メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリ販売価格の決め方】計算方法・送料込みの場合の値段設定とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリ販売価格の決め方】計算方法・送料込みの場合の値段設定とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの販売価格のおすすめの決め方

利益を出すための計算方法

● メルカリは安ければ安いほど売れる?

● 計算すると赤字・利益が残らない場合の対処法

 

メルカリの販売価格の決め方とは?利益が残る計算方法やコツ

 

メルカリでは、出品者が商品の価格を自由につけることができます。

 

最初から自分で決めた価格で販売をすることができ、さらにその価格で売れれば納得のいく取引をすることができます。

 

ですが「商品の価格の付け方の基準がわからない!」と、販売価格の決め方に悩む出品者は多いです。

 

安過ぎる値段で販売して赤字になってしまったり、逆に高過ぎる価格で販売してずっと売れない、ということも起こり得ます。

 

そんなメルカリでの販売価格ついて、私の出品経験をもとに価格の決め方のコツや方法をご紹介します。

1, 類似商品の価格をリサーチする

メルカリで商品を出品する際にまず大事になるのは、類似商品はメルカリ内でどのくらいの価格で販売されているのかということです。

 

全く同じ商品や似た商品の相場を調べることで、売れやすい価格を知ることができます。

 

例えば、売りたい商品がナイキのTシャツ(メンズ)であれば、下記のようにメルカリで検索をしてみましょう。

 

● キーワード:「ナイキ Tシャツ メンズ」

● 商品状態:売りたい商品と同じ商品状態を選択

 

これで、どのくらいの価格で類似商品が販売されているかを調べましょう。

 

その相場の価格と同じくらい、もしくは気持ち安いくらいの価格であれば、比較的売れやすいはずです。

安い順で並び替えるユーザーも多いので相場より高いと不利に

最近のネットショップユーザーは、欲しい商品のキーワードを検索をしてから「価格の安い順」に並び替えて商品を探す人がとても増えています。

 

メルカリでもこのようなユーザーは多く、メルカリでも「価格の安い順」に並び替えることができます。

 

メルカリ 価格の安い順に並び替える

 

つまり、相場よりも高い価格をつけてしまうと「価格の安い順」に並び替えた時に自分の商品が下位に表示されてしまうため、売れる可能性が低くなってしまいます。

 

そのため相場はしっかり調べ、相場よりも遥かに高い価格はつけないようにしましょう。

2, 過去の売れた類似商品の販売価格も参考にする

またメルカリでは、出品画面の一番下に「過去にメルカリで売れた類似商品の販売価格」が表示されます。

 

メルカリ 類似商品の販売価格・参考価格

 

この価格を参考に販売価格をつけるのもおすすめです。

3, 送料・販売手数料を踏まえて利益を計算してみる

メルカリでは商品が売れた時に、販売手数料が10%が出品者にかかります。

 

この販売手数料は、出品者の販売利益から差し引かれるようになっています。

 

さらに送料込み(送料出品者負担)で販売する場合は、その送料分も考えて価格をつける必要があります。

 

つまり価格をつける際、「送料・販売手数料を差し引いてどのくらい利益は残るのか?」を考える必要があるのです。

送料込みで赤字になることも

例えば、メルカリでレディースバッグを販売価格1000円の出品したとします。

 

その際、利用した宅配便送料が900円だったとします。

 

その場合の計算方法や利益は、下記となります。

 

販売価格1000円-販売手数料(10%)100円-送料900円=利益0円

 

送料が思いの外高くなってしまうと、気づけば利益が0円、もしくはマイナス(赤字)ということも十分あり得るのです。

 

そのため、出品をする前にどんな配送方法を利用するのか、送料がいくらかかるのかを事前に把握しておくことが重要です。

 

この確認をしていないことで「あんなに頑張って出品・発送作業をしたのに、結局赤字・・・」ということも十分起こり得ます。

 

特に宅配便を利用する場合は送料が高いので、事前に確認が必要です。

 

4, 相場の価格・送料・手数料を踏まえた上で価格をつける

上の1〜3を踏まえた上で、販売価格をつけてみましょう。

 

【例】ナイキのメンズTシャツ

● 販売価格:3000円(相場が3000円前後だった場合)

● 送料:送料込み(出品者負担)

● 利用する配送方法:らくらくメルカリ便のネコポス(210円)

 

販売価格3000円-販売手数料300円-送料210円=利益2490円

 

このように出品する前にある程度、利益のシミュレーションをしておくことが重要です。

 

「このくらい利益が残ればいいかな」と思えば、それで出品してみましょう。

 

また、まずは相場と同じくらいに価格をつけてみて、なかなか売れないようであれば少し値段を下げてみるなど、様子をみることも重要です。

メルカリでは安ければ安いほど売れるのは大間違い!その理由

 

メルカリ購入者にとっては、商品を買うなら安いに越したことはありません。

 

どんな人でも高い商品よりも安い商品を狙って購入をするので、「安ければ安いほど売れやすい」と思っている出品者はとても多いです。

 

ですが、実はそれがいつでも当てはまるとは限らないのです。

この2つの商品、あなたならどちらを買いますか?

では全く同じ人気のブランドTシャツが、メルカリで2商品販売されているとします。

 

どちらも新品未使用で匿名配送、出品者の評価も良いですが、価格にこのような差があったとします。

1, 2000円
2, 300円


あなたならどちらを買いますか?

 

もちろん真っ先に、②の300円の方をクリックするかもしれません。

 

ですが他にも同じ商品が2000円前後で売られているのに、一つだけ300円の商品がある・・・


新品・未使用で人気のブランドなのに300円のTシャツ・・・

 

 

なんだか安すぎて怖くないですか?


「新品・未使用で人気ブランドなのに300円???なんで???」と思いませんか?


それなら①の2000円の方が納得できませんか?

商品に見合っていない価格は何かあると思われる

実は商品に見合っていない安すぎる価格は、ユーザーからするとこのように感じてしまいます。

 

「実は何かあるんじゃないか?」

「書いていないけどシミや汚れがあるんじゃないか?」

「本当は偽物なんじゃないか?」

 

このように買いたい気持ちよりも、不安要素が先に出てしまうのです。


「安ければ売れる」「安ければ購入者も喜ぶ」と思いがちですが、実は逆に不安で購入できないということも起こり得るのです。

 

きちんとその商品の価値と価格が釣り合っているかも考えて、販売価格をつけるようにしましょう。

 

早く処分したいなら安い理由を書いておくのもコツ

とにかく早く処分したい商品であれば、安すぎる価格で販売しても良いでしょう。

 

ですがその際、下記のように値段が安い理由を書いておくことがおすすめです。

 

「引越しがあるので現在断捨離中です。

期間限定で全商品、激安価格で販売させていただいております!」

 

このように一言、商品説明文やプロフィールに書いておくとユーザーは納得して購入してくれます。

 

相場よりも激安で販売する場合は、不安を与えないための工夫もするようにしましょう。

メルカリで販売すると赤字・利益が残らない場合の対処法

 

上でご紹介したメルカリでの販売価格の付け方のコツを実践してみると、商品によっては赤字になることもあります。

 

また、「赤字ではないけど利益が数十円にしかならない」という場合もあります。

 

いくら商品は原価0円の家にある不用品だからといっても、出品・梱包・発送・コメントのやりとりまでを考えると、やはり手間と時間はかかります。

 

その手間や時間を考えると「やはり利益が残らないのであればこれは捨てるべき?」と思ってしまうでしょう。

 

そんな時のおすすめの対処法をご紹介します。

セット販売をする

その商品に似た商品がいくつか手元にある場合は、セット販売をするのもおすすめです。

 

例えばプチプラの子供服などは、できるだけセット販売で出品することがおすすめです。

 

ブランド子供服なら単品でも良いですが、ノーブランドの子供服の場合はやはり単品で販売をすると相場が500円前後のケースが多いです。

 

そのため、販売しても販売手数料・送料を差し引くと、利益が200円程度しか残らないということも起こってしまいます。

 

そんな時は下記のように出品すると、多くの利益を残すことができます。

 

● 90センチの女の子服を、3枚セットで1000円で販売する

● 80センチのパンツを2枚セット800円で販売する

 

このようにすれば、購入者にとっても一気に複数枚の洋服を購入することができます。

 

さらに出品者はセットであることで少し高い値段で販売、そして送料が1回分で済むので多くの利益を残すことができます。

 

そのユーザーがセットで買っても困らないものであれば、セット販売もおすすめです。

 

メルカリではなくジモティーを使う

メルカリで販売をしても利益があまり残らないのであれば、ジモティーを使って近所の人にあげる・安く売るというのも手です。

 

ジモティーは近所の人・同じ地域の人と交流ができる掲示板であり、ジモティー内で商品の販売や物の譲渡をすることができます。

 

つまり、手渡しをすることで送料がかからずに済みます。

 

大型の家具や自転車、バイクなどを販売(処分)したい人には、ジモティーに投稿してみることもおすすめです。

 

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted withアプリーチ

メルカリの販売価格は慎重に決めよう!リサーチ・計算は大事

 

メルカリでは、自由に販売価格をつけられるからこそ、販売価格の付け方を間違ってしまう人も多いです。

 

売れた後に「もっと高い価格で売ればよかった!」「赤字なってしまった」ということも起こり得ます。

 

そのためにも、相場価格を調べて十分に送料や販売手数料の計算をした上で、慎重に販売価格をつけるようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる