メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

ラクマ・メルカリで売れる原価0円商品とは?無料でもらったモノが高値で売れる?

スポンサーリンク

ラクマ・メルカリで売れる原価0円商品とは?無料でもらったモノが高値で売れる?

メルカリ・ラクマでは、無料でもらえるものが実は高値で売れる場合があります。

 

つまり、仕入れが0円のため利益しかありません。


実際に私はタダでもらったあるモノをダメ元で出品したことがありますが、意外にも高い値段で売れた経験が何度もあります。

 

そんなメルカリ・ラクマで実際に売れた、無料でもらえる意外なモノについてご紹介します!

 

ラクマ・メルカリで売れる意外な商品!無料でもらったモノが高値で売れる?

メルカリ・ラクマでは、無料でもらったモノが高値で売れる場合がよくあります。

 

そんな私が実際に売れた、原価0円の意外な商品についてご紹介します。

化粧品のサンプル

化粧品を購入した時に「よければこちらも使ってくださいね」と、化粧品サンプルをもらうことがよくあります。

 

同じブランドや知っているブランドであれば「じゃあ使ってみようかな」と思いますが、知らないブランドや好みではないブランドのサンプルの場合は不要になってしまうこともよくあります。

 

実はこの無料でもらった化粧品サンプルも、メルカリ・ラクマではよく売れます!


有名な商品やブランド化粧品のものならなおさら売れます。

どんな化粧品サンプルが売れる?

「化粧品のサンプル」と言ってもいろいろありますが、中でもこんな化粧品サンプルは人気でよく売れます。

・化粧水

・美容液

・乳液

・クリーム

・クレンジング

・シャンプー

・トリートメント

・洗い流さないトリートメント

・ファンデーション

 

 女性が毎日使うような基礎化粧品系は特に人気が高いです。

化粧品のサンプルが売れる理由

意外にも化粧品のサンプル品を探している人は多いです。

 

その理由は、化粧品は実際に使ってみないと自分の肌に合うかがわからないため、「まずは試しに使ってみたい」と考える人が多くいるからです。

 

同じ会社から販売されている化粧品であっても、ブランドによって使っている成分が異なるため、やはり実際に使ってみないと自分の肌に合っているかがわかりません。

 

特に化粧品の場合は、敏感肌の人だと使ってすぐに肌荒れしてしまうこともあり、「購入したのにすぐに使えなくなってしまった」ということも起こりやすいです。

 

また、旅行や出張が多い人にとっては、化粧水や乳液、美容液、化粧品のサンプルを持っていくことで荷物を減らすこともできるため、いつも使っている化粧品のサンプルを購入するという人も多くいます。

ただし出品をするならセットで販売を

ここで注意なのが、いらない化粧品のサンプルがあるからといって1枚単位で出品をしないようにしましょう。

 

なぜなら、化粧水のサンプル1枚(1袋)をわざわざお金を出して購入しようと思いますか?

 

メルカリとラクマでは最底販売価格が300円となっているため、送料込みであったとしてもサンプル1枚300円は高すぎます。

 

そのため、サンプルを出品するならセットで販売することが大事です。

 

例えば、同じブランドの化粧水と乳液のサンプルを3枚づつ(合計6枚)、同じクレンジング商品のサンプルを10枚セットなどです。

 

サンプルはあくまで無料でもらったものとなるため、「お金を出してでも欲しい量」で販売することが大事になります。

 

もし不要な化粧品のサンプルがあれば、ある程度数を溜めてから出品をするようにしましょう。

ブランドのショップ袋(ショッパー)

意外とお店の紙袋も、メルカリ・ラクマでは探している人は多くよく売れます。


ただし誰でも持っているようなショップの袋ではなく、高級ブランドのショップ袋に限ります。

過去に私はLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)、PRADA(プラダ)、Jimmy Choo(ジミーチュウ)、Cartier(カルティエ)、GUCCI(グッチ)などのショッパーをメルカリやラクマで出品しましたが、全て早々に完売するほどでした。

 

高級ブランドのショップ袋(ショッパー)が売れる理由

なぜ無料でもらえる高級ブランドのショップ袋が、メルカリやラクマで売れるのでしょうか。

 

その理由は、「高級ブランドのショッパーを欲しい!」と思っている人は多くいるからです。

 

人気ブランドのショップ袋は持っているだけでおしゃれですし、可愛いデザインのものが多いので紙袋だけでも欲しいと思う人は多くいます。

 

ですが、その紙袋をもらうにはそのブランドで買い物をしなければいけません。

 

つまり「ブランド品を買わなくて済むくらいの金額なら、ショップ袋のために払ってもいい」と考える人が多くいるのです。

 

また女性の場合、高級ブランドのショップ袋を持って歩くことで優越感に浸れるということもあるのでしょう。

 

実際に、そのブランドで買い物をした帰りではないのに常に高級ブランドのショップ袋をサブバッグとして持ち歩いている女性も多くいます。

 

さらに、高級ブランドのショッパーは素材がしっかりしており、何度使っても形が崩れにくいのも特徴です。

 

そのため「1つ持っていれば何度でも使える」というのも、お金を払ってでもショッパーを購入する理由なのでしょう。

iPhoneの箱・イヤホン・充電器

iPhone(アイフォーン)を購入すると、iPhoneの箱・充電器・イヤホンが付属しています。


ですが、充電器は必要ですが箱はいらないですし、さらにイヤホンは愛用品があればいらないですよね。

ですが、この不要であるはずのiPhoneの箱とイヤホンがメルカリ・ラクマではよく売れるのです。

(もちろん充電器も売れます!)


実際に私は、iPhoneを買った時についてきた新品未使用のイヤホンを1個600円で何個か売った経験があります。

iPhoneの箱・充電器・イヤホンが売れる理由

まずiPhoneの付属品の充電器・イヤホンが売れる理由は、実際に自分で使う人がいるからです。

 

「iPhone自体はまだ使えるのに充電器だけが壊れてしまった」ということも起こりますし、「イヤホンが壊れてしまって同じものが欲しい」という人も多くいます。

 

ですが、iPhoneの箱についてはただの紙箱になるため誰もがゴミだと思うはずですが、箱も実際に売れています。

 

その理由は、不要になったiPhone本体をメルカリやラクマで出品をする際、箱があった方が高く売れる傾向にあるからです。

 

例えば、下のような2つのiPhone商品がメルカリで出品されていたとします。

①iPhone 箱なしでプチプチに巻いて発送します

②iPhone  iPhoneの付属の箱に入れて発送します

 

このように商品説明文に書かれていた場合、やはり②のiPhoneの箱に入れて発送してくれる方が安心しますよね。

 

特にiPhoneは精密機器になるため、プチプチに包んでメール便などで発送されてきたらやはり破損しないかが心配になります。

 

それなら少し値段が高くても、付属の箱にiPhoneを入れて発送してくれる出品者を選ぶ人も多いはずです。

 

また、新品未使用のiPhoneを販売したい人が「充電器とイヤホンはあるのに箱だけ破損してしまったため、箱だけ購入して全て揃えてから出品したい」と思う人もいるようです。

 

全てが揃った状態の方が高く売れるため、足りないものだけメルカリやラクマで購入して、全て揃った状態で出品をするという人もいるのです。

 

もし不要なiPhoneの付属品があれば、単品でも出品してみることがおすすめです。

自分にとってはゴミでもお金を払ってでも購入したい人は多くいるかも?

以上が、メルカリ・ラクマで実際に売れた、無料でもらえる商品についてでした。

「これはタダでもらったモノだし売れないかな?」と思っても、出品してみたら高く売れた!というものは多くあります。

 

自分にとってはゴミでも、他の人にとってはお金を出してでも欲しいお宝の場合もあるのです。

 

原価が0円のものであっても、まずはすぐに捨ててしまうのではなくダメ元で出品をしてみることがおすすめです。

 

上でもご紹介した以外にも無料でもらった商品で売れるものは多くあると思いますので、ぜひ探して出品してみてください。