メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリでノークレーム・ノーリターンが禁止はなぜ?返品不可はアリ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリでノークレーム・ノーリターンが禁止はなぜ?返品不可はアリ?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリのノークレーム・ノーリターンの意味

● ノークレーム・ノーリターンが禁止はなぜ?

● ノークレーム・ノーリターンと書いて出品するとどうなる?

 

メルカリでノークレーム・ノーリターンが禁止はなぜ?

 

メルカリでは、「ノークレーム」「ノーリターン」の使用は禁止されています。

 

また、これらの意味と、他にも禁止となっている文言がこちらです。

 

【メルカリで禁止されている文言】

● ノークレーム:購入後のクレームに応じません

● ノーリターン:購入後、返品はできません

● ノーキャンセル:購入後、キャンセルはできません

● NCNR:ノークレーム・ノーリターンの略

● 3N:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの略

● 返品不可

 

これらは「たとえ商品に問題があっても、一切返品にもキャンセルにも応じない」という意味です。

 

これに関しては、メルカリの規約にもこのように記載があります。

 

記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止します。

事務局が禁止行為に該当すると合理的な理由に基づき判断した場合は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があります。

 

【違反となる対象】

  • 返品不可
  • ノークレーム (NC)
  • ノーリターン (NR)
  • ノーキャンセル (NC)
  • 3N (略語)
  • その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載しているもの

引用:メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

このようにメルカリでは「ノークレームノーリターン」などの言葉の使用は、厳しく取り締まられています。

ノークレームノーリターンは出品時に入力できない

メルカリでは「ノークレームノーリターン」などの文言を使って商品を出品しようとすると、出品ができないようになっています。

 

メルカリ ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル・3N

 

この画面が表示されると、「戻る」のボタンしか選択できません。

 

そのエラーとなっている文言を消さない限り、出品完了画面には進めなくなっています。

ノークレームノーリターンが禁止の理由

メルカリで「ノークレーム」「ノーリターン」などの言葉が禁止されている理由は、それを許可してしまうと様々なトラブルにつながるからです。

 

購入者に商品が届いた際、下記のようなトラブルが起こる可能性があります。

 

● 商品が壊れていた

● 商品ページと違う商品が届いた

● ページには書いていなかった汚れやシミがある

● 配送中に破損があった など

 

このような場合、出品者もしくは配送業者に問題があることが考えられます。

 

つまり、購入者には何も過失はありません。

 

ですがこのような状況でも返品不可をOKとしてしまうと、購入者が圧倒的に不利な立場になってしまいます。

 

そのためメルカリでは「商品に問題があった場合は出品者が責任を負い、返品・返金などの対応に応じる必要がある」という規約があります。

 

商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、商品の返品、修理、交換等の対応を行うものとします。

 

※瑕疵(かし):状態や性質が欠けていること

引用:メルカリ利用規約

 

そのためメルカリでは、このような文言を使った時点で出品ができないようになっています。

 

商品に問題があるのに返品を拒否するとどうなる?

もしも商品に問題があるのに、出品者が返品の応じない場合はどうなるのでしょうか?

 

まずは購入者が事務局に相談すれば、事務局から出品者に通告が入ります。

 

それでも返品に応じない・無視をすれば、取引はキャンセルとなります。

 

また、その時は出品者に「利用停止」などのペナルティが科される可能性があります。

 

ノークレームノーリターン商品でも返品は可能

つまりメルカリではどんな記載をしていても、商品に問題があれば出品者は返品に応じなければいけません。

 

中には「ノークレーム・ノーリターン」を文言を変えて、別の言葉で書いている人もいます。

 

ですがそのような商品を購入して商品に問題があれば、購入者はすぐに出品者に返品・返金要求をしましょう。

 

万が一、出品者が「返品できないと商品ページに書いているから」と返品を拒否した場合は、メルカリ事務局に連絡をして事務局に動いてもらいましょう。

 

メルカリのノークレーム・ノーリターンは意味はないのでやめよう

 

メルカリでは、下記のような文言の使用は禁止されています。

 

× 返品不可

× ノークレーム (NC)

× ノーリターン (NR)

× ノーキャンセル (NC)

× 3N (略語)

 

他にも、文言を変えて「商品に問題があっても返品に応じない」と記載していれば、それもアウトです。

 

このような文言を書いていても、商品に問題があれば出品者は返品・返金に応じなければいけません。

 

つまりメルカリでは、「ノークレーム」「ノーリターン」などの言葉を書いて出品しても何も意味はないのです。

 

このような文言は購入者が圧倒的に不利な立場になり、悪質な取引が増えてしまいます。

 

また、ノークレームノーリターンを含んだ文言を使って出品をすると、事務局に通報をされたりペナルティを科されることもあります。

 

そうなれば、出品者にとっても後から面倒なことにつながる可能性があります。

 

このような文言はトラブルにつながりやすいため、出品者は絶対に使用しないようにしましょう。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

 

【グッズステーションの特徴】

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる