3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

意外なものがNG!メルカリ・ラクマで出品禁止がされているもの一覧!

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628143919j:plain

 

こんにちは!ころたんです。

フリマアプリやヤフオクでものを販売していて慣れてくると、「これも売りたい!」「あれも売りたい!」となって規約をしっかり読まないままいろんなものを出品してしまいがちですよね。

実は、メルカリ、ラクマには販売してはいけないものがあるのをご存知ですか?

その代表的なものとしては偽ブランド品、レプリカ商品、アダルト商品、生き物、武器などがありますが、それ以外にも意外と「え、これダメだったの?」と思うものもあるんです。


私が実際に出品してしまって事務局から削除されてしまったものもありますので、意外と売ってしまいがちな出品禁止商品をご紹介したいと思います!



メルカリ・ラクマで出品禁止されている意外なもの

①タバコ


これは私は実際に販売したわけではありませんが、規約を見て「あ、だめなんだ!」と思った商品です。


海外で多めに購入してきたからなどの理由で販売する人が多そうですが、タバコは青年育成上よくないとされているようです。


②サプリメント


「多めに安く購入したから出品しちゃおう!」とやってしまいそうですが、実はサプリはだめなんです!


サプリメントの他にも妊娠検査薬や病院で処方された薬などもNGです。


これを個人が無許可で販売してしまうと薬機法違反となってしまうので気をつけて下さい。


③コンタクト・カラーコンタクト


これもサプリメントと同様、カラコン等を個人で無許可で販売するのはNGです。


「使わなくなった新品があるから」と出品してしまいそうですが、こちらも違反ですので気をつけて下さいね。


④オンラインギフト券


itunesカード、Amazonギフト券などのオンライン上で使えるギフト券は出品禁止です。

⑤商品券・宝くじ・小切手


オンラインギフトカードと同様、金券類は販売禁止です。



私が実際に出品して削除されてしまったもの

上で紹介したもの以外に、私が実際に出品してしまってダメだったものがありました!
せっかく出品した商品が一瞬で削除されてしまうのは結構ショックですので、皆さんも下の商品も参考に気をつけてくださいね。

 

①新品の下着


これは出品した3分後くらいに事務局から削除されてしまいました。

友人から下着を上下セットでいただいたものの、明らかにブラジャーのサイズが違ったため「これはつけれないな・・・」と思い、試着もせずに出品しました。
もちろん新品で商品タグも付いている状態ですが、出品した瞬間「事務局より削除されました」とのメッセージが。

まあよく考えてみたら新品であってももしかしたら試着しているかもしれないし、試着していたら下着の場合新品とは言えないし、結局はアダルト商品になるかもしれないですね。

でも中古の水着を販売するのはOKなんです。笑
よくわかりません♪


②ドレス用ウエストニッパー


これもだめでした。
出品した瞬間、事務局に削除されてしまいました。

ウエストニッパーとは、ウエディングドレスを着る際にドレスが落ちないようにお腹に巻くさらし(?)のようなものなのですが、これも一応「ブライダル用下着」に分類されてしまうため出品NGでした。

「お腹に巻くだけなんだから腹巻きと同じじゃん!!!」と思いましたが、メルカリ・ラクマ的にはだめなようです。。。

ちなみに、ドレス用のブラジャーもNGでした。



以上が意外と出品が禁止されているアイテムです!

きちんと規約をしっかり読んでから出品している人はわずかだと思うので、今一度メルカリ、ラクマの出品ルールを読むのをおすすめします!
ここに挙げた以外にも思わず出品してしまいそうなものがあったりします。

ちなみに事務局から削除されたものを再度出品したりすると、利用停止や強制退会もあるそうなので気をつけて下さいね!


▼こちらの記事も参考に♪▼

colotanblog.hatenablog.com