メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリ出品者のミスでキャンセルも?】絶対に起こしたくない3つの危険な間違え

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリ出品者のミスでキャンセルも?】出品・梱包・発送作業で起こりやすい失敗例

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【メルカリ出品者にとって危険なミス】

● 購入者の宛名を間違える

● 販売価格を間違える

● 二人の購入者に商品を入れ違えて送ってしまう

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

【メルカリ出品者のミス】絶対に起こしたくない危険な3つの例

 

メルカリでの出品・販売に慣れてくると、あまり確認をせずに取引をしてしまうことがあります。

 

そうなると出品者側のミスが起こり、購入者に不快な思いをさせてしまうことがあります。

 

また、出品者側のミスで、下記のことにつながる可能性もあります。

 

【出品者のミスで起こるトラブル】

× 取引のキャンセル

× 返品・返金

× クレーム

× 悪い評価

× 出品者が赤字になる など 

 

そんなメルカリ出品者が起こしやすいミスの中でも、絶対に起こしたくない危険なミスの例を3つご紹介します。

購入者の宛名ミス

 

匿名配送(メルカリ便)以外で発送する場合、出品者が購入者の宛名を手書きする必要があります。

 

その際、残念ながら住所や電話番号はまだしも、購入者の名前を間違えるということが起こってしまいがちです。

 

中でも多いのが、購入者の名前の漢字間違えです。

 

住所や電話番号を間違えても、無事に届けば気になりません。

 

ですが名前は間違えられることは、購入者はとても不快に感じてしまいます。

 

また、名前の漢字間違えは相手に失礼にあたります。

 

住所、名前、電話番号、そして漢字までしっかり合っているかどうかをしっかり確認して、商品を発送するようにしましょう。

 

販売価格ミス

 

メルカリの出品作業に慣れてくると起こりやすいのが、販売価格ミスです。

 

値段設定ミスで一番多いのは、販売確認の桁を間違えてしまうことです。

 

例えば下記のようなことです。

 

【一桁間違える値段設定ミスの例】

● 3,000円で出品するつもりが、300円で出品してしまう

(0が一つ少ないパターン)

● 10,000円で出品するつもりが、100,000円で出品してしまう

(0が一つ多いパターン)

 

もしも3000円相当の商品が300円で売られていれば、出品後すぐに購入するユーザーが現れるでしょう。

 

もちろんこんなに安ければ値引きコメントもなく、見つけ次第すぐに購入されてしまうはずです。

 

またそれとは反対に、10,000円で出品するつもりが100,000円(10万円)で出品してしまえば、誰も購入しないはずです。

 

出品者がこのミスに気づかない限り、ずっと売れないまま残ってしまいます。

 

これも非常にもったいないことです。

一桁少ない値段をつけてしまうと出品者が大損することも

本来よりも高い値段をつけてしまった場合は、気づいた時に価格を修正をすれば問題ありません。

(例:10万円を1万円に戻す)

 

ですが問題は、一桁少なく価格をつけてしまった場合です。

 

3000円の商品を300円で出品すれば、早い者勝ちであっという間に売れてしまうでしょう。

 

メルカリでは購入されてしまえば、その価格で取引せざるを得ません。

 

購入者に落ち度はないのでキャンセルはせず、赤字であっても商品を発送して通常通り取引をするしかありません。

 

二人の購入者に違う商品を送ってしまう

 

発送する荷物の量が増えてくると、やはり発送時のミスは起こりやすいです。

 

その際一番起こしてはいけないのが、二人の購入者の商品を入れ違えて発送してしまうことです。

(=テレコ発送)

 

テレコ発送とは、このような発送のことです。

 

【テレコ発送の例】

購入者Aさんに商品Aを送るつもりが商品Bを送ってしまった

購入者Bさんに商品Bを送るつもりが商品Aを送ってしまった

 

この購入者の数が多ければ多いほど被害は大きく、その後の対応に時間と手間がかかってしまいます。

 

テレコ発送が起こると、購入者2人(以上)が商品を返送してくれない限り、購入者たちに本来の商品を再発送ができません。

 

また、それぞれ着払いで返送して再発送をする必要があるため、出品者が大損をする可能性があります。

 

これが起こると本当に厄介なので、一度に複数の商品を発送する際は慎重に確認をしましょう。

 

メルカリ出品者のミスは慣れてきた頃に起こりやすい!

 

メルカリで出品・梱包・発送作業に慣れてくると、どうしてもミスが起こりやすくなります。

 

その中でも特にミスしてしまうと大変なのが、上でご紹介した3つの例です。

 

【出品者が絶対に起こしたくない危険なミス】

× 購入者の宛名を間違える

× 販売価格を間違える

× 二人の購入者に商品を入れ違えて送ってしまう

(=テレコ発送)

 

特に価格の間違えやテレコ発送は、出品者が大損することもあるため注意が必要です。

 

また、宛名間違いも相手を不快にしやすいので、名前の間違いだけで悪い評価にもつながりやすいです。

 

このようなことが起こらないためにも、取引に慣れてきても必ず確認作業は怠らないようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる