3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

フリマアプリでよく見る「商品の取り置き」「専用」ってなあに?〜メルカリ・ラクマのルール〜

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628143211j:plain

 

こんにちは!ころたんです。


メルカリやラクマでものを販売しているときに度々あるのが取り置き専用
メルカリやラクマに慣れてくると聞いたことや見たことがある方もいると思います。


「購入するので専用にして欲しいです!」
「取り置きは可能でしょうか?」


とたまに言われることがあります。


この意味がわからずにユーザーから取り置きや専用をお願いされてしまうと、「え?どうしたらいいの?」と困ってしまいますよね。

このフリマアプリでよく見る「取り置き」「専用」についてどういうことなのか詳しく書いていきたいと思います!



フリマアプリでよく見かける「商品の取り置き」「専用」について

①商品の取り置き


商品の取り置きは言葉の通り「取り置き」です。

「◎月◎日には必ず購入するので取り置きして欲しいです」という方がたまにいるので、OKの場合は他の人に売れないようにしておいて、相手が購入するのを待つということです。

私のように複数のサイトで販売している場合は、取り置きをお願いされたサイト以外のサイトからはその商品も一旦販売停止にするか削除することになります。


ですが、メルカリ・ラクマ・フリルのシステム上、特定の人だけに購入できるようにすることや、取り置き機能がないためただ単に待っているだけだと他の方が購入してしまう可能性があります。

そこで取り置きのために行うのが「専用ページを作成」することです。


②専用


専用とは買う意思があるユーザー専用の商品ページを特別に作成することです。

他の人がパッと見て「あ、これは他の人専用のページだから買えない商品だ」とわかるように商品画像や商品名をユーザー専用に編集して販売し続けます。


▽専用ページの例▽

f:id:colotanblog:20170712163645p:plain




このように専用ページにして取り置きしておけば他の方に購入されるリスクが少なくなります。
もし要望があって専用ページにすることがあれば、
メルカリ・ラクマ・フリルのアプリ>その商品の「商品の編集」>画像
から画像の編集・加工ができるのでテキストを入れるなりして画像を編集してみてください♪


※商品の取り置き・専用ページを作る際の注意点!


実は商品の取り置きや専用ページを作成する際に注意しなければいけないことがあります。

それは先ほども上に書いたように、メルカリ、ラクマ、フリルのシステム上、専用ページにしたからといって、その専用になった人だけしか買えないシステムではないのです。

つまり、専用ページであっても他の人が購入できてしまうのです。


専用ページはあくまで「この人専用に画像やら商品名を作ってみたよ」というものだけで、システム上は他の商品となんら変わらないのです。

また、私はまだ経験はありませんが、ごく稀に他のユーザーが専用ページを購入してしまうという商品の横取りが起こることもあるようなので、長く取り置きすることはおすすめしません!


このようなトラブルもありますので、もし取り置き・専用ページの作成をお願いされたら、「◎日までに購入がなければ取り置き・専用ページはキャンセルとさせていただきます」などユーザーに一言伝えておいたほうが良いです。


私の場合は専用ページ・商品の取り置きは「お断り」しています!


上でこんなことを書いておいてあれですが、私の場合は専用ページの作成、取り置きはお断りしています。

理由は過去に取り置きや専用ページを作ったのに購入しない人がいたから・・・


意外とこういう人いるんです!

「クレジットカードが月初に使えるようになるからそれまで取り置きしてほしい!」
「売上金が◎日に入るのでそれまで取り置きを希望です」

などと言われて専用ページまで作って取り置きをしましたが、その後連絡が取れず。。。

なので私はお取り置きは全てお断りしています!


また、「今日中に買いますので一旦専用にしてください!」という方がいますが、「すぐに購入してくれるなら専用ページを作らなくていいじゃん」と思ってしまうので、取り置き・専用ページの作成をお願いされた時には

「申し訳ありませんが取り置き・専用ページの作成はお断りしております。
購入が早い方を優先させていただいておりますので、お早めにご購入いただけましたら幸いです。」


と返信しています。

取り置きしたのに購入されないことを心配な方は、はっきりとお断りすることをおすすめします!


ですが、これはあくまで私の場合の話ですので、相手の評価やプロフィールを確認し、購入期限などを決めた上で専用ページの作成・取り置きをするかを決めるのがよいかと思います!



以上が、メルカリ・ラクマ・フリルでよく見る商品の取り置き・専用についてでした!

メルカリ、ラクマにはいろんなルールや用語がどんどん出てきますが、ユーザーとスムーズにやりとりができるよう1つづつ理解していきましょう!

 

▼こちらの記事も参考に!▼

colotanblog.hatenablog.com

colotanblog.hatenablog.com

colotanblog.hatenablog.com

colotanblog.hatenablog.com