メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

【メルカリは中高生が多い?】トラブルを回避するためにも出品者・購入者は取引相手を見極めて!

スポンサーリンク

【メルカリは中高生が多い?】トラブルを回避するためにも出品者は取引相手を見極めて!

今日はメルカリのユーザー層について書いていきたいと思います。

メルカリでは私のような主婦や若いママさんが多い印象があります。

メルカリのトップを見てみても、子供の不用品が新規で出品されていることが多いので「ママさん頑張っているな~」といつも感じています。


あとは、転売ヤー・業者のような方も多いです。

明らかに自分の家にあるような不用品ではなく、通販サイトから引用してきたようなモデルの着用画像の商品がずらっと並んでいることも結構あります。

その場合、クリックしてみると新品・4~7日で発送と書かれていたりするので、注文が入ったら卸売業者や指定のサイトから購入して発送しているのかな~という感じです。


メルカリは中高生が多い?トラブルを回避するためにも取引相手を見極めて!

メルカリユーザーの中には実は中学生・高校生も多い!


メルカリには上で挙げたように、ママさん、主婦さん、転売業者などいろんなユーザーがいるわけですが、特に目立つメルカリユーザーの特徴といえば中学生・高校生・大学生といった学生も多いということだと思います。

今ではラクマもCMの影響もあってか、だいぶ年齢層が若くなってきた印象もあるのでラクマでも共通して言えることかもしれませんが、ヤフオクではあまり見かけないような若い子が多いです。


例えばプロフィール画像を思いっきり自分の自撮り写真にしていたり、その方からコメントが来ると言葉遣いがちょっと幼稚だったり・・・

もちろん本当に中学生・高校生かどうかはわかりませんが、言葉遣いで「この人大丈夫か?」と思ってしまいます。


前に見かけたのは「ファンデ 3割くらい残っています」という商品。笑

使いかけのファンデーションを出品するなんてなかなか斬新でした。笑

商品の定価的にも中学生・高校生が買いそうな価格帯のものでしたし、商品説明文もなかなか今時の感じだったので、「うん、今時の若い学生なんだろうなー」と思いました。


という感じで、男性ユーザー&年齢層やや高めのヤフオクと比較すると、メルカリ・ラクマは若い子が多いです。

あれだけCMもやっていてダウンロード数もどんどん伸びていて、簡単に売買ができるんだから若い子だって多いはずですよね。


その中でも「この子若いんだろうな」と思ってもコメントの返信などもしっかりしている子はしっかりしていますので、中学生、高校生全員が幼稚なわけではないですけどね。


トラブル回避のためにも取引する相手は必ず見極めて!


もちろん、フリマアプリを利用する以上、信頼できる相手と取引をしたいと思いますよね。

ですが、悲しいことにフリマアプリは顔も見れない分、マナーの悪い方はいるので、自分で相手を見極めていくしかないんです。


自分が出品者の立場だったら、購入者は選べません。


即買いされてしまい支払いが済んでしまったらその方と最後まで取引するしかないんです。

ですが「ちょっと取引するの怖いな~」と思う方でもきちんと支払いを済ませてくれさえすれば大丈夫だと思います。

あとはこちらが商品を発送して受け取り評価を待つだけなので、そんなに大きなトラブルはないと思います。


購入いただいたらきちんと最後まで対応しましょう。


ですが、自分が購入者の場合、もし悪い相手に当たってしまうとその方から商品が送られてきます。

一度、「この子絶対に若いな」と思う中高生らしき方から商品を購入したことがありますが、保管状況がよくなかったのか、新品の商品なのにびっくりするほど傷がありました。(説明文には記載一切なし)

それは化粧品だったので中身が大丈夫であればいいやと思い、そのことについては連絡もせず、すぐに受け取り評価を済ませ取引を終えました。


このように、自分が購入者の場合は何かあった時に被害を被るのは自分になります。

そのためにも、出品者のプロフィールをしっかり読み、商品説明文にも信憑性がありそうかどうか(見極めは難しいですが)、言葉遣いはきちんとできているかなど判断する術はいくつかあるはずですので、トラブルを避けるためにもしっかり相手を判断して、取引して大丈夫かどうかを見極めてくださいね。


ちなみに、ここでは中高生にスポットを当てて書いてみましたが、悲しいことにいい大人でもマナーのない方はたくさんいます。

そのような方とトラブルにならないためにも信用できるポイントを探して、信頼できる方と取引してくださいね!