メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリのジャンク品とは?クレーム・トラブルを防ぐ壊れている商品の出品方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリのジャンク品とは?クレーム・トラブルを防ぐ壊れている商品の出品方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリのジャンク品とは?

メルカリでジャンク品は売れる?

ジャンク品を購入する人の目的・理由

ジャンク品を出品する際の注意点

メルカリのジャンク品とはどんな意味?訳あり商品も売れる?

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

メルカリでは、壊れている商品のことを「ジャンク」「ジャンク品」と呼びます。

 

このジャンクとは、そのまま使える見込みがないほど故障・損耗し、本来の製品としての利用価値を失っている故障品のことです。

 

この「ジャンク」という言葉は、新品か中古かは関係がなく、壊れている・問題があるすべての商品に対して使われます。

 

また、家電や時計などの場合、電池を入れ替えてわざわざ動作確認をするのがめんどくさいという場合にも使われます。

 

動作確認をしていないものを「ジャンク品」として出品している人もいます。

ジャンク品は多く出品されている

ジャンク品と聞くと「壊れていてそのまま使える見込みはないなら、誰も買わないでしょ?」と思ってしまいますよね。

 

ですがメルカリで「ジャンク」で検索をすると、たくさんの商品がヒットします。

 

メルカリのジャンク品とは?クレーム・トラブルを防ぐ壊れている商品の出品方法

 

実はジャンク品は、通常の中古品と変わらず購入されるほど需要が高く、大きな市場にもなっているのです。

 

「壊れたものは捨てる」「壊れたものは誰も買わない」と思いがちですが、実はこんなにも多くのジャンク品が出品されています。

 

そして商品の事情をしっかり記載しておけば、それを了承した上で購入してくれる人もいるのです。

壊れているジャンク品を購入する人がいる理由

メルカリでジャンク品の購入する人は、意外と多くいます。

 

ジャンク品を購入する人の目的は様々ですが、しっかり目的があればジャンク品でも構わないという人もいるのです。

 

その購入者は目的は本当に様々で、下記の理由が考えられます。

修理をしてから使う

壊れているジャンク品を安く購入し、自分で修理をする・業者に修理に出してから使う人もいます。

部品が欲しい

商品を解体して必要な部品だけを取り、その部品を別の目的で使うという人もいます。

コレクションにする

一つのジャンルの商品だけを徹底的に集める、コレクターも多くいます。

 

そんなコレクターの中には「壊れていてもいいから欲しい」という人もいるため、レアで価値のある商品は壊れていても売れます。

壊れていても物によっては人気商品になることも

ジャンク品の中でも特に人気な商品は、iphoneなどのスマホです。

 

その理由は第一に、今ではスマホはほぼ全員が持ち歩いているものであるため、需要が高いということが挙げられます。

 

また、「iphoneは画面が割れていても使えればいい」という人もいるようで、画面にヒビが入ったものでも高値で売れる場合があります。

 

実際に私も画面が割れたiphone5sをジャンク品として1万円前後で販売し、売れたことがあります。

 

他にも「パソコンのモニターやテレビなども動作確認をしていない」という理由でジャンク品で出品しましたが、購入していただけました。

 

iphoneや家電など需要の高い商品であれば、ジャンク品として販売しても問題なく売れます。

 

また、値段によっては正常に使える商品と変わらないほど、人気商品になる場合もあるのです。

 

メルカリでジャンク品トラブル・クレームを防ぐための出品方法

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリでは「ジャンク」として販売すれば、壊れたものでも売れる可能性は非常に高いです。

 

ですがジャンク品であるがゆえに、販売の際に気をつけなければいけないことがあります。

 

もしも注意点を守らないと、ジャンク品によるトラブルやクレームにつながる可能性もあるので注意です。

 

そんなメルカリでジャンク品を出品する際の、守るべき注意点をご紹介します。

1, 「ジャンク品」というワードを商品名に入れる

ジャンク品を探している人は、必ず「ジャンク」「ジャンク品」といったワードを入れて検索をします。

 

そのため、「ジャンク」といったワードが商品名や商品説明文に一切入っていなければ、ジャンク品を探している人に見てもらえません。

 

また、ジャンク品ではないものを探している人にとっては、「壊れている」「ジャンク」と書かれていなければ購入してしまう可能性があります。

 

しっかり「ジャンク」というキーワードを入れた上で、出品をしましょう。

2, ジャンク品の理由を必ず記載する

動作確認をしていない・壊れているということを隠して販売すれば、それはもちろんクレームにもつながります。

 

また、それは詐欺と同じことになってしまいます。

 

壊れている箇所や商品状態、動作確認をしていないことなど、なぜジャンク品であるのかをきちんと説明文に書きましょう。

 

そしてそれを納得した上で、購入してもらう必要があります。

3, 壊れている箇所を写真に載せる

また、商品説明文だけでなく、写真に壊れている箇所を載せることも大切です。

 

どのような傷なのか、どのように欠けてしまっているのかを写真で見たい人は多いです。

 

また、文章で説明するよりも、写真で見てもらった方が早いです。

 

そのためにも見た目で破損などがわかる場合は、写真に撮って載せるようにしましょう。

 

メルカリでジャンク品は売れる可能性あり!試しに出品を

 

メルカリのジャンク品は、通常よりも安く買えるということ期待して購入する人も多いです。

 

商品が壊れていても、きちんと記載をしておけばトラブルにもならずに済みます。

 

家にある不用品で壊れている物を「これは売れない」と判断して捨ててしまうのは、本当にもったいないです。

 

「ジャンク」「ジャンク品」というワードを活用して、メルカリで壊れている・訳あり商品も試しに出品してみましょう。

 

フリマアプリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

フリマアプリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃の販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリやラクマでで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリやラクマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる