メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリでいいねをするのに買わないのはなぜ?その心理や売れない理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリでいいねをするのに買わないのはなぜ?その心理や売れない理由

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリでいいねをするのに買わないのはなぜ?

買わない人の心理や理由

いいねがつくのに売れない時の対処法

 

メルカリでいいねをするのに買わない人の心理とは?

 

メルカリでは「いいね」という機能があり、気に入った商品があればいいねをすることができます。

 

出品した商品にいいねがつくと出品者は「売れるかも!」と期待をしますが、残念ながらいいねをしても売れないことは多いです。

 

メルカリではなぜいいねをするのに買わない人が多いのでしょうか?

 

それは、メルカリのいいね機能は人によって目的が異なるからです。

 

例えばこのような目的で、商品にいいねをしていることが考えられます。

単純にその商品が欲しい

純粋にその商品が欲しくていいねをしている人もいます。

 

これは出品者にとっては、理想のいいねの使い方です。

その商品が気になっている

まだ購入までは考えていないものの、「こんな商品もあるんだ!」「いいね」「可愛いな」と思っているケースです。
 
購入するかはわからないけど、ひとまずいいねをしておくという人も多いです。

他の商品と比較するため

その商品を欲しいと思ったものの、他の商品と価格などを比較したい場合もあります。
 
そんな時はいいねをつけておくことで、いいねリストからすぐにその商品に戻ることができます。
 
他の商品と比較した上で「やっぱりあの商品がいい」と思えば、戻ってきて購入してもらえる可能性があります。

SNS感覚でいいねをした

最近では、メルカリをSNS感覚で見ているユーザーも多いです。

 

つまり、空き時間に暇つぶしで見ているケースです。

 

そんな時に「可愛い!」「お得!」と思って、衝動的にいいねをしている人も考えられます。

 

Instagramのように、写真だけを見てSNS感覚でいいねをしている人も多いです。

メルカリで検索してから、別サイトで購入するため

ユーザーによっては、一度メルカリでどんな商品があるかを調べてから他のサイトで購入しているケースもあります。

 

メルカリではユーザー数が多いため、出品数が他のサイトに比べてダントツで多いです。

 

また、メルカリには中古品が多く出品されているため、旧モデルのデザインや品番を調べるにはとても便利です。

 

その後メルカリで得た情報を元に、自分が買い慣れているサイトで購入するケースも考えられます。

 

メルカリでいいねがたくさん付くのに売れない原因

 

上で紹介したような、メルカリの購入目的以外でいいねをしている人は少なからずいます。

 

ですが「純粋にその商品を欲しいと思っていいねをしたものの、結局購入しなかった」というユーザーもいます。

 

その場合は、その商品に下記のような原因が考えられます。

価格が高すぎる

まずは、商品価格が相場よりも高すぎることが考えられます。

 

ユーザーが価格がネックになっていて、購入までにたどり着けてないのです。

 

価格が激安の場合は「誰かに取られまい!」と思って、いいねもせずにすぐに購入してくれる可能性があります。

 

また、「少し高いけど買ってもいいかな」と思っている場合でも、一応値下げ交渉をしてから購入するかを考えるはずです。

 

ですが値下げ交渉も来ないでずっと売れずに残っている場合は、単純にその商品の価格が高すぎるのかもしれません。

競合が多すぎる

その商品と全く同じ商品や類似商品が多くメルカリに出品されている場合、競合が多いことで購入されていない可能性があります。

 

「検索上位に表示されていたからとりあえずいいねをしておいたものの、下にスクロールしてみるともっとたくさん同じような商品が出てきた」というパターンです。

 

他にも同じ商品がたくさん出品されている場合、ユーザーはその後は価格で決める傾向があります。

 

競合が少ない場合は少し値段が高くても売れますが、競合が多すぎることで他の出品者の商品に流れてしまっていることが考えられます。

 

この場合も上と同様、やはり価格を見直すことが大切です。

 

メルカリで商品価格を見直す方法!やり方や価格の決め方

 

多くのユーザーは、商品ページに納得がいった上でいいねをする傾向があります。

 

そのため、商品画像や商品説明文には特に問題はないと考えられます。

 

ですが購入に至らないのは、「値段に納得していないから」ということが考えられます。

 

実は自分がつけた価格が意外と高すぎていたり、メルカリ内で同じ商品をその価格よりも安く販売している出品者が多くいるのかもしれません。

 

そのため、一度メルカリ内で現在の相場価格を調べることが大事です。

 

特に出品されている商品数が多い商品、価格競争が激しい商品はこまめに相場価格を確認することが大事です。

メルカリの相場価格の調べ方

メルカリでの商品の相場価格の調べ方は、下記の通りです。

1, 同じ商品を検索してみる

全く同じ商品を、一度メルカリ内で検索してみましょう。

 

もし同じ商品が表示されなければ、類似商品を探してみましょう。

2, 検索した商品の価格に対して、自分の商品の値段はどうなのか?を考える

検索にヒットした同じ商品(類似商品)の相場を調べてみましょう。

 

下記の場合は、価格を見直してみましょう。

 

【自分の商品が高すぎる場合】

検索した商品の最安値とまではいかなくても、平均くらいの値段に変更してみましょう。

 

【自分の商品が平均くらいだった場合】

自分の商品が高すぎなくても、他に安すぎる商品の数が多いのかもしれません。

安すぎる商品が売り切れてからでないと、自分の商品は売れない可能性があります。

気持ち少し値段を下げてみましょう。

 

今すぐ売りたいのなら、きちんと現在の相場価格を調べることが重要です。

 

その相場と同じくらい、もしくは相場よりも少し安い価格をつけるようにしましょう。

 

価格を変更するなら再出品もする

商品の価格を変更する場合は、価格を変更した上で再出品をすることが重要です。

 

その理由は、メルカリでは商品の並び順が全て「おすすめ順」となっているからです。

 

 

このおすすめ順は、メルカリのシステムが自動で選んだ商品が上位に並ぶようになっています。

 

ですがそのほとんどが、新着商品が優先して上位に並ぶようになっています。

 

そのため、出品してから時間の経った商品はどんどん下に追いやられてしまい、ユーザーに見てもらえる機会がどんどん少なくなっていきます。

 

もしなかなか売れない商品が出品してから時間が経った古い商品であれば、せっかく価格変更をしても検索下位にしか表示されません。

 

それを防ぐためにも、一度再出品をして検索上位に表示させることが大切です。

 

価格変更後はいいねをしているユーザーに通知がいく

上では「価格を変更した上で再出品がおすすめ」とご紹介しました。

 

ですが出品してからあまり時間が経っていない(前日や当日に出品している)商品の場合は、価格変更だけでも良いでしょう。

 

その理由は、その商品にいいねをしてくれているユーザーがいた場合、下記の条件を満たせばユーザーに価格変更の通知がいくようになっているからです。 

 

【通知対象】

いいね!をしているユーザー全員

 

【通知がされる条件】

①10%以上の値下げがあった場合

②ユーザーが「いいね!した商品の値下げ」の通知をオンにしている

 

つまり、「その商品が欲しいと思っているけど価格がネックで迷っている」と考えているユーザーに対して、価格を下げたことの通知を届けることができます。

 

その結果、その通知を見て購入してもらえる可能性も十分あります。

 

いいねがつくのに買わないのは価格が原因かも?

 

メルカリでは「いいねがつくのになかなか売れない!」という商品は、度々出てきます。

 

購入目的ではないいいねもありますが、それでもいいねはつくのに売れない場合は、下記のような原因が考えられます。

 

● 価格が高すぎる

● 競合が多すぎる

 

人気商品の場合は持っている人の数が多いことで、メルカリに出品されている数も多いです。

 

その場合は、とりあえずいいねをしておいたものの、他の商品に流れてしまっていることが考えられます。

 

そのためにも一度メルカリ内で相場価格を調べ、その価格に合うように値段をつけ直すことが重要です。

 

常に現在の価格が適正かを考えながら、メルカリで販売するようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる