メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで家族の代理出品は禁止?するとペナルティも?おすすめ対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで家族の代理出品は禁止?するとペナルティも?したい時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで家族の代理出品はしてもいい?

メルカリで代理出品が禁止の理由

家族の代理出品バレるとペナルティも?

メルカリで代理出品をしたい時のおすすめ方法

 

メルカリで家族の代理出品はしてもいい?実は禁止行為?

 

メルカリで商品を出品をしていると、それを知った家族から「これも出品して欲しい」と言われることがあります。

 

ですがメルカリでは、家族間であっても第三者の商品を代理で出品をすることは禁止されています。

 

これはメルカリの規約「禁止されている行為」に、下記のように記載されています。

 

【禁止されている行為】

出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること

引用:禁止されている行為 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

メルカリで家族の代理出品が禁止の理由

ではなぜ、メルカリで家族の代理出品が禁止されているのでしょうか?

 

その理由については、メルカリのルールには書かれていません。

 

禁止行為の中に「出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること」と書かれているだけで、その詳細が一切書かれていないのです。

 

ここからは憶測になりますが、第三者の商品を代理で出品して良いというルールを作ってしまうと、下記のようなトラブルに発展する可能性があるからだと考えられます。

メルカリを利用するには自分のアカウントを持つのがルール

購入・出品に関わらずメルカリを利用したい場合は、自分のアカウントを作成して利用することがメルカリのルールです。

 

メルカリでは親の承諾があれば未成年でも利用は可能で、年齢制限は特にありません。

 

出品したい商品があれば、自分のアカウントを作成して利用するのが本来の使い方です。

 

盗品の出品が増えてしまう

次に、メルカリに盗品の出品が増えてしまうことが考えられます。

 

メルカリでは盗品の出品はもちろん禁止です。

 

ですが盗品でなくても、本人の意思はないまま他人の商品を勝手に出品してしまう、ということも起こる可能性があります。

出品者が商品詳細をわからないまま出品してしまう

家族から依頼されて出品をすると、どうしても出品者が商品の情報をよくわからないまま出品してしまいます。

 

購入時期・使用頻度などは、やはりその商品を使用していた本人にしかわからない情報です。

 

そのため商品ページを偽ってしまったり、ユーザーから商品質問が来ても答えられないなどのトラブルも発生してしまいます。

商品にトラブルがあった場合の責任問題も

もしも家族に依頼されて代理出品をした場合、商品に問題があった時が厄介です。

 

例えばブランド品を代理で出品したところ、購入者から「偽物でした」と言われたとします。

 

その際、出品者・家族のどちらが責任を取るのでしょうか?

 

この場合の責任は商品の所有者の家族かもしれませんが、実際に販売をしたのは出品者です。

 

購入者からすれば出品者を責めたくなるはずです。

 

このように、代理出品は商品に問題があった場合の責任問題も発生します。

親が子供のものを出品するのは問題なし

ただし子供の洋服などを、親がメルカリに出品するケースはよくあることです。

 

まだメルカリを正しく利用できない・親が商品の所有権を持つ子供の場合は、代理出品しても問題はありません。

メルカリで家族の代理出品バレる?ペナルティの対象にも?

 

メルカリでは家族の代理出品は禁止されていますが、実際のところバレることはあるのでしょうか?

 

家族から「これも一緒に売って欲しい」と依頼された場合、本人(家族)の売って欲しい意思があれば代理で出品をしても問題はないでしょう。

 

その際、下記のことを商品ページに書かなければ、家族から依頼されて代理出品しているとはバレることはないと思われます。

 

× 「家族に依頼されて出品しました」

× 「父が使っていたものを出品しました」

× 「家族が使っていたため詳細はよくわかりません」

 

このようなことを記載しなければ、誰も家族から依頼されて出品したとはわかりません。

 

あたかも自分の商品として出品をすれば、バレることはないでしょう。

ただしバレればペナルティが科されることも

ただし何らかの形で「家族の代理出品」とバレた場合は、事務局からペナルティが科されることがあります。

 

その場合は事務局に見つかり次第、すぐに商品ページは削除される可能性があります。

 

また、それでも何度も代理出品を繰り返せば、利用停止・強制退会といった重い処分を受けることもあります。

 

家族であっても代理出品は禁止されているため、ペナルティの対象となることを十分頭に入れておきましょう。

 

どうしてもメルカリで家族の代理出品をしたい時の対処法

 

メルカリでは家族であっても、代理出品は禁止されています。

 

ですがもし家族に代理出品を依頼された場合、下記をしてみることがおすすめです。

1, 家族に自分で出品してもらう

ま家族に自分のメルカリアカウントを作成してもらい、自分で出品してもらうのが一番良い方法です。

 

その際、出品作業や発送手続きを手伝ってあげることは全く問題ありません。

 

手助けが必要な場合は、しっかりサポートしてあげましょう。

 

2, 代理出品を引き受ける

家族がどうしてもメルカリを利用できない状況の場合は、代理で出品してあげるのも一つの方法です。

 

ただし本来は代理出品は禁止されているため、その場合は下記の点を必ず守るようにしましょう。

 

【どうしても代理出品したい時に守るべきこと】

× 代理出品であることを書かない

× 商品の詳細をしっかり聞いて説明文を作成する

× 質問が来た場合は家族に必ず確認をとって回答する

× 付属品があるものは全て揃っているかを確認する

 

これを守れば、家族の代理出品であっても問題なく取引ができるでしょう。

何かあった時は出品者も責任が問われる

ただし上でご紹介の通り、家族の代理出品をしたことでトラブルに発展することもあります。

 

もしも商品に問題があった場合は、商品を所有していた家族はもちろん出品者にも責任が問われます。

 

それをしっかり理解した上で、家族の代理出品をするようにしましょう。

 

また、出品者と家族で責任を押し付け合わないためにも、代理出品をやめておくことも大事です。

メルカリで家族の代理出品は要注意!やめておくのがベター

 

メルカリで日頃商品を出品していると、家族から商品を出品を頼まれることはよくあることです。

 

ですがメルカリのルール上、第三者の商品を代理で出品することは禁止されています。

 

そのため家族であっても代理出品をするのは、本来は禁止行為となります。

 

代理で出品をするということは、自分の知らない商品を出品するということです。

 

もしも代理出品をせざるを得ない場合は、上記でご紹介したことを必ず守った上で出品をするようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる