メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで受取評価が早すぎ!発送通知後すぐの理由・購入者の心理とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで受取評価が早すぎ!発送通知後すぐの理由・購入者の心理とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで受取評価が早すぎるのはなぜ?

早すぎる受け取り評価の考えられる3つの原因

受取評価が早すぎる場合、出品者は評価していい?

評価後に返品・キャンセルになった場合は?

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

メルカリで受取評価が早すぎるのはなぜ?購入者の心理とは?

 

メルカリでは、出品者は商品を発送すると「発送通知」をする必要があります。

 

メルカリで受取評価が早すぎ!発送通知後すぐの理由・購入者の心理とは?

これは購入者へ「商品を発送しましたよ」を伝えるボタンです。

 

その後、購入者に荷物が届き次第、購入者から受取評価が来て評価を付け合ったら取引が完了します。

 

ですが稀に、発送通知後にこのような受取評価がくるケースがあります。

 

【メルカリで早すぎる受取評価が来るケース】

● 発送通知後すぐ(10分程度)に購入者から受取評価が来る

● 発送通知をしたその日中に購入者から受取評価が来る

● 取引画面場は「配送中」になっているのに先に受取評価が来た

 

そんなメルカリで購入者からの受取評価が早すぎる場合の、考えられる原因や心理をご紹介します。

1, 購入者がメルカリのルールをわかっていない

 

購入者がメルカリを始めたばかりの場合、メルカリのルールをわかっていないことが考えられます。

 

メルカリでは、通常は下記のように取引が完了します。

 

【メルカリの取引の流れ】

商品が購入される

    ↓

出品者が商品を発送・発送通知を押す

    ↓

購入者が荷物を受け取る・受取評価をする

    ↓

出品者が購入者へ評価をつける

    ↓

取引完了し、代金は出品者へ支払われる

 

このメルカリの取引の流れを理解できておらず、発送通知が来た途端、衝動的に受取評価ボタンを押してしまったと考えられます。

2, 他の商品(取引)と間違えて受け取り評価をした

 

ユーザーによっては、一度に複数の取引をしている人もいます。

 

例えば同じ日にメルカリで複数の商品を購入した場合、下記のようなことが起こる可能性があります。

 

【受取評価を間違える例】

同じ日にAとBの商品を購入した

    ↓

先にBの商品が届いた

    ↓

Bの受取評価をするつもりが、間違えてAの取引画面で受取評価をしてしまった

 

このように、届いた商品と評価をするべき商品を間違えてしまうケースも少なくありません。

3, 配送中の場合は配送完了になる前に受取評価をした

 

メルカリの取引画面上では配送ステータスが「配送中」になっているものの、受取評価がくるケースがあります。

 

この場合、発送から1日以上経っていれば特に問題はありません。

 

配送ステータスが「配送完了」に変わる前に、購入者が先に受取評価をしただけだと考えられます。

 

メルカリではメルカリ便(匿名配送)の場合は、取引画面上の配送ステータスが自動で切り替わります。

 

ですがタイミングによってはラグが生じるため、「配送中」であっても購入者に荷物が届いているケースもあります。

 

最短で発送日の翌日に荷物が届くため、発送通知から1日以上経っていれば特に問題はありません。

 

メルカリで受取評価が早すぎる場合、出品者はいつ評価をする?

 

上でご紹介したように、メルカリでは稀に受取評価が早すぎるケースがあります。

 

この場合は、購入者のミスであっても受取評価を完了させているため、出品者の判断で購入者への評価をすぐにつけても良いでしょう。

 

早すぎる受取評価が来ても、特に問題がなければ「良かった」をつけて取引を完了させてもOKでしょう。

購入者からメッセージが来た場合は注意

 

ただし購入者から「商品がまだ届いていないのに、間違えて受取評価をしてしまった」と連絡が来ることがあります。

 

この場合、何もなしに出品者が評価をつけるのは不親切です。

 

購入者のミスであっても、一方的に取引を終えてしまうのは印象が悪いです。

 

その場合は、下記のように対応することがおすすめです。

 

【購入者から連絡が来た場合の対処法】

1, 「荷物がきちんと届いて中身を確認したら、メッセージを下さい」と伝える

2, 荷物到着をメッセージで確認したら、購入者への評価をつける

 

念の為、購入者に荷物が届いたらメッセージをもらうように伝えておくと親切です。

 

荷物が無事に到着したことを確認してから、購入者への評価をつけることでお互い安心して取引を終えることができます。

 

メルカリの早すぎる受取評価は返品・返金ができないので注意

 

メルカリでは稀に受取評価が早すぎる購入者がいますが、それは購入者側のミスであることがほとんどです。

 

正直なところ出品者側は「受取評価を早くもらえたなら、早く売上金から入るからラッキー」という状態です。

 

ですが購入者側にとっては、もしもその商品が不良品だった場合はとても残念な結果となってしまいます。

 

その理由は、メルカリでは一度受取評価をしてしまうと、その後商品に問題があっても一切返品・返金ができないからです。

 

メルカリの受け取り評価は「きちんと中身を確認し問題がなかったので、取引を完了させます」という意味です。

 

そのため、受け取り評価後に取引をキャンセルはできないようになっています。

 

また、メルカリでは受け取り評価後に購入者から返品要求されても、出品者は返品を拒否することが認められています。

 

つまりメルカリで受取評価が早すぎた場合、もしもその後届いた商品が不良品の場合は購入者は損でしかありません。

 

そのためにも次回からは必ず、荷物を受け取って中身を確認してから受け取り評価を行うようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる