メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの振込申請スケジュール】いつ振り込まれる?手数料やできない場合の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリの振込スケジュール】いつ振り込まれる?手数料やできない場合の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリの振込スケジュールとは?

いつ・何時に振り込まれる?

● 振り込み申請の手数料は?

● メルカリで振込申請ができない時の原因

メルカリでは振込スケジュールとは?お急ぎの場合は?

 

メルカリでは振込スケジュールが決まっており、そのスケジュールに則って売上金が振り込まれます。

メルカリの振込申請について

まずメルカリの振込申請についてです。

 

振込申請は売上金の期限内であれば、自分の好きなタイミングで振込申請ができます。

売上金の期限

メルカリでは売上金の期限があり、売上金が確定してから180日となっています。 

 

180日以内に振込申請かポイントの購入をしなかった場合、その時の自分の売上金全てが自動で振込みをされます。

 

振込申請ができる売上金の最低金額

メルカリでは、売上残高が211円以上ある場合にのみ振込申請を行うことができます。

振込手数料

メルカリでは売上金の金額に関係なく、200円の振込手数料がかかります。

メルカリの振込みスケジュール

メルカリの振り込みスケジュールは、振込先の金融機関により異なります。

ゆうちょ銀行以外を利用した場合

 

申請が完了した曜日 振込日
0時00分〜8時59分の申請 9時00分〜23時59分の申請
月曜日 火曜日 水曜日
火曜日 水曜日 木曜日
水曜日 木曜日 金曜日
木曜日 金曜日 月曜日
金曜日 月曜日 火曜日
土曜日 火曜日 火曜日
日曜日 火曜日 火曜日

 

ゆうちょ銀行の場合

 

申請が完了した曜日 振込日
0時00分〜8時59分の申請 9時00分〜23時59分の申請
月曜日 水曜日 木曜日
火曜日 木曜日 金曜日
水曜日 金曜日 月曜日
木曜日 月曜日 火曜日
金曜日 火曜日 水曜日
土曜日 水曜日 水曜日
日曜日 水曜日 水曜日

 

 

このようにメルカリでは、振込申請完了から1〜3営業日後に売上金が振り込まれるスケジュールとなります。

お急ぎ振り込みのスケジュールとは?

ちなみに、メルカリでは別途手数料200円がかかりますが、お急ぎ振込のサービスもあります。

 

お急ぎ振り込みなら、通常の振り込みスケジュールよりも早く売上金が振り込まれます。
 
申請が完了した曜日 振込日
0時00分〜8時59分の申請 9時00分〜23時59分の申請
月曜日 火曜日 水曜日
火曜日 水曜日 木曜日
水曜日 木曜日 金曜日
木曜日 金曜日 月曜日
金曜日 月曜日 火曜日
土曜日 火曜日 火曜日
日曜日 火曜日 火曜日
※営業日は土・日・祝、年末年始(12/30~1/3)を除く平日を指します。 
 

どうしても早く売上金が欲しい場合には、お急ぎ振込も利用してみてください。

  

売上金は何時頃に振り込まれる?

メルカリでの振込スケジュールはわかったものの、振込日になると「まだかな!?」とわくわくして何度も口座を確認してしまう人もいるでしょう。

 

そんな売上金の振込時間がわかっていればいいのですが、残念ながらメルカリでは振込時間については公表していません。

 

その理由は、振込日当日の何時に振り込まれるかは振込先金融機関によって異なるからです。

 

振込日当日に急ぎで振込結果の確認が必要な場合は、利用口座の取引明細(入出金明細)で確認ができます。

※ゆうちょ銀行の場合は記帳のうえ確認しましょう。

 

また、振込結果については、振込日の夕方以降にアプリ内メッセージとメールで通知が来るので確認しましょう。

 

万が一、メルカリ事務局からのメールを受信しない設定にしている場合は、通知が届きませんのでご注意ください。

メルカリで振込申請ができない場合は?

稀にメルカリでは、振込申請をしようと思ったら振込申請ができないことがあります。

 

そんな時は下記の点を疑ってみましょう。

本人情報と口座情報が一致していない

本人情報と口座情報が相違した場合は、振込申請時にエラーが発生します。

 

メルカリに登録している本人情報と振込口座情報に相違がないかを一度確認しましょう。

 

また、結婚で苗字が変わった人は要注意です。

 

現在の姓の本人名義以外の口座への振込申請はできないようになっているため、振込先口座は、現姓の本人名義の口座を登録するようにしましょう。

本人情報のフリガナを全角カタカナで入力していない

ひらがなや漢字、空白、記号などの入力が入っている場合はエラーが出てしまいます。

例)「ニ」が漢数字、「ベ」がひらがなで入力している など

本人情報のフリガナを間違って登録している

メルカリに登録している本人情報のフリガナが間違っている場合も考えられます。

例)ヤマザキ → ヤマサキ、オオキ → オウキ など

本人情報もしくは口座名義に空白(スペース)が入力されている

ミドルネーム等によりスペースの入力が必要である場合も、本人情報及び振込口座はスペースを省略して入力する必要があります。

小文字表記による相違

本人情報も口座名義も、小文字については小文字のまま入力しましょう。

※小文字で入力された場合でも、大文字に変換して振込を行います

例)

本人情報:ヤマダ リョウ

口座名義:ヤマダ リヨウ

上記に当てはまらない場合

上記の点を確認しても振込申請ができない場合は、メルカリ事務局に問い合わせをしましょう。
 
その際、問い合わせフォームに下記を記載する必要があります。
 

● エラーになった場合、エラーページに表示されている文言

● エラー内容を確認できるスクリーンショット

 

スクリーンショットの画像添付方法は下記手順となります。

1, お問い合わせ内容の「カメラマーク(任意)」をタッチ

2, 写真を撮影orアルバムから画像を選択する

振込申請した内容を変更 ・キャンセルしたい場合は?

万が一、メルカリの申請中の振込内容を変更・キャンセルしたい場合は、振込申請履歴からキャンセルすることができます。
 
変更を希望の場合は、該当の振込申請をキャンセル後に改めて振込申請を行いましょう。
 
ただし、該当の振込申請履歴に「申請をキャンセルする」ボタンの表示がある場合のみ、キャンセルが可能です。
 
※「申請をキャンセルする」ボタンの表示がない場合は、該当の振込申請のキャンセル・変更はできません

振込申請履歴の確認方法

振込申請履歴の確認は下記の手順で可能です。 
 
アプリの場合

メルペイ>メルペイ設定>振込申請履歴

 

Webサイトの場合

マイページ>売上・振込申請>振込申請履歴

振込申請がキャンセルできる条件

メルカリでは振込申請のキャンセルは可能ですが、下記すべての条件を満たした場合のみキャンセルが可能です。

 

● 未振込である

● 振込申請の締め日・日時を越えていない

● 24時間以内に振込申請をキャンセルしていない

● 申請金額に振込申請期限が延長された売上金が含まれていない

 

※振込申請期限が5日以下の売上金が含まれている場合は、一度のみキャンセルが可能です。その際、有効期限を5日延長して売上金に戻されます。

メルカリでは振込申請後、振込完了までに1〜3日かかる

 

メルカリの振り込みスケジュールは、振込申請から振込完了までに1〜3日ほどかかります。

 

出品者にとっては、振込完了までに長く感じてしまう方も多いでしょう。

 

そんな時のためにメルカリではお急ぎ振込がありますが、これは有料なので振込に関しては少し出品者に優しくない点があります。

 

ですが、もし振込申請までに時間がかかるのが気になる人は、下記の方法もおすすめです。

 

● 売上金でメルカリ内で購入をする

● メルペイとして他のお店でお買い物をする

 

メルカリの売上金は現金化だけでなく日々の買い物代にも活用できるので、この方法も検討してみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる