3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

《ヤフオク》Yahoo!かんたん決済の落札システム料の請求方法が変わった!まだ知らない出品者はチェック!

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170627133319j:plain

 

こんにちは!ころたんです。

 

少し前の話ですが、ヤフオクがシステム料やら消費税やらの請求方法などを少し変更を加えたのをご存知でしょうか?

 

いろいろな面で少し変更があったようなのですが、その中でも今日は「落札者がYahoo!かんたん決済で支払った場合、出品者への落札システム料の請求方法の変更」について書きたいと思います。

 

これだけ読んだら「?????」となると思いますが、詳しく解説していきたいと思います!

 Yahoo!かんたん決済の落札システム料の請求方法の変更について

ヤフオクでは落札者が商品を落札した後に、出品者が設定している支払い方法で落札者は商品代金を支払います。

 

支払い方法は銀行振込やYahoo!かんたん決済などがあるのですが、今回、このYahoo!かんたん決済を落札者が選んだ際の落札システム料の請求方法に変更があったのです。

 

以前はヤフオクで落札者がYahoo!かんたん決済支払い・銀行振込支払いのどちらを選んでも商品代金がそのまま出品者に振り込まれる仕組みだったのです。

 

その後、出品者のその月の売上金に対しての落札システム料(8.64%)が後日、ヤフオク側から請求が来るという流れだったのです。

※落札システム料(8.64%)=フリマアプリでいう販売手数料のようなものです

 

 

わかりやすいように数字で置き換えてみます。

 

例えば3000円のものを販売し、落札されるとします。

その落札者は支払い方法でYahoo!かんたん決済を選択し、ヤフオク側に3000円を支払いました。 その3000円は出品者にそのまま振り込まれます。

 

すると、売上金3000円に対しての落札システム料(8.64%)の259円が、翌月〜翌々月に出品者に請求が行くという流れだったのです。

 

だいたいの方がヤフーウォレットを登録していると思うので、この落札システム料がクレジットカードで翌月〜翌々月に請求がされていたと思います。

 

この「1〜2ヶ月後にその月にかかった落札システム料を請求される」ということを私も長年ヤフオクでやってきましたが、やっぱりこれってなんか納得いかなかったんですよね・・・

 

「だったら売上金を振り込んでくれる前にシステム料を差し引いた額を振り込んでくれないかなー」と思ってました。

 

だってせっかくものが売れて売上金が入ったのに、なぜか後からシステム料を請求されるとなぜだか支払う時に損した気分になるんですよね。笑

 

結局支払うシステム料は同じはずなのに、後から請求が来るとなるとなんかそう思ってしまうんです。

 

しかもその月だけでヤフオクで10万円くらい売り上げたとしたら、そのシステム料として8640円がカードで請求されるんです。

 

こうまとまって請求されると、改めて「システム料だけで月に8640円もかかってるのか・・・」と思い知らされてしまうし、「え!?何このカード請求!?このYahooの8640円てなに!?」って思うとだいたいヤフオクの落札システム料だったりするんですよね。笑

 

まあこんなことがあったわけです。

 

ですがこんな不満の声(?)もあったからなのか、2017年3月16日からヤフオクでは「商品代金から落札システム料を差し引いた額を振り込んでくれる」という流れに変わったのです!!!

 

3000円のものが落札されてYahoo!かんたん決済で支払われれば、落札システム料259円を差し引いた2741円が出品者に振り込まれるということになりました!

 

つまり、メルカリと同じですよね。

 

メルカリも商品代金から販売手数料の10%を差し引いた額を売上金として計上してくれますよね。 こっちの方がわかりやすいし、後から落札システム料を請求されるよりかは損した気分にならないので本当〜に変わってくれてよかった!と思います。

 

ちなみに私はこの「Yahoo!かんたん決済の落札システム料の請求方法の変更」のお知らせがヤフオク側から着ていたのですが、3週間くらいずっと読んでいなかったのです・・・!

 

ご想像いただけるとおり、変更後のシステムになってから落札者に「お支払いいただいた金額が足りないんですが・・・差額を振り込んでいただけますか?」と失礼なメッセージを送ってしまったことがあります。笑

 

そして落札者から「間違いなく落札させていただいた商品代金を振り込んだ履歴があるのですが、私のミスでしたら申し訳有りません。ヤフオク側に確認してみます」と言われ、「え?なんか変更があったのかな」と私も思いヤフオクからきているお知らせを見返してみたらこんな変更が行われていたことに気づいたという流れだったのです・・・

 

もちろんすぐに落札者の方には謝罪をさせていただき、金額にも間違いなかったのですぐに商品を発送させていただきました。

 

少し前の話にはなってしまいますが、実はヤフオクではこんな変更が行われていたのです。

 

ちなみに他にも消費税の請求に関しての変更などもあったようなのですが、日頃ヤフオクを使っていて出品者に大きく関わるのはこのYahoo!かんたん決済のシステム料請求の変更くらいかなーと思ったので、ここで紹介させていただきました!

 

「長らくヤフオクを使っていないけど久しぶりにヤフオクに出品してみようかな!」という方は、もしかすると私のように落札者に失礼なことを言ってしまう恐れがあるので笑、ぜひこのことは頭に入れておいてくださいね♪

 

また何かあれば共有しますね!