3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

なぜ!?メルカリで発送通知をした直後に受け取り通知が来た!購入者の心理&どんな状況が考えられる?

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20181220220852j:plain

 

今日は私が実際に体験したメルカリ・ラクマでの驚き体験を書いていきたいと思います。

 

私はメルカリ・ラクマ・ヤフオクで過去に2000件近く取引をしています。(以前まであったフリルも含む)

 

特に取引が多いのがメルカリ・ヤフオクですが、ま~驚きの体験が多々あります。(特にメルカリ)

 

メルカリは気軽にコメントができる上に、アプリの使いやすさや購入のしやすさからすると、ユーザーもビギナーさんが多い印象があります。

 

その中でも商品発送直後に受け取り評価をする購入者が以前にいたので、今回はそのことについてお話をしていきたいと思います!

 

 

発送通知をした直後に受け取り通知をする購入者がいた!これはなぜ?どんな状況が考えられる?

 

商品の発送通知をした直後に受け取り通知をする購入者と遭遇!

 

以前メルカリで、商品が売れたので丁寧に梱包し、よっこらよっこらと荷物をコンビニまで運んで発送をし「さ~発送通知ボタンを押そ~」と思いボタンを押した3分後くらいに、なぜか購入者から受け取り評価が来たことがあります。

 

メルカリから「◎◎さん(購入者)が受け取り評価をしました」の通知を見てびっくり。

 

「え???荷物まだコンビニだけど・・・絶対にあなたの手元にないよね???」

 

 

通常は、出品者が商品を発送したら発送通知ボタンを押し、購入者の手元に荷物が届いて中身を確認した上で購入者が受け取り評価を行い、さらに出品者が購入者への評価をつけると取引が完了し、出品者に商品代金が支払われる仕組みなのです。

 

だけどなぜか今回の購入者の場合、発送完了した直後に受け取り評価が来たのです。

 

しかも有難いことに「良い評価」。笑

 

 

「間違えてる?というかメルカリのルールわかってる?」と思いながらも一応確認をしようと思い、

 

「今受け取り評価をいただきましたが、荷物は先ほど発送したばかりですのでまだ届いていないですよね?評価は間違いですよね?」とメッセージを送信。

 

すると購入者からこんなメッセージが。

 

「すみません!メルカリで別の商品を購入していて、先ほどそっちの荷物が届き間違えてこちらの商品の受け取り評価をしてしまいました!」

 

 

「なるほど。まあこういう間違いもあるか」と思い、「では商品が届きましたらご連絡ください。そしたら私も評価をつけますね」とメッセージを送り、問題なく商品が購入者に届いたようで、私が購入者への評価をつけ、無事取引を終えました。

 

 

受け取り評価を間違えると、不良品が届いた場合などは厄介!

 

今回は商品にも配送にも特に問題はなかったので「まいっか♪」とお互いが思い、何事もなく取引を完了することができましたが、もし私が送った商品が不良品だったり、中身が全然違う商品が届いたりした場合はとても厄介なことになります。

 

メルカリ・ラクマでは「購入者が受け取り評価をする=きちんと中身を確認した上で評価をつけている」という認識であるため、受け取り評価後に評価内容を変更したい・評価を取り消したい・取引をキャンセルしたいと思っても、それはできないのです。

 

▼詳しくはこちら▼

www.colotanblog.com

 

「受け取り評価をする=この出品者と取引を完了しても良い」ということですので、くれぐれも今回の購入者のようにメルカリで複数の商品を購入していたとしても、受け取り評価の相手を間違えないように!

 

他にも購入者が発送直後に受け取り評価をする例

 

上で書いた以外でも、こんな理由で商品発送直後に受け取り評価をしてくる購入者がいます。

 

①メルカリのルールを知らないビギナー購入者

これも私は以前遭遇したのですが、商品発送後に明らかにまだ届いていないと思われるのに、受け取り評価をしてきた購入者さんがいました。

 

この方にも同じように「商品は本日発送したのでまだ商品は届いていないですよね?この受け取り評価は間違いでしょうか?」とメッセージを送ると、

 

「すみません。こちら初めての取引のため、取引の流れがイマイチ分かっておらず受け取り評価をしてしまいました。」

 

とメッセージが来ました。

 

メルカリの取引画面で受け取り評価をする場合、「受け取り評価は商品が届いてからですよ!商品は届いていますよね!?」と注意書きが書いてあった気がしますが、それでも読んでいなくて受け取り評価をしてしまったようです。

 

まあ、私の前職のネット通販会社でも「あれだけ書いたのに!!!」と思ってしまうほど、お客様って商品ページや注意書きを読んでいないんですよね。

 

ビギナーさんなら仕方ないですが・・・

 

 

②早く取引を終わらせたいがために受け取り評価

これは私の友人の話なのですが、「メルカリとかラクマで商品を買った時に、まだ出品者が商品を発送してくれていなかったり、荷物が配送中だったりすると、やることリストに表示されるからなんか嫌なんだよね!」と言っていた友人がいました。

 

確かに、メルカリやラクマでは「取引中」の欄に配送中の商品や発送待ちの商品が表示されます。

 

また、ラクマの場合フリルと統合してからは、取引中の商品があるとマイページの「購入した商品」のボタンにピンク色の点が表示され「まだ取引中の商品がありますよ~」と教えてくれます。

 

これを煩わしいと思う人は、「めんどくせ!届いてないけど今までトラブルも不良品もなかったし、評価のいい人から購入したし早く受け取り評価しちゃえ!」という心理になることも考えられます。(完全に想像ですが)

 

まあこのようなケースは滅多にないかもしれませんが、「間違った商品は送ってこないだろう」「いい評価ばかりの人だから大丈夫」という安心感からこのようなケースも考えられます。

 

受け取り評価は必ず商品が手元に届き、中身を確認してから!

 

以上が、商品の発送通知をした直後に受け取り通知をする購入者についてでした!

 

メルカリやラクマ、ヤフオクで取引をしていると、本当にいろんなユーザーさんがいますが、実際にこういったユーザーさんは存在するのです。

 

いずれにせよ、メルカリもラクマもヤフオクも「受け取り評価は必ず商品を受け取って中身を確認してから」という規定になっていますので、購入者さんはくれぐれも商品到着前に評価をしないようにしましょう!

 

また上にも書きましたが、「購入者が受け取り評価をする=きちんと中身を確認した上で評価をつけている」という認識なのです。

 

つまり、受け取り評価後はたとえ届いた商品に不備があったとしても、出品者さんにクレームや返品をしても断られたり無視されても仕方がないのです。

 

せっかくお金を出して購入した商品なのですから、最後まできちんと確認をし、受け取り評価を間違えないように取引を終えるようにしてくださいね。

 

▼受け取り評価は慎重に!▼

www.colotanblog.com

www.colotanblog.com