3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

出品だけではNG!お客さん目線になって購入してみることも大事!〜メルカリ・ヤフオク・ラクマ・フリル〜

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628143120j:plain

 

こんにちは!ころたんです。

このブログではメルカリ、ラクマ、フリル、ヤフオクなどで不用品を販売するお小遣い稼ぎを紹介していますが、みなさんは売るだけでなく実際に購入したことはありますか?

もちろん、販売に使っているサイトでの購入です。

複数のサイトを併用している方ならそのサイトごととなります。


「お小遣い稼ぎのために出品だけしか使っていない!」という方も中にはいるかと思いますが、実は出品だけを専門にしている方は「販売がうまくいかない傾向がある」と言われています。

実際に私の過去の通販会社での経験からもこれ↑は共感できます。


ではなぜ販売だけでなく購入してみることも大事なのか?について詳しく書いていきたいと思います!



出品だけではだめ!購入してお客様目線になってみないとわからないことがあるんです!

ユーザーの購入する動機・購入までの行動がわかる!


上でも書いた通り、出品しかしたことがないのに「フリマアプリでお小遣いをたくさん稼ぎたい!」というのはちょっと難しいかなと思います。


なぜなら出品・販売だけに特化している人は「出品者目線」でしか物事を見れなくなっているからです。

そういう方は出品までの流れや売れてからの作業など、出品者にしかわからないことは非常に詳しいと思います。

ですが、逆に言えば購入者がどのような心理で商品を探して商品にたどり着き、何を基準に商品を選んで購入するかがわからないとも言えます。

 


これって実際に購入者側に回ってみないとわからないことなんです。


長年、出品者側だけでいると出品者だけの目線になってしまい、自分なりにスマホで写真を撮って、商品名を決めて説明文が書けていればそれで良くなってしまうんです。

でもそれは実際には、自分が満足しているだけであって購入者にとっての購入の決め手になっていない場合もあります。


物を購入することを想像すればある程度購入者の気持ちもわかりそうですが、実は実際に購入者の立場になってみないと、購入者にしかわからない心理・行動があるのです。


私の前職の通販会社の研修ではこんなことを指示されました!


私の前職の通販会社でも、入社したての研修で「ネット通販サイトで10店舗で買い物をしろ」と言われ、レポートを書かされました。

最初は「えーーー!10店舗も買わなきゃいけないとか大変だし、新入社員にそんなにお金を使わせるなんて!」と思いましたが、実際に買い物をしてみると本当~にいろんなことに気づけるのです。


まずなぜそのお店を選んだのか?
そのお店の中でどのように検索をしてその商品にたどりついたのか?
何が決め手になって購入したのか?
またその際、商品質問をしてどのように回答をもらったのか?
どのくらいの日数で手元に商品が届いたのか?
届いた商品はどうだったのか?
その後のアフターフォローはどうだったのか?


などかなり細かく書かなければいけませんでした。


ですが自分が実際に10店舗で買い物をしてみると、価格の安い順で並び替えたり、「送料無料」と追加でキーワードを入れて検索をし直したり、ショップレビューや商品レビューを見て購入をやめてみたり、購入する際にポイントを使ってみたりといろんな心理からあらゆる行動をしていることに気づけました。


これってフリマアプリやヤフオクでも同じことを言えると思うのです。

フリマアプリやオークションサイトであっても、購入者にはそれなりの理由があってそのサイトを選び、その商品を選んで購入しているのです。



ですがもちろんこれは「正社員の仕事」としての研修なので、専業主婦の方たちのお小遣い稼ぎにまで同じように「まずは10商品買い物をして!」なんてことは言いません!

ですが、やっぱり購入者側に自分が立たないと気付けないことってたくさんあるのです。


なかなか売れない時は購入者側に立ってみることも大事!


実際には私は日々のフリマアプリ・オークションでの不用品販売で「最近なかなか商品が売れないな~」と思い悩んだときは、買い物ごっこをするようにしています。

その買い物ごっことは、実際に購入はしなくてもサイト内で欲しいものを探してみて本当に欲しいと思ったものを購入ボタンまで押してみるという遊びです。

決済まではしなければ購入はされないので、本当に決済ギリギリまで行うだけです。

ですが、購入ボタンを押すという過程までやってみるのは、購入者側の目線での行動や気持ちを改めて知ることができるので気づけることがでてきたりします。


また、たまーにお客さんの中で「初めての購入なのでよくわからないんです。どのように購入すれば良いですか?」と聞いてくる方がいます。

そこでも購入までの流れを知っているだけでもスムーズに購入までのアドバイスができるので、購入までの流れを知っておくこともおすすめします♪


出品メインの出品者さんも、たまには購入者側に回ってみることも大事ですよ♪

ぜひ出品だけでなく、購入もトライしてみてくださいね!