残したままにしておくと、次にこの商品の購入を考えたユーザーが過去の「2000円は厳しいので2500円ではどうでしょうか?」のコメントを見て「2500円までの値下げが可能ならお願いします」とコメントをくれる場合があります。

ですが、実際に販売しているのは3000円。

 

出品者としては、出来る限り3000円で売りたいのが本音です。


ですが、過去の値下げ交渉で「2500円ならOK」と書いたコメントに残ってしまっていることで、別のユーザーから「この価格までなら絶対に下げてもらえる」と思われてしまうのです。

その結果、過去に自分がコメントをしているものが残ってしまっている以上、出品者は値下げせざるを得なくなってしまいます。

もしこのコメントを事前に削除されていれば、そのユーザーは3000円のまま購入してくれていた可能性があるのです。

そのためにも、値下げ交渉コメントはやりとりが終わり次第削除しておくことが大事です。

 

メルカリのコメント削除方法は?

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

そんなメルカリのコメントの削除の仕方はこちらです。 

 

削除したいコメントを表示>右側のゴミ箱マークをタップ

 

これで削除が可能です。

コメントの削除ができるのは出品者のみ

ここで注意なのが、メルカリでは商品コメントの削除が行えるのは出品者のみとなっています。

 

そのコメントをしたユーザーは、一切コメントの削除ができないようになっています。 

 

つまり、過去にコメントをくれたユーザーは現在は購入意思がないのに、出品者が過去のコメントを削除していないことで新しいコメントが入るたびにそのユーザーにも通知がいってしまうのです。

 

それを防ぐためにも、出品者は不要になった(やり取りの終わった)コメントは即削除することが大事なのです。

コメント削除が多すぎる場合は再出品がおすすめ

上では「不要になったコメントは即削除しましょう」とご紹介しました。

 

ですが、削除しているコメントが多すぎる場合は再出品をしてしまうことがおすすめです。

 

削除したコメントの数が多いと、メルカリの場合このように表示されます。

 

f:id:colotanblog:20190220111233j:plain

 

これを見たユーザーは「なんでこんなにコメントを削除しているんだろう?何か隠したいことがあるのか?」などと不審に思ってしまいます。

 

1,2個程度のコメントが削除されていればそこまで気になりませんが、コメント10個が全て削除されていると不審に思われても仕方ありません。

 

その場合は、新しく再出品をしてその商品ページは削除してしまうことがおすすめです。

 

再出品をすれば削除したコメントも表示されないので、コメント欄も一から綺麗な状態となります。

 

他のユーザーのためにも終わったコメントは即削除がマナー

f:id:colotanblog:20210121150221j:plain

 

以上が、メルカリで不要になったコメントを削除するべき理由についてでした。

 

実は不要なコメントを残しておくことで、様々なことが起きてしまうのです。

 

特に過去の値段交渉のやり取りは他のユーザーには見られない方が良いので、やりとりが終わったらすぐに削除をしましょう。

 

メルカリではコメントの削除は出品者にしか行えない作業となるため、しっかりコメントの削除まで行い管理をすることが大事です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる