メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【かんたんラクマパック】匿名配送で2個以上の荷物を送れる?複数個口になった時の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【かんたんラクマパック】匿名配送で2個以上の荷物を送れる?複数個口になった時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

かんたんラクマパックで2つ以上の荷物を送れる?

荷物が2つ以上になってしまった時の対処法

 

 

かんたんラクマパックとは?1配送で2個以上の荷物は送れるのか?

 

かんたんラクマパックの特徴は下記となっています。 

 

【かんたんラクマパックの特徴】

個人情報を伏せて匿名配送で送れる

日本郵便かヤマト運輸のどちらを利用するかを選択できる

全国一律の送料のため遠方への配送も格安

宛名書き不要

A5サイズ〜170サイズまで幅広い荷物を送れる

配達状況が取引ページで確認できて安心

配送トラブルが発生した際には、ラクマが商品代金などを補償してくれる

 

 かんたんラクマパックについて詳しい記事は、下記となっています。

 

かんたんラクマパック1配送で2個以上の荷物を送れない

 

結論から言うと、かんたんラクマパックは1回の取引に対して1つの荷物しか送ることができません。

 

残念ながら、2つ以上の荷物を送ることはできないのです。

 

その理由は、荷物が2個以上になればその個数分送り状が必要になるからです。

 

ですがかんたんラクマパックは、一つの取引に対して一つの配送伝票(送り状)しか発行できないようになっています。

 

また、この時の送料は出品者に入る販売利益から差し引かれますが、その送料は1配送分(荷物1個分)の送料となっています。

かんたんラクマパックで返品や再発送はできない

また、かんたんラクマパックを使って配送した後に、返品や再発送が発生することがあります。

 

ですがもうこの取引では、かんたんラクマパック(匿名配送)を利用することはできません。

 

その理由は、かんたんラクマパックは、一つの取引で1回分の配送にしか使えないからです。

 

その配送後に何らかの理由で配送が発生する場合(返品や再発送)は、ラクマを通さない通常の配送方法を利用するしかありません。

 

このかんたんラクマパックでの取引後の返品や再発送については、下記の記事で詳しく解説しています。

 

かんたんラクマパックで荷物が2個以上になってしまう時の対処法

 

例えばラクマで、ユーザーから「AとBの商品を購入するので、商品ページを一つにまとめてください」と言われることがあります。

 

そうすると複数商品をセットにして出品し、ユーザーに購入してもらうケースがあります。

 

ですが「商品を梱包してみたら一つの段ボールに入りきらず、段ボールが2つになってしまった」ということが起こる可能性があります。

 

このような場合は上でも解説の通り、2つの荷物をどちらもかんたんラクマパックで送ることはできません。

 

では一体どのようにすれば、2つの荷物を購入者へ送ることができるのでしょうか?

 

その対処法は3つあります。 

1, 頑張って荷物を1つにまとめる

 

残念ながらかんたんラクマパックでは、1配送で2個以上の荷物を送ることができません。

 

そうなると、頑張って荷物を1つにまとめるしかありません。

 

かんたんラクマパックはヤマト運輸を利用した場合は160サイズまで、日本郵便を利用した場合は170サイズまで送ることができます。

 

それ以下のサイズの段ボールを用意して、そのサイズ内に抑えられるように梱包を工夫しましょう。

2, 2配送目を別の配送方法で発送する

 

上の1, で頑張って1梱包にまとめてみてもそれでも入りきらないという場合は、下記の方法がおすすめです。

 

【この場合の発送方法】

1梱包目:かんたんラクマパックで発送

2梱包目:他の配送方法で発送

 

ただし、かんたんラクマパックを選んだ場合は匿名配送のため、出品者は購入者の住所、氏名がわからないようになっています。

 

そのため2梱包目の荷物を発送する際は、購入者の住所、氏名を聞く必要があります。

 

必ず購入者の了承を得た上で、かんたんラクマパックと別の配送方法の2つ荷物を送るようにしましょう。

 

また、出品者にとっても2配送分送らなければいけないため、これはとても手間です。

 

また、購入者にとっても2回荷物を受け取らなければいけないので、どちらにもメリットはありません。

 

できれば1, の1梱包にまとめられるように頑張りましょう。

3, かんたんラクマパックをやめて通常の宅配便で2個口で発送をする

 

下記の配送方法であれば、同じ宛先なら1配送で複数個口を配送することができます。

 

【複数個口を送れる発送方法】

ヤマト運輸の宅急便

佐川急便

ゆうパック

 

例えば、Aさんの住所へダンボールの荷物を2つ以上送りたいという場合、上記の発送方法では1配送で2つ以上の荷物を送ることができます。

 

この方が2,の別々の配送方法で発送するよりも、送料が安くなる場合があります。

(発送元からお届け先までの距離と荷物の大きさにもよります)

 

さらに2,の場合は、2つの荷物の配送方法が異なるため、荷物がバラバラに届く可能性があります。

 

ですがこの場合なら、同じ配送方法のため荷物がまとめて購入者に届きます。

 

購入者にとっては受け取りが1回で済むため、こちらの方が助かるはずです。

匿名配送ではなくなるので注意

ただし、通常のヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックは匿名配送ではないので注意が必要です。

 

このことをしっかり購入者に伝え、購入者の了承を得て購入者の住所、名前を教えてもらい発送をしましょう。

購入前に配送が2つに分かれると気づいたら商品ページはまとめない

 

ラクマを利用していると、ユーザーから「AとBを買うので、商品ページをまとめて1配送で送ってください」と言われるケースはよくあります。

 

その際、その商品が配送方法がかんたんラクマパックになっていて、さらに商品を複数まとめると2梱包以上になると購入前に気づいたらこのような判断も大切です。

 

【購入前に2梱包以上になると気づいた時のやるべきこと】

商品ページはまとめない

それぞれの商品ページで決済をしてもらう

別々の配送をする

 

その理由は上記で解説した通り、かんたんラクマパックは1個口しか荷物が送れないからです。

 

また、もし2梱包以上になってしまいその送料を出品者が負担をすれば、送料が高くついて赤字になる可能性が高いです。

 

上の2,と3,の場合は通常の配送となるため、送料はかんたんラクマパックよりも高くなると思われます。

 

出品者は出品時や購入前に「荷物を1つまとめられるかどうか」をしっかり確認しましょう。

 

その上で販売、同梱、商品ページをまとめるなどするようにしましょう。

かんたんラクマパックで送るときは必ず1梱包にまとめる!

 

かんたんラクマパックでは、1配送につき1つの荷物しか配送ができません。

 

そのため、必ず1つにまとめて送れる商品を出品するようにしましょう。

 

荷物が2個以上になってしまうと出品者も購入者も手間が増えたり、匿名配送以外の配送方法になる場合もあります。

 

そうなると、購入者も出品者もいろんな面で不都合が出てきます。

 

また、複数の商品をセットにして販売した結果、2梱包以上になるとわかったら、それはセット販売しない方が良いです。

 

その場合は、セット販売はせずに別々の商品ページで販売しましょう。

 

1商品づつ梱包し別々で配送すれば、全てかんたんラクマパックで送ることができます。

(その場合、かんたんラクマパックで2配送になります)

 

ですが基本は、全ての荷物は1梱包に収まるように梱包し配送するようにしてくださいね。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる