3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

《売上が変わる!》発送目安の設定は超大事!購入者に喜ばれる発送目安の設定とは?

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628122102j:plain

 

こんにちは!ころたんです。

メルカリやラクマ、フリル、ヤフオクなどで商品を出品する際、発送目安を決めますよね?
みなさんはどのくらいの日にちを設定していますか?

①1~2日で発送
②2~3日で発送
③4~7日で発送



もちろん購入者にとっては配送が早いに越したことはありません。

当たり前の話ですが、自分が購入者の立場になった時、この3つの発送目安の場合「1~2日で発送」してくれることが一番嬉しいですよね!

実はこの発送目安はユーザーから非常に重要視されるポイントでもあるんです!


発送目安の設定はすごく大事!発送目安が重要視される理由

ネット通販は早く届くことが当たり前になってきている!


フリマアプリ・オークションとは話が少し変わりますが、私の前職の通販会社では楽天、Yahoo!、amazonといった大型ショッピングモールに商品を出品していました。

この大型ショッピングモールでは楽天はあす楽サービス、Yahoo!はあすつくサービス、amazonはアマゾンプライムサービスがあり、今の通販業界は本当に本当に「いかに早く届けるか」が勝負なんです!


お客様から「明日までに届かないならキャンセルで」と言われることもしょっちゅうでした。

「じゃあなんでこんなギリギリに買うんだよ」と思ってしまいますが、実際自分も必要な日のギリギリにならないと買わなかったりするので気持ちはわかるんですけどね。。。


また、こちらは翌日指定で商品を発送していても配送業者側で交通状況や配送状況、天候で発送が遅れ翌日に届かなかった場合でも怒りのクレームは店側にきます。

このくらい、今の通販ユーザーは「早く届くのが当たり前」な脳になってしまっているんです。


つまりフリマアプリ・オークションユーザーはこう見ている!


ネット通販のサービス拡大により、早く届くことが当たり前になってきてしまった今では、フリマアプリやヤフオクでも同じことが求められてしまうんです。

ユーザーが「早く届くこと」に慣れてしまっていますから。

つまり、メルカリ・ラクマ・フリル・ヤフオクユーザーも、商品ページに書かれている配送目安を見てきっとこう感じるはずなんです。

1~2日で発送→早く発送してくれる出品者だ!信頼できる!買おう!
2~3日で発送→まあいっか。買うか。
4~7日で発送→遅くない?最長で1週間も待つの?うーん。



2~3日で発送はまだしも、4~7日で発送のものは私なら絶対に買いません。
ちょっと信用できないなと思ってしまいます。

きっと自分が購入者の立場でも発送が遅いというだけで少し購入をためらってしまうこともあると思います。
特に急ぎで欲しい商品の場合は。


つまり、発送目安の設定だけで売り逃しを起こしてしまうことも十分考えられるんです!

ですので、早く発送できるものはなるべく「1~2日で発送」の表示にして、購入され支払いが完了したらなるべく最短で発送することがベストだと思います♪


事情があって発送に時間がかかる場合はきちんと書いておく!


上を読んで「そんなこと言っても事情があってすぐに発送できないんだけど・・・」という出品者さんもいらっしゃると思います。

例えば、注文が入ってから作成するオーダーメイド商品や、注文が入ってから取り寄せる商品、あるいは小さいお子さんがいたり、日中仕事をしているなどで発送が遅れる方もいると思います。

そういった方は、なぜ配送目安がこんなに遅いかの理由を予めプロフィールや商品説明文に書いておくことをおすすめします!

何もプロフィールに配送目安の詳細が書かれていなくて、配送目安も4~7日になっていたら「適当に販売している人なのかな」と思われる可能性があります。

上でも書きましたが、私だったらなんだか信用できなくて絶対に買いません。

購入者もしっかり対応してくれる出品者から購入したいのは当たり前のことですし、きちんと納得出来る理由があって配送が遅いのならばそれを承知の上で買ってくれるはずです。

機会損失を起こさないためにもきちんと発送が遅くなる旨を書いておきましょう♪


何度も言いますが「配送は早いに越したことはない!」


何度も何度も言いますが、フリマアプリ・オークションといえど配送が早いに越したことはありません。

私も全商品、必ず「1~2日で発送」にしていますし、実際に購入、落札されて支払いが完了したら最短の発送をするようにしています。

だって家にある不用品を売っているわけなので、すぐにそこに商品があるんです。
そして私の場合は専業主婦で家事の合間に発送ができるので、基本毎日発送ができるんです。笑
注文が入ればすぐに発送できるので、私は最短の発送をするように心がけています。

もちろん予定があって2~3日家を空けることはあれば必ずお客様に発送が遅れる旨を連絡しています。


ちなみに、メルカリやラクマ、フリル、ヤフオクでは設定している配送目安を過ぎても自動的にキャンセルになることはありません。

ですが、購入者への連絡もなしにずーっと発送せず配送目安を過ぎていれば、購入者判断でキャンセルされてしまう場合があります。

その場合、悪い評価がついてしまうので、発送が遅れる場合は必ず購入者に連絡を入れて了承をいただきましょう。


以上、配送目安表示、発送のスピードの大切さについてでした!

発送作業が面倒だから、ある程度発送する商品をためてまとめて発送したいから、などの理由で発送目安を長くしているのはとってももったいないことです!

発送できる時間がこまめに取れるのであれば、ぜひ「1~2日の発送」に設定して、最短で発送するように心がけてくださいね♪