メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクで英語コメントが来たら「ナイジェリア詐欺」を疑え!その手口の内容・対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクで英語コメントが来たら「ナイジェリア詐欺」を疑え!その手口の内容や対策とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクで英語の質問が来た!これは何?

● ヤフオクのナイジェリア詐欺の手口・被害内容

● ナイジェリア詐欺を疑うべきポイント

 

ヤフオクで英語の質問が来たらそれはナイジェリア詐欺!

 

ヤフオクでは、たまに英語で質問が来ることがあります。

 

その質問に対して丁寧に返答をすると、事件に巻き込まれる可能性があります。

 

実際に私が体験したヤフオクでの英語の質問について、詳しくご紹介します。

私が体験した、ヤフオクでの英語の質問

 以前、ヤフオクで普通に商品を出品し販売していると、商品に質問が来ました。

 

読んでみると、このような内容でした。

 

「この商品を気に入ったので買いたいと思っている。

ヤフオク経由ではなくあなたの口座に直接振り込むから、代金支払い後に発送してくれないか?」

 

これは全て英語で書かれていたので、英語が苦手な私は理解するのにとても時間がかかりました・・・

 

ですが「なんとなくこう言いたいんだろうな」という程度には、理解ができました。

 

もし直接取引をした場合、ヤフオクに販売手数料を取られることなく、販売利益が全て自分に入る・・・

 

そう思うと正直なところ一瞬迷いましたが、すぐに我に返りました。

 

ヤフオク以外での取引を持ちかけることは禁止=外部誘導行為

外部誘導を分かっていて、ヤフオク外での取引を引き受けるのも禁止

このコメントのやり取りはこの商品ページ上に残っている

この質問を見た他のユーザーに事務局へ通報される可能性もある

私にもペナルティが科される可能性がある

日本語のわからない外国人の方と、直接取引をするのは不安

 

そう考えると「やっぱりどう考えても、直接取引を持ちかけてくるなんて絶対怪しい・・・」と思ったので、きっぱり「no.sorry」と断りました。

 

私の場合はこの判断が吉と出ました。

ヤフオクで多発している「ナイジェリア詐欺」だった

その後「あれは何だったんだろう?私の他にも、ヤフオク以外での取引のお誘いを受けた人っているのかな?」と軽い気持ちでネットで調べてみました。

 

すると、私と同じようなコメントが来たという出品者が多くいました。

 

ヤフオクで外国人が直接取引を持ちかけてきました。

私の条件は入金確認後の発送なのですが、相手に銀行口座を教えるとリスクはありますか?

 

Yahooオークションの質問欄に、英語で記載されているのは詐欺ですか?

 

ヤフオクでの英語での質問に関して教えてください。

現在出品中の商品に海外からの質問が来ています。

 

料金を先払いにして送料別にしてなら発送しますと送っていますが、これはやはり有名なナイジェリア詐欺と考えた方がいいでしょうか?
オークション慣れしていないため、不安です。

皆様だったらどう思うのか教えていただければ幸いです。

引用:Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス

 

まさにこれと同じだ!

 

英語の質問が来て、その内容を見てみると「直接取引がしたい、そして入金後に発送してほしい」という内容。

 

そして出てきた言葉が「ナイジェリア詐欺」。

ナイジェリア詐欺とは?

ナイジェリア詐欺とは、ナイジェリア人の犯行グループによる詐欺行為のことです。

 

別の詐欺で「国際ロマンス詐欺」というのが話題になっていますが、国際ロマンス詐欺はfacebookなどのSNSで知り合った女性を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞って金銭を送金させる振り込め詐欺です。

 

この犯人にナイジェリア人が多かったということで、これが通称「ナイジェリア詐欺」と呼ばれています。

 

今回のヤフオクの直接取引を持ちかけることに関しても、たくさん「ナイジェリア詐欺」という言葉が出てきました。

 

文章は全て英語であることもあり、これも外国人による詐欺だと考えらます。

 

ちなみに調べてみると、このヤフオクを使ったナイジェリア詐欺はナイジェリア刑法419条に抵触する犯罪として「419詐欺」とも呼ばれています。

ヤフオクを使ったナイジェリア詐欺の手口とは?

 

また、「ヤフオクで直接取引を持ちかけられた結果、こんな事件に発展してしまった」という方もいました。

 

ヤフオクを使ったナイジェリア詐欺の手口は、下記の通りです。

 

出品中の質問欄に英語で質問が来る

「この商品が欲しいんだけど直接取引できないかな?入金が確認できたら発送して欲しい」といった内容

     ↓

Yahoo!メールなどを使い、相手と直接連絡を取り始める

     ↓

「お金は用意できているから銀行口座を教えて欲しい」と言われる

     ↓

代金支払い前にも関わらず急ぎの発送を要求され、発送してしまう

「商品をすぐに中国の住所に船便で送って欲しい、お金は荷物が届いてから振り込むから」と言われ、出品者は商品を発送してしまう

     ↓

その後振込も連絡もない

 

このような流れで商品を送ってしまい、その送った商品はもちろん返ってこないようです。

ヤフオクのナイジェリア詐欺はここを疑うべき!

これを読むと被害者の方には申し訳ないですが、ツッコミどころ満載すぎて「なぜ引っかかった?」と思ってしまいます。

 

このような詐欺の手口に引っかかる前に、気づくべき点はたくさんあったと思います。

 

これはナイジェリア詐欺に限らずですが、ヤフオクで出品・取引する場合はいくつかのことに気をつけて取引をしなければいけません。

 

また、このようなケースに遭遇したら相手を疑う必要があります。

ヤフオク以外での取引は禁止

そもそもですが、ヤフオクに出品した商品に対して、ヤフオク外で取引をすることはルール違反です。

 

これはヤフオクに限らずでメルカリでやラクマでも、他のサイトでも当たり前のことです。

 

またヤフオク上で、個人的にメールアドレスやLINEのIDなどを交換することも禁止です。

 

これは、外部誘導という禁止行為に当たります。

 

ヤフオクで出品した商品は、必ずヤフオク上でやりとりをした上で、ヤフオクで購入してもらわなければいけません。

外国人の取引には気をつける

これはヤフオクに限らずですが、正直なところ外国人の方との取引は気をつけなければいけない点が多いです。

 

まず日本語が十分にわからない時点で、メッセージのやりとりができません。

 

このような方は、ヤフオクの取引の流れやルールを理解できていないまま、始めている方が多いです。

 

また、未払いでのキャンセルも多いですし、支払い催促のメッセージを送っても無視されることが多いです。

 

顔が見えず会ったことのない相手、そしてお金が絡む取引です。

 

差別をするわけではありませんが、やはり外国人のユーザーは避けるべきでしょう。

海外発送は個人出品ではしないほうがいい

ヤフオクでは出品者の判断で、海外への発送も可能です。

 

商品を出品する際に、下記の操作で海外発送を受け付けることができます。

 

[海外発送にも対応する]にチェックを入れる

→商品ページの「海外発送」欄に「対応します」と表示されます。

 

そのため出品者の中には、個人での出品であっても海外への発送をしている人もいます。

 

ですが私の経験上、個人出品での海外への発送はおすすめしません。

 

ストア出品で会社単位で販売しているならまだしも、ヤフオクでお小遣い稼ぎ程度に個人で出品している人にとっては大変です。

 

海外配送は手間が多く、下記のようなトラブルも多く面倒臭いです。

 

荷物の破損が多い

荷物の受け取り拒否も多い

 

海外発送はリスクも高いため、個人出品の場合は海外発送はやめておきましょう。

なぜ入金前に荷物の配送を要求するのかを疑う

今回のナイジェリア詐欺の一番の突っ込みポイントは、「なぜ入金が確認できる前に荷物を発送してしまったのか?」ということです。

 

日本語のできない外国人+ヤフオク経由ではない+まだ代金を支払っていない状態であるのに、なぜ商品を発送してしまうのか?

 

「まだ支払ってはないのに発送を要求してくる」という時点で、これはもう詐欺です。

 

送料のみ着払いならまだしも、商品代金自体を全く払っていないのに発送を要求するなんておかしいと気づくべきでしょう。

 

この「商品の発送」さえなければ、詐欺に遭うことも無かったのです。

 

また、中には最初にヤフオクで出品していた販売価格よりも、10倍以上高い金額を提示してくることもあるようです。

 

「荷物が届いたら、すぐにこの金額(販売価格の10倍)を支払うから今すぐ送って欲しい!」と言われて、すぐに発送してしまう人もいるようです。

 

ですがその高額な金額に目が眩んで先に発送してしまうと、ナイジェリア詐欺の被害に繋がってしまうのです。

ヤフオクでは今でもナイジェリア詐欺が多発しているので注意!

 

このナイジェリア詐欺は、ヤフオクではかなり前から多発していて問題となっていました。

 

ですが、それでも今だに引っかかる人が多いのが現実です。

 

みんながこのような詐欺に引っかからなければ、ナイジェリア詐欺は撲滅するはずです。

 

そのためにも、もっとヤフオク事務局にもパトロールを強化して欲しいところですね。

  

もしこのような商品質問に英語のコメントが来たら、まずは「ナイジェリア詐欺」を疑うようにして下さい。

 

英語のコメントは基本的に無視をして、関わらないようにしてください。

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる