3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

フリマアプリ・フリルには《本人確認》が必要な場合がある!本人確認の流れとは?何をしたら本人確認が必要なの?

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170626204804j:plain

 

今日はフリマアプリ・フリル(fril)の本人確認について書きたいと思います!

 

実はメルカリやラクマ、フリルといったフリマアプリの中で、唯一フリルだけ「本人確認」をしなければいけない場合があります。

 

この本人確認をしっかり行わないと高額商品を出品できなかったり、フリル自体の利用ができなくなったりと、出品者・購入者共にフリルを利用する上で様々な障害が出てきます。

 

ではこの本人確認とは具体的に一体何を確認するのでしょうか?

また、フリルが本人確認を行う目的について説明していきたいと思います!

フリマアプリ・フリル(fril)の本人確認について

①フリル事務局から本人確認を依頼されるケース

フリルでは下記に当てはまる場合は、フリル事務局より本人確認を依頼されます。

 

<本人確認を行なければいけない例>

(1)商品価格50,001円以上の商品を販売し、売上金を受け取る時

50,001円以上の価格の商品を販売し、商品の取引完了後、売上金の受け取りの前に、本人確認が必要となります。

( ※50,001円以上の商品を出品した時点では、本人確認の対象となりません)

 

本人確認の手続きが完了するまでは、売上の受け取り・ポイント交換・商品代金支払い時の売上金の利用はできません。

(過去に販売した商品の売上も含みます)

 

(2)利用規約違反等で本人確認対象となった場合

フリルを利用の際に利用者保護・不正利用防止の観点から、特定の商品の購入や利用中に特定のエラーが確認された場合、本人確認を依頼される場合があります。

 

本人確認対象となった理由については、本人確認依頼の連絡で案内がされます。

 

また、私はこのケースに該当したことがないので詳しいことはわからないのですが、このケースの場合、本人確認の手続きの手順は(1)の50,001円以上のものを販売した場合とは異なるようなので、少し手続きが厄介なのかもしれません。

 

②本人確認の手続きとは?

フリルを利用の際に上で紹介した(1)(2)に当てはまってしまった場合は、下記の手順通り本人確認をする必要があります。

 

<本人確認の手順>

(1)フリルのマイページ(サイドメニュー)> 売上確認・振込申請 > 振込申請(現金で受取) > 本人確認申請をタップ

      ↓

(2)証明書の撮影・必要事項を入力し、「送信する」をタップ

      ↓

(3)あとはフリルからのメールを待つ

 

申請内容に問題がなければ、フリル事務局が申請内容を確認した上でメールで手続き完了の案内が着ます。

 

③フリルが本人確認をする目的とは?

フリルではなぜ本人確認をしているのかを公表していないため、あくまで私の予想になってしまうのですが、ブックオフやハードオフなどの中古買取店に不用品を持って行き買取をしてもらうと、本人確認を依頼されます。

 

経験のある方は、運転免許証などの提示をお願いされたことがあるかと思います。

 

恐らくこれと同じで、古物営業法(古物を取り扱う業者のための法律)で物を買い取る時に本人確認をしなければならないという規定があるため、フリルでは高額商品が売れた際などに本人確認をしているのだと思います。

 

「じゃあなんでメルカリやラクマ、ヤフオクには本人確認がないの?」と言われてしまうとそこは疑問なのですが、会社の方針によるものなのでしょうか。

 

また、古物営業法という法律の目的が「盗品の流通を防ぐこと」「何かあった時の責任の所在を明らかにする」ということであるため、フリルもその目的を取り入れるために設定しているのではないかと考えられます。

 

 

以上がフリルでの本人確認についてでした!

 

少し前までのフリルは1万円以上の売上金の申請でも本人確認が必要だったのですが、現在はそれは無くなったようですね。

恐らく、楽天グループに買収されたことで少し本人確認ルールが緩くなったんじゃないかなと思います。

 

また、メルカリ・ラクマ・ヤフオクではこのような本人確認が必要なケースがないため、今後フリルでも本人確認なしになっていくかもしれませんね。

 

それとは逆にメルカリ・ラクマ・ヤフオクでも本人確認が必要になるということもあり得るかもしれませんよね。

 

特に最近はメルカリでは現金が売られていたり、妊娠米が売られていたりとニュースでも話題になりましたからね・・・ 今後どうなっていくか注目です!

 

ではフリルユーザーは念のため、この本人確認についてはしっかり知っておいてくださいね!