3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

フリマアプリの評価ルール!評価をつけた後に評価の変更はできるの?

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170627171347j:plain

 

 

今日はメルカリやラクマ、フリルの評価ルールについて書いていきたいと思います。

フリマアプリでは取引が終わった相手の評価をつけるルールがあります。

このお互いの評価をつけないと出品者に代金が支払われないルールとなっているため、購入者は商品を受け取り次第出品者を評価し、出品者も購入者の評価をつける必要があるのです。

ですが、この評価にも実は様々なトラブルがあったりするのです。。。

そんなフリマアプリの評価ルールやトラブル例などについて書いていきたいと思います!




メルカリ・ラクマ・フリルの評価について

評価をつける流れとは?


メルカリ、ラクマ、フリルでは取引が終わると出品者・購入者共にお互いを「良い・普通・悪い」の中から選んで評価をつけます。

評価をつける流れは下記となっています。

(1)購入者が商品を受け取り、中身をしっかり確認した上で出品者を評価する
    ↓
(2)購入者が自分の評価をつけたことが出品者に通知がいくので、出品者は購入者の評価をつける
    ↓
(3)出品者が購入者の評価をつけ次第、お互いの評価が反映される

(お互いが評価をつけ終わるまでは相手が自分にどの評価をつけたがわからない)

という流れです♪


良い評価・悪い評価はどうやってつくの?


だいたいのユーザーが大きな問題がなければ「良い」の評価をつけてくれるので、自然と「良い」評価が増えていくのが一般的です。

逆に「普通」や「悪い」評価ばかりのユーザーは取引相手を不快にさせるような何かをしたと思ったほうがいいです。

出品者側が悪い評価をつけられてしまう例として下記が挙げられます。

・記載してある発送目安よりも大幅に遅れて商品が発送された(発送が遅れてしまう連絡はなし)
・商品ページでは一切記載がなかった傷や汚れ、ほつれがある
・梱包が汚い



逆に購入者は期限までにしっかり代金を支払って商品をきちんと受け取り評価さえすれば出品者にはしっかり代金が支払われるので、受け取り評価をいつまでもしないなどしない限り出品者から悪い評価をつけられることはないでしょう。


自分に落ち度がないのに悪い評価をつけられることも


稀に出品者に落ち度がなくてもわざと相手に悪い評価をつけてくる悪い購入者もいるのです。

しかも上で記載した通り、お互いの評価をつけ終わるまで相手が自分をどんな評価でつけたがわからないため、評価が開示されてみると自分が相手に対して「良い」評価をつけても、相手が自分に「悪い」評価をつけている可能性もあるのです。


たまーに出品者のプロフィールを見ていると「◎月◎日、◎◎というユーザーに悪い評価をつけられました・・・。私は商品も商品ページと相違はないですし梱包もきれいにしたのですが、故意に悪い評価をつけられました。」と書いている人がいます。

きっとこの方も運悪く悪いユーザーに当たってしまい、自分に落ち度はないのに悪い評価をつけられてしまったんでしょうね。

これは自分で「悪いユーザーに当たらないように気をつけていよう」と思っていても、取引中は全く問題のなかった人が評価のタイミングになって悪いユーザーに変わることも稀にあるようなので、正直言うと防ぎようがなかったりします。

いきなり購入されて代金を支払われてしまったら、出品者としては発送せざるを得ませんしね。

悲しいことですが、残念ながらフリマアプリにはいろんなユーザーがいるためこういったトラブルがあるのも事実なのです。


一度ついた評価は変えられないの?


悪質なユーザーに当たってしまった場合、自分には絶対に落ち度がないと思うのなら「悪い」評価に納得できないですよね。
また、自分が相手につけてしまった「良い」評価を自分も「悪い」評価へ変えたくなってしまいます。

さて、フリマアプリでは一度つけた評価を変更することは可能なのでしょうか?


答えは「一度つけた評価は変更できない」なのです。


また、万が一評価を間違えてしまったとしても変更ができません。
なので相手への評価は慎重に行う必要があるのです。


それでも悪い評価に納得がいかない!そんな時は?


絶対に絶対に自分には落ち度がないのに悪い評価がつけられてしまい納得ができない時は、運営側に問い合わせると評価の変更をしてくれる場合があるそうです。

評価の変更の対象となる条件が
・相手が明らかに悪質な評価と考えられる場合
・購入者、出品者どちらも評価の変更を希望している場合


のみとなります。

また、運営側に連絡をしても相手が悪質だとわかる証拠がないと動いてくれないようです。
例えばやりとりをしたメッセージを残すなど。

ですが、メッセージだけでは運営側も相手が悪質だとはわからないので評価の変更は難しいと考えたほうがいいです。

また、いくら自分が「相手が悪質なんです!自分は何も悪くないのに悪い評価をつけられたので変えてください!」と言っても運営側はもちろん動いてはくれません。


根拠もないのに変更することはできないですからね。


また違う例として、取引中にトラブルがありお互いに悪い評価を感情的につけてしまった、でもその後トラブルが解決したのでお互いに「良い」評価へ変更したいなど、双方で評価の変更を希望する場合は運営側も動いてくれることが多いようです!

運営側も悪い評価がついているユーザーを少しでも減らしたいですからね。

根拠のない問い合わせではなく、きちんと理由があるのであればダメ元で運営側に問い合わせてみてもいいと思います♪



以上がフリマアプリの評価についてでした!


評価は今後自分が販売していく上で非常に大事なものになっていくので、もし何かあれば今回の記事を参考にしてみてくださいね♪

 

 

▼評価に関してはこちらも参考に♪▼

colotanblog.hatenablog.com

colotanblog.hatenablog.com

colotanblog.hatenablog.com

colotanblog.hatenablog.com