メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストはどっちがいい?特徴と料金を比較!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストはどっちがいい?特徴と料金を比較!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストを比較!

特徴の違いや料金は?

ゆうパケットとクリックポストならどちらを使うべき?

 

メルカリのゆうパケットとクリックポストならどちらがお得?

 

メルカリで利用できる配送方法「ゆうゆうメルカリ便」には、ゆうパケットというサービスがあります。

 

また、ゆうゆうメルカリ便でなくても「クリックポスト」というサービスもメルカリでは使えます。

 

この2つの発送方法は、特徴や中身がとても似ています。

 

どちらの配送方法も荷物の規定サイズが一緒のため、「どっちを使った方がお得なの?」と迷ってしまう人もいるかもしれません。

 

そんなゆうパケットとクリックポストの違いをご紹介します。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストを徹底比較

 

ではそんな「ゆうパケット(ゆうゆうメルカリ便)」と「クリックポスト」の荷物サイズと料金を比較していきたいと思います。

ゆうパケット

ゆうパケットは、小型で小さな荷物を送るのに便利な配送方法です。

 

「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットには、このように3種類があります。

 

ゆうパケット

ゆうパケットポスト

ゆうパケットポストmini

 

この違いは、下記となります。

 

 

特徴

送料

ゆうパケット

● サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内(3辺合計60cm以内)

● 重量1kg以下

● 郵便局かコンビニで発送

● かかるのは送料のみ

230

ゆうパケットポスト

● サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内(3辺合計60cm以内)

● 重量2kg以下

● ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

● 「専用箱」か「発送シール」を購入する必要がある

215

下記のいずれかが別途かかります

発送用シール代:20枚入り 100

専用箱:65

ゆうパケットポストmini

● サイズ規定:長辺21.6cm × 短辺17.8cm

● 重量2kg以下

● 専用封筒に入れて発送(専用封筒20円)

● ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

160円 

専用封筒20

 

このようにメルカリのゆうパケットには3種類あり、荷物サイズや重量によって選ぶことができます。

クリックポスト

 

クリックポストは日本郵便とYahoo!JAPANが提携した配送サービスです。

クリックポストの特徴

送料は日本全国一律198円(税込)

追跡番号が発行されるので荷物の追跡が可能

荷物の発送はポスト投函でOK

配送ラベルは家のプリンターやコンビニで印刷をする必要がある

受け取りもポスト投函

郵便扱いとなるため日時指定は不可

メルカリでの取引以外にも使える

クリックポストのサイズ・料金一覧

荷物サイズ

送料

A4サイズ×厚さ3cm以内

重さ: 1kg 以内

全国一律198円

荷物サイズと送料を比較

 

では、クリックポストと「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットは、どちらがお得なのでしょうか?

 

その荷物サイズや料金を比較していきたいと思います。

 

 

ゆうゆうメルカリ便・ゆうパケット

クリックポスト

送れる荷物サイズ

3辺合計60cm以内

長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内

3辺合計60cm以内

長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内

料金

230円

185円

 

どちらの配送方法も荷物サイズが「3辺合計60cm以内・長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内」という条件は同じです。

 

ただし、料金はクリックポストの方がお得です。

 

ですが「長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内」よりも小さい荷物であれば、メルカリではゆうパケットポストminiが使えます。

 

ゆうパケットポストminiの場合は送料160円+専用封筒20円のため、合計180円と送料に関してはクリックポストとほぼ同額になります。

使いやすさや発送の手軽さを比較

 

さらに特徴も比較すると、下記のような違いがあります。

 

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

クリックポスト

利用方法

メルカリ出品者なら誰でも利用できる

(メルカリ以外では使えない)

Yahoo!IDとYahoo!ウォレットを登録している人のみ

宛名ラベルの作成方法

取引画面上に購入者情報が入った二次元コードが発行され、それを元に宛名ラベルが自動で作成される

出品者が購入者の住所・氏名・内容物等を手動で入力

宛名ラベルの印刷方法

二次元コードを読み込むことで無料でコンビニか郵便局で印刷可能

出品者が自宅かコンビニで印刷をする(印刷代がかかる)

荷物の発送方法

コンビニか郵便局

(ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストminiならポスト投函)」

郵便局かポスト投函

匿名配送

購入者・出品者共に最後まで個人情報を教え合わずに取引ができる

×

購入者も出品者も住所・氏名等を教え合う必要がある

送料の支払い

売上金から差し引かれる

クレジットカード・Yahoo!ウォレット支払い

配送補償

配送トラブルがあればメルカリが商品代金を補償

なし

配送状況の確認

メルカリの取引画面上で確認可能

クリックポストのページから確認する必要がある

 

このようにクリックポストよりもゆうパケットの方が、断然使いやすくなっています。

「ゆうゆうメリカリ便」ゆうパケットのメリット

匿名配送

宛名書き不要

送料は売上金から差し引かれるため支払い手続きはなし

宛名ラベルの印刷代がかからない

もしもの時の配送補償付き

 

 

送料は、やや「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットの方が高くなってしまいます。

 

ですが使いやすさ・安全性を考えると、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを使うことがおすすめです。

送料を抑えたいならクリックポスト、安全・簡単はゆうパケット

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、メルカリ独自の配送方法ということもあり様々なメリットがついています。

 

もしもの時はメルカリが補償してくれますし、何より匿名配送・宛名ラベル印刷無料という点は大きいです。

 

ですが送料を一円でも安く抑えたい出品者さんの場合は、クリックポストを利用することもおすすめです。

 

ですが、安全性を求めるのなら断然ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが良いでしょう。

 

何を重視するかによって、クリックポストとゆうパケットを上手に使い分けてみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる