メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで取引をしない方がいい人一覧!避けるべきユーザーの特徴とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで取引をしない方がいい人一覧!避けるべきユーザーの特徴とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで取引をしない方がいい人の特徴

特定の相手と取引したくない場合の対処法

 

メルカリで取引をしない方がいいユーザーの特徴 

f:id:colotanblog:20201217161342j:plain

 

メルカリには本当に様々なユーザーがいます。

 

もし避けるべきユーザーと取引してしまうと、様々なトラブルに発展する可能性もありますし、自分の評価を下げることにもつながります。

 

それを防ぐためにもメルカリで1000件以上取引経験のある私が、取引を避けるべきユーザーの特徴についてご紹介します。

悪い評価が多い人

これはいうまでもなく、取引は避けるべきです。

 

メルカリの評価は、過去にどのような取引をしてきたのかがわかるため、いわば履歴書みたいなものです。

 

その履歴書に悪い評価ばかりがついていたら、もちろん取引はしたくないでしょう。

 

ですが、悪い評価をつける基準はユーザーによって異なります。

悪い評価が一つだけなら取引しても良いかも

中には、良い評価がほとんどなのに悪い評価が一つだけついているという方もいます。

 

恐らくその場合は、このような理由で悪い評価がをつけられてしまった可能性があります。

 

取引した相手の悪い評価の基準が厳しめだった

いたずらや嫌がらせで悪い評価を付けられた

たまたま事情があり期限までに支払いや発送ができなかったなど

 

そのユーザーにそこまでの落ち度がないのに、悪い評価がつけられてしまっている場合もあります。

 

そのため、悪い評価が一つでもついていれば要注意ユーザーというわけではなく、悪い評価と良い評価の割合を見て取引を考えた方が良いです。

 

良い評価が100個・悪い評価が2,3個などであれば取引はしても良いですが、明らかに良い評価の数に対して悪い評価が多すぎるという場合は避けた方が良いでしょう。

 

独自ルールが厳しすぎる人

メルカリでは、独自ルールを設けている人をよく見かけます。

 

独自ルールとは、メルカリ事務局が定めていない出品者が勝手に決めたルールです。

 

例えば、下記のようなルールを書いている人をよく見かけます。 

 

購入前に必ずコメントをください

配送事故が起きてもこちらは一切責任を負いません

受け取り評価を商品到着後すぐに行わなかった場合は、悪い評価をつけます

受け取り評価は荷物到着後、24時間以内にお願いします

返品は一切受け付けません

悪い評価がついている方は購入されても即キャンセルします

こちらのルールに従えない場合は絶対に購入してこないでください

 

もう「何様ですか・・・?」と聞きたくなるほど、自分勝手なルールを書いて「それに従わなければ絶対に取引はしない」というスタイルの出品者がちらほらいます。

 

このような人は出品者に多いですが、自分のことを「売ってあげてる側」と思っているのかかなり強気に出ている人は実際に多いです。

 

ですがこんな独自ルールを設けて相手を縛るような人は、取引後にトラブルに発展した場合、かなりめんどくさいことになるのが取引前から想像できますよね。

 

「何かトラブルになった場合、この人と協力して解決に向けて話し合えるのか」をよく考えてみて、しっかり最後まで責任を持って対応してくれるような人と取引をするべきでしょう。

 

神経質すぎる人

メルカリを利用していると、たまに神経質すぎる人がいます。


比較的価格が安い商品でも「そんなに気になる?」と思うほど、細かい質問を何度もしてくるような人です。

サイズ感や使用回数などを聞かれるのはよくあることですが、下記のような質問を延々にしてくるタイプの人は要注意です。

「◎枚目の写真のこの部分に何か黒いものがありますがこれはシミですか?」
「どのような汚れですか?」
「その汚れは何センチですか?」
「不安なので他にもシミがないか細かく調べてください」
「この糸が出ている部分はほつれですか?」


この質問は、私が過去に出会った人にされたものです。


上に書いた以外にも一人の方に10回くらい質問をされました。

「もうこの価格の商品にこんなに時間割いてられない!」と思ってしまうほど、質問攻めをされました。

神経質な人は取引後にトラブルも

結局、その方とは最終的に値段交渉の時にお断りしたら購入はされませんでしたが、取引しなくてよかったと思っています。

なぜなら、神経質な方は届いてからも何か言ってくる方が多いからです。

 

私の前職の通販会社でも、細かく電話で商品について何十分も質問してくるお客様がたまにいました。

 

このようなお客様の場合、全ての質問に丁寧に答えても結局「思っていたのと違った」という理由で返品をされるケースがよくありました。


結局このような人は、実際に商品を見て触って買わなければいけないタイプの人です。

「中古品だし仕方ないか♪」くらいに思える人でないと、なかなかメルカリでの買い物は難しいので、購入前に神経質なくらい質問をしてくる方には要注意です。

購入後に商品の質問をしてくる人

メルカリのルール上、基本的に購入後に質問をするのはナシです。

「聞きたいことがあれば購入前に質問をする」

当たり前のことですが、この当たり前ができない人はやはり厄介だったりします。

 

過去に購入後に商品の質問をしてくる人が数名いましたが、ほぼ全員に購入後に返品を要求されたことがあります。

このタイプの人は「誰かに取られまい!」と思って焦って購入し、その後に「気になることは購入後に質問すればいいや」という考えの人なのかもしれません。

人気の商品はコメントもいいねもたくさんつくので、焦ってしまう気持ちはよくわかります。

 

ですが、気になることがあるのに商品購入後に質問をするような人は、商品が届いてから「やっぱりなんか違う・・・」ということにもなりやすいです。

悪い評価の理由を長々と書いている人

メルカリでは悪い評価がついてしまった経緯を、プロフィールにだらだらと書いている人を見かけます。

「こんなユーザーと取引してしまって、こちらは誠意を持って商品を発送したのになぜか悪い評価をつけられたんです・・・」と長々と言い訳のように載せている人がいます。


正直、このような人は「・・・トラブルがあったら自分もプロフィールに書かれたりしそうで、なんか面倒くさそうな人だな」と思ってしまいますよね。

 

その直感の通り、このような人は取引をするとちょっと神経質で少し厄介だったりします。

 

悪い評価一つに対してダラダラ言い訳を書いている人よりも、悪い評価が一つ付いていても「気持ちの良い取引を心がけています!」と明るい内容を書いている人との取引の方が断然おすすめです。

 

コメントの時点で危険な匂いがする人

これは言うまでもありませんが、コメントをされた時点で「こいつはヤバそう」「この人とは取引したくない」と思ったら、それはもう取引をしない方が良いです。

 

例えば、下記のような人です。 

 

コメントの言葉遣いが幼稚

態度が大きい

値下げ交渉で販売価格の半額くらいを要求してくる

コメント欄で言っている意味がわからない

 

意外とこのような人もいるので、取引する前から「この人やばい」と思ったら取引はしない方がいいです。

 

メルカリではブロック機能もあるので上手に使おう

 

メルカリで面倒なユーザーに当たると、解決するまでに何日も憂鬱な日が続くことも・・・

 

厄介なユーザーとトラブルになるとかなり面倒です。

 

そのためにも、取引相手は自分で見極めなければいけません。

 

もし事前にコメントをもらった際に「この人とは取引したくない」と思えば、ブロック機能を使って取引ができないようにするのも手です。

 

ブロックをしてしまえば、そのユーザーから購入されることはありません。

 

自分の評価を下げないためにも「ユーザーをしっかり見極める」ということを意識してメルカリを利用してください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる