メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリ商品説明文】テンプレートあり・コピペOK!売れるコツを詰めたおすすめ例文

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリ商品説明文】テンプレートあり・コピペOK!売れるコツを詰めたおすすめ例文

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの売れる商品説明文のテンプレート

メルカリの商品説明文を作成するコツ

さらに売れる!商品説明文に加えたいおすすめの例文

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリの売れる商品説明文!おすすめテンプレート・例文

 

メルカリの商品説明文は、ユーザーが商品の購入をする・しないを決める、とても重要な情報となります。

 

メルカリでは商品説明文(商品の説明)は任意となっていますが、必ず書くことが大切です。

 

また、適当に書くのではなく時間をかけて書くことが大事です。

 

その商品のことを知っているのは出品者だけなので、出品者の言葉でユーザーに伝えないとどんな商品なのかが伝わりません。

メルカリの商品説明文のおすすめ例文・テンプレート

 

そんなメルカリの商品説明文におすすめの例文をご紹介します。

 

COACH(コーチ)のレディース長財布を例に解説していきます。

 

COACH(コーチ)レディース 長財布です。

2年前に30000円ほどで購入しましたが、別のお財布に買い換えたため不要となりました。

 

商品説明:

表は、の生地にドット柄(水玉)が浮き出ているデザインです。

また、ジッパーはきれいなゴールド色でサビもなく、スムーズに開閉ができます。

 

開くとお札入れが2つ、小銭入れが1つ、カード入れが10枚と収納性が高く便利です。

ジッパーを開くと中身全体を一目で見渡すことができるので、どこに何が入っているかがすぐにわかり、とても使いやすいです。

 

素材:

ウォーターバッファローレザー(革)

 

商品状態:

目立った汚れや傷はありません。

ですが2年ほど使用していたため、中古品であることをご了承ください。

 

サイズ:
横19×高さ10×厚み2cm

 

備考:

デザインもとてもかわいく、使いやすく丈夫なので長く使えると思います!

傷や汚れもなく状態はきれいなため、ブランド財布を探している女性におすすめです。

 

また、見たい箇所がある場合や質問があれば、お気軽にコメントください。

 

小銭入れ コインケース 美品

 

上の例文をコピペして、スマホのメモ帳などに保存しておくことがおすすめです。

 

必要な箇所を修正した上で、メルカリ出品時に使っていただいて構いません。

メルカリの商品説明文を作成するコツ

 

上記のテンプレート(例文)を踏まえて、商品説明文を作成する上で重要なポイントはこちらです。

 

【商品説明文の書き方のコツ】

冒頭に商品名を入れる

ブランドの場合、英語・カタカナ表記のどちらも入れる

商品がしっかり伝わるわかりやすい内容

(購入時期・素材・サイズ・細かい商品状態)

検索を意識する

読んでいてストレスのない量

 

そのポイントや書き方のコツについて詳しく解説していきます。

1, 冒頭に商品名を入れる

冒頭に「COACH(コーチ)レディース 長財布」と書くことで、まずは何を売っている商品ページなのかを伝えましょう。

2, ブランドの場合、英語・カタカナ表記のどちらも入れる

人気ブランドの場合、ブランド名は高確率で検索はされます。

 

そのため、ブランド名は商品名・商品説明文どちらにも入れることが重要です。

 

また、英語表記だけでなく、「コーチ」とカタカナ表記も同時に入れる必要があります。

 

その理由は、COACH(コーチ)の商品を検索する際、「COACH」と英語表記で検索をする人もいれば、「コーチ」とカタカナで検索する人もいるからです。

 

どちらの検索にも引っかかるように、必ず2種類入れるようにしましょう。

3, 商品がしっかり伝わるわかりやすい内容

商品説明文は検索だけを意識しても、内容が伝わらなければ意味がありません。

 

ユーザーがその商品に対して知りたい下記の情報は、しっかり書くようにしましょう。

 

【商品説明に入れるべき情報】

● いつ、いくらくらいで購入して何回使用したのか

● 商品の特徴や柄・カラーの説明

● 素材

● サイズ

● 細かい商品状態

 

コメント欄で質問をするのが面倒に感じる人もいるため、ユーザーは疑問を持ったら購入を諦めることもあります。

 

できるだけユーザーから質問が来ないよう、細かく書くことが重要です。

 

汚れや傷がある場合は細かく書く

また、メルカリの出品画面では、商品状態を選ぶことができます。

 

【メルカリ商品説明文】テンプレートあり・コピペOK!売れるコツを詰めたおすすめ例文

 

ですが傷がある場合、「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」だけでは伝わりません。

 

そのためどのような傷がどの箇所にあるのかを、しっかり説明文に書くようにしましょう。

 

また文章だけでは伝わりづらいので、傷や汚れがきちんと写った画像を載せることも大事です。

 

4, 検索を意識する

メルカリの商品名・商品説明文の内容は、検索に関わってくる部分です。

 

商品の内容をしっかりと伝えながらも、ユーザーがどんなキーワードを使って検索してくるかを考えながら商品説明文を作成しましょう。

 

上のテンプレートで言うと、赤字が検索を意識したワードです。

 

文章の中に重要なキーワードを盛り込んで検索も意識し、さらに不自然にならないように読みやすい文章を作成することが大事です。

 

また、文章中に盛り込めなかったワードは、商品説明文の最後に並べるのもおすすめです。

5, 読んでいてストレスのない量

メルカリの商品説明文は、最大1000文字まで入力できます。

 

ですがたくさん記載できるからといって、長文を書くとそれはマイナスです。

 

ユーザーは最後まで商品説明文を読まない傾向にあるため、長すぎる文章は逆に「読みづらい」「内容がよくわからない」と思われてしまいます。

 

そのため、ユーザーが読んでいてストレスのない量にまとめることが大切です。

さらに売れる!メルカリ商品説明文に加えたいおすすめの例文

 

上でご紹介したメルカリの商品説明文テンプレート・例文は、売れる可能性が十分ある内容です。

 

ですがさらに売れるポイントを詰め込みたい場合は、下記のポイントも取り入れることがおすすめです。

1, 商品を使ってみた感想を商品説明文に記載する

 

中古品の場合、出品者が商品を使った感想を載せることもおすすめです。

 

その商品は、実際にあなたの手元にあって、あなたが使っていた商品です。

 

つまり、詳しい商品詳細はあなたにしかわからないのです。

 

ユーザーにとっては、下記の方法で口コミを検索する人もいます。

 

その商品の型番や商品名で検索

      ↓

他の通販サイトなどから商品レビューを確認

      ↓

実際にその商品を使った人の感想を見てみる

      ↓

メルカリに戻って商品を購入する

 

このような流れだと、購入者にとってはかなりの手間です。

 

そこで、出品者自身が使ってみた感想を簡単にでもいいので入れておくと、ユーザーは別のサイトで口コミを検索する必要がなくなります。

 

その結果、ユーザーがずっと商品ページにいてくれるため、検討もしやすく即購入にもつながりやすくなります。

おすすめの例文・テンプレート

商品の感想をどのように書いたらいいか分からない場合は、下記の文章を参考にしてみてください。

 

「何度か着用しましたが、柔らかい生地のため着心地がとてもいいです。」

「靴ひもタイプではなくテープで留めるタイプのスニーカーです。

着脱が本当に楽でした!」

「インソールがしっかりしているので歩きやすく、長時間履いても疲れにくいです。」

「初めて購入したミキサーでしたが、本当に細かく食材を切り刻むので初めて使った時は感動しました」

 

もちろんその商品が売れるように、感想を書かなければいけません。

 

マイナスなことは書かないようにしましょう。

 

また、あまりにも不自然に商品を褒めすぎると、不信感を持たれます。

 

ユーザーが「へ~!そうなんだ!」とより興味が湧くよう、自然な感想を書くことがおすすめです。

2, その商品のアピールポイントを記載する

 

その商品のアピールポイントについても、実際にその商品を使ったことのある出品者にしかわかりません。

 

下記のような点が思いつけば、記載しておくことがおすすめです。

 

【アピールポイントの例】

● その商品は何におすすめなのか

● 使うとどんなメリットがあるのか

● どんなズバ抜けた特徴があるのか 

● どんなコーディネートと一緒に合わせると良いか など

 

このようにその商品の魅力を入れておくと、使った感想と同様、ユーザーがその商品を検討しやすくなります。

おすすめの例文・テンプレート

どのように書いたらいいか分からない場合は、下記の文章を参考にしてみてください。

 

「生地がしっかりしています!

何度か洗濯をしても生地がヨレることなく、購入したばかりの時と同じように着れています!」

「秋ならではの色味のため、これからの時期に活躍してくれること間違いなしです!」

「周りから『かわいい!』『おしゃれ!』と評判もいいスニーカーでした。」

「雑誌や芸能人のSNSでも紹介されている商品です!

一般のお店では売り切れも続出しているようです。」

「このタイプの家電には珍しく、タイマー機能がついています。

寝ている時でも快適に使うことができました」

 

ここでは、あなたがその商品を購入した決め手や、周りから言われたことなどを混ぜて書いてみることがおすすめです。

 

メルカリの商品説明文は周りと差をつけることが大事!例文の活用を

 

メルカリで商品を探していると、商品説明を一言で終わらせている人が多いです。

 

ですがこれではユーザーに商品の良さが伝わらず、購入に至らないケースもあります。

 

また、今の時代、ネット通販は商品レビューがつきものです。

 

商品の詳しい情報だけでなく商品を使った感想を添えておくと、それが購入の決め手となることもあります。

 

つまりメルカリで商品説明を作成する上で大事になるのは、下記のこととなります。

 

【メルカリの商品説明作成で大切なこと】

丁寧でわかりやすい商品説明文を作成する

● 検索を意識した内容にする

● 商品を使った感想を添えて購入を後押しする

 

中古品の場合は新品商品に比べて、ユーザーは購入に慎重になります。

 

そのためにも、商品ページに疑問や不安を感じさせないことが大切です。

 

ぜひ商品説明文のテンプレート・例文を活用してみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる