メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマでキャンセルしても返金されない!これはなぜ?支払い方法別の返還タイミング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマでキャンセルしても返金されない!これはなぜ?支払い方法別の返還タイミング

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマでキャンセルしても一向に返金されない?

ラクマキャンセル後に返金がされない理由

 

ラクマでキャンセルしても返金されない!その理由とは?

 

ラクマで商品を購入したものの、何らかの理由で取引がキャンセルとなってしまうケースがあります。

 

それは購入後に商品が発送される前であったり、商品発送後にも起こることがあります。

 

【ラクマで取引がキャンセルになる例】

購入者が何らかの理由でキャンセルを申し出た

出品者が発送期限を過ぎても発送してくれない

商品の欠品・破損により、出品者からキャンセル依頼が来た

なんらかの理由で商品が返品となった

(商品ページと異なる・偽物が届いた・壊れていた など)

 

ですがラクマでキャンセル申請しキャンセルが完了しても、一向に返金がされないことがあります。

 

その原因や理由がこちらです。

1, キャンセル後の返金に時間がかかることがある

 

ラクマでは支払い方法によって、返金されるタイミングが異なります。

 

下記の通りすぐに返金される支払い方法もあれば、返金までに時間がかかるものもあります。

 

支払い方法

返金のタイミング

クレジットカード

ラクマカスタマーサポートにて決済の取り消しが行われる

コンビニ・郵便局/銀行ATM支払い

銀行振込での返金となるため、口座情報の確認が別途届く

LINE Pay払い

LINE Payの決済取り消しが行われる

FamiPay払い

FamiPayの決済取り消しを行われる

キャリア決済

キャリア決済の決済取り消しが行われる

ラクラクあと払い(ペイディ)

ラクラクあと払い(ペイディ)の決済処理取り消しが行われる

楽天キャッシュ払い

順次楽天キャッシュに返還される

楽天ポイント払い

順次楽天ポイント口座に返還される

ラクマポイント払い

取引がキャンセルになった日から、翌営業日中にラクマポイントで返還される

売上金

楽天キャッシュに返還される

 

上記の返金作業は、キャンセル完了後に順次行われます。

 

早いものだとすぐに決済の取り消しをされるものもありますが、キャンセルのタイミングによって返金までに時間がかかるケースもあります。

 

特にクレジットカード・キャリア決済の場合は、キャンセルのタイミングによっては、請求が確定している場合があります。

 

その場合は翌月の利用明細から相殺されたり、別途返金方法について案内が来ることがあります。

 

詳しくは下記記事で支払い方法別に返金のタイミングを解説しているので、こちらもご確認ください。

 

2, 期間限定ポイントの場合は失効してしまった

次に考えられることは、期間限定ポイントを利用した場合は失効してしまったケースです。

 

楽天ポイントとラクマポイントの場合、有効期限が決まっているものがあります。

 

期間限定ポイントを使って決済をした場合、キャンセル完了時点で有効期限が切れている場合は返還がされません。

 

残念ながら有効期限が切れるとポイントは失効してしまうので、返金されないということにもなります。

 

楽天ポイントかラクマポイントを利用した場合、有効期限があったかどうかを確認してみましょう。

3, 既に取引が完了している

 

既に購入者が受取評価済み・取引が完了している場合は、ラクマ上で返金をすることができません。

 

この場合出品者・購入者間で「キャンセルしましょう」と話し合っていたとしても、既にラクマ上は取引が完了しています。

 

そのためラクマ上で返金作業が行えず、一向に購入者に代金が戻ることはありません。

 

その理由は、既に商品代金は出品者へ支払われてしまっているからです。

 

そのためラクマで取引が完了している場合は、出品者・購入者間で直接返金手続きを行う必要があります。

 

購入者は出品者へ銀行口座やスマホ決済の情報などを伝え、直接返金をしてもらうようにしましょう。

 

ラクマでキャンセル後の返金は時間がかかることも

 

ラクマでは、取引キャンセル後は購入者に代金が返金されます。

 

ただし支払い方法によっては、すぐに返金がされないことがあります。

 

もう一度支払い方法別に返金のタイミングをご紹介すると、下記のようになります。

 

支払い方法

返金のタイミング

クレジットカード

ラクマカスタマーサポートにて決済の取り消しが行われる

コンビニ・郵便局/銀行ATM支払い

銀行振込での返金となるため、口座情報の確認が別途届く

LINE Pay払い

LINE Payの決済取り消しが行われる

FamiPay払い

FamiPayの決済取り消しを行われる

キャリア決済

キャリア決済の決済取り消しが行われる

ラクラクあと払い(ペイディ)

ラクラクあと払い(ペイディ)の決済処理取り消しが行われる

楽天キャッシュ払い

順次楽天キャッシュに返還される

楽天ポイント払い

順次楽天ポイント口座に返還される

ラクマポイント払い

取引がキャンセルになった日から、翌営業日中にラクマポイントで返還される

売上金

楽天キャッシュに返還される

 

購入者は返金がされないと不安になってしまいますが、返金完了までもう少し待ってみることが重要です。

 

また、楽天ポイント・ラクマポイントの場合、有効期限があると返金時点で失効しているケースもあります。

 

その場合は残念ながらポイントは返還されないため、一度有効期限を確認してみましょう。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる