メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

匿名配送「らくらくメルカリ便」は2梱包以上の荷物を発送できる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

匿名配送「らくらくメルカリ便」は2梱包以上の荷物を発送できる?

 

メルカリのらくらくメルカリ便について、下記のことをまとめています。

 

らくらくメルカリ便1配送で2個以上の荷物をはできる?

荷物が2つ以上になってしまった時の対処法

荷物が2梱包以上になるのを防ぐには

らくらくメルカリ便で2つ以上の荷物を送ることは出来る?

f:id:colotanblog:20201217152351j:plain

 

結論から言うとらくらくメルカリ便は、1回の取引に対して1つの荷物しか送ることができません。

 

そのため、らくらくメルカリ便では2つ以上の荷物を送ることはできません。

 

これはゆうゆうメルカリ便も同様です。

らくらくメルカリ便が二個口以上の荷物を発送できない理由

 

その理由は、荷物が2個以上になればその個数分、配送伝票が必要になるからです。

 

らくらくメルカリ便では、一つの取引に対して一つの配送伝票(送り状)しか発行できないようになっています。

 

つまり1枚の配送伝票しか発行できないことで、一つの箱にしか配送伝票を貼り付けることができないのです。

 

また、この時の送料は出品者に入る販売利益から差し引かれますが、その送料は1配送分の送料となっています。

 

そのためメルカリのルール上、2つ以上の荷物を一枚の配送伝票で送ることはできないようになっています。

らくらくメルカリ便を使った返品も不可

 

さらにこれと同じ理由で、らくらくメルカリ便を使って配送した後に、返品や再発送が発生した場合も、もうこの取引ではらくらくメルカリ便は利用できません。

 

らくらくメルカリ便は1回分の配送にしか使えないので、それ以降の配送が発生する場合は、メルカリを通さない通常の配送方法を利用するしかありません。

 

このらくらくメルカリ便での取引後の返品や再発送については、下記の記事で詳しく説明していますので、こちらも参考にしてください。

 

らくらくメルカリ便で2梱包になってしまう時の対処法 

f:id:colotanblog:20201217161342j:plain

 

例えばこんな理由から、段ボールが2つになってしまったということがあるかもしれません。

 

【段ボールが2つ以上になる例】

部品がたくさん入った組み立てが必要な家具

ユーザーから「AとBの商品を一緒に購入したい」と言われて複数商品をセットにした

商品を梱包してみたら一つの段ボールに入りきらなかった

 

そんな時、「配送方法をらくらくメルカリ便に設定していた場合、2つ以上の荷物が送れないとなるとどうすればいいの?」と思う方もいるでしょう。

 

その対処法は4つありますので、ご紹介します。

①頑張って1梱包にまとめる

 

上でも説明した通り、残念ながららくらくメルカリ便では、1配送で2個以上の荷物を送ることができないため、頑張って1梱包にまとめるしかありません。

 

らくらくメルカリ便なら、宅急便200サイズまで送ることができます。

 

それ以下のサイズの段ボールを用意して、そのサイズ内に抑えられるように梱包を工夫しましょう。

②2配送目を他の配送方法で発送する

 

上の①で頑張って1梱包にまとめてみても、それでも入りきらないという場合もあるでしょう。

 

その場合は、1梱包目はらくらくメルカリ便で送り、もう一つの2梱包目を他の配送方法で送るという方法もあります。

 

ただし、らくらくメルカリ便は匿名配送のため、出品者は購入者の住所、氏名がわからないようになっています。

 

そのため下記のように購入者に連絡を入れ、購入者の住所と氏名を聞く必要があります。

 

「段ボールに送りきれなかった荷物があり、それを他の配送方法で送りたいので住所と名前を教えてもらえますか?」

 

この時、購入者からすれば匿名配送で送って欲しくてその商品を購入している場合があるので、購入者としては住所、氏名を教えるとわかるとがっかりしてしまうでしょう。

 

ですが、商品に足りない部品や物があっては困りますので、きちんと説明すれば教えてもらえるでしょう。

 

もし荷物が2個以上になって別々の配送方法を発送する場合は、必ず購入者の了承と住所・氏名等を教えてもらった上で、らくらくメルカリ便と別の配送方法の2つ荷物を送るようにしましょう。

 

また、これは出品者にとっても2配送分送らなければいけないためとても手間ですし、購入者にとっても2回荷物を受け取らなければいけないので、どちらにもメリットはないでしょう。

 

できれば①の1梱包にまとめられるように頑張りましょう。

③らくらくメルカリ便をやめて通常の宅配便で2個口で発送をする

 

 ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックでは同じ宛先であれば1配送で複数個口を配送することができます。

 

例えば、Aさんの住所へダンボールの荷物を2つ以上送りたいという場合でも、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便、ゆうパックでは1配送で2つ以上の荷物を送ることができます。

 

発送元からお届け先までの距離と荷物の大きさにもよりますが、この方が②の別々の配送方法で発送するよりも送料が安くなる場合があります。

 

さらに②の場合は、荷物がバラバラに届く可能性がありますが、この場合は荷物がまとめて購入者に届くので、購入者にとってはこちらの方が助かるはずです。

 

また、この場合についてもらくらくメルカリ便ではなくなるため、匿名配送ではなくなるので購入者への配慮が必要です。

 

このことをしっかり購入者に伝え、購入者の了承を得て購入者の住所と名前を教えてもらったら、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便、ゆうパックで送るようにしましょう。

購入前に荷物が2個以上になるとわかったら合算ページの作成や同梱はしない

f:id:colotanblog:20200904151056j:plain

 

上では配送方法をらくらくメルカリ便で出品し、購入後に荷物が2つに分かれてしまうケースの対処法をご紹介しました。

 

ですが、購入前に2梱包以上になることに気づいた場合は、合算ページの作成や同梱はしない方が良いです。

合算ページとは?

 

合算ページとは、「AとBの商品を購入したいのですが、商品ページを1つにまとめてくれますか?」とユーザー(購入者)から言われることがよくあります。

 

購入者からすれば、AとBを別々で購入をすると2回分決済をしなければいけないため面倒になります。

 

そのため、出品者は下記のどちらかをすることがあります。

 

【AとBを購入する際に出品者がやる例】

AとBを合算した商品ページを別で作る

Aの商品ページの販売価格をAとBの合計金額に変更する

 

このように1商品ページで2商品分の決済ができるようにすることを「合算ページ」と呼びます。

 

ただしAとBを合算をすることで、荷物を2つにまとめられて1配送で送れれば良いです。

 

ですがもし荷物が2個以上になると事前にわかれば、合算ページの作成はお断りした方が良いでしょう。

 

AとBを別々で購入してもらい、それぞれをらくらくメルカリ便で発送するようにしましょう。

2梱包になる商品はメルカリに出品しないのも手

 

上の2梱包以上になった時の対処法でもご紹介しましたが、やはり2梱包以上になると、送料が高くついてしまい赤字になる可能性が高いです。

 

購入される前に2梱包以上になることに気づいたら、下記の方法をとることも重要です。

 

【2梱包以上になる場合の事前の対処法】

購入される前に出品を取り下げる

中古買取店に持っていく

ジモティーで出品して近所の人に商品を手渡しする など

 

このようにして、送料がかからないようにした方がいいでしょう。

らくらくメルカリ便で送るときは必ず1梱包にまとめよう

f:id:colotanblog:20210303152616j:plain

 

らくらくメルカリ便では、1梱包分しか配送ができません。

 

そのため、必ず1梱包で送れる商品を出品するようにしましょう。

 

2梱包以上になってしまうと出品者も購入者も手間が増えたり、匿名配送以外の配送方法になるのでいろんな面で不都合が出てきます。

 

また、複数の商品をセットにして販売した結果、2梱包以上になるとわかったらそれはセット販売しない方が良いです。

 

その場合は、セット販売はせずに別々の商品ページで販売し1商品づつ梱包し別々で配送すれば、全てらくらくメルカリ便で送ることができます。

 

購入後に荷物のサイズオーバーなどのトラブルがあるととても面倒です。

 

出品時に荷物のサイズや梱包数をしっかり把握した上で出品・販売するようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる