メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの利益計算は大事!出ない・マイナスを防ぐ4つのポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの利益計算は大事!出ない・マイナスを防ぐ3つのポイント

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【メルカリで利益を残す4つの方法】

出品前に送料の計算をしておく

利益計算表でシミュレーションしておく

セット販売で客単価を上げる

梱包資材をまとめて購入しておく

 

メルカリの利益計算できてる?利益なしを防ぐ4つの方法

 

メルカリで商品を出品のなら、できるだけ多くの利益を残したいですよね。

 

何も考えずに出品をしてしまうと、売れた後に「全く利益が出なかった・・・」ということにも繋がります。

 

まずは、メルカリ出品者にかかる手数料を確認しておきましょう。

 

【メルカリの手数料】

販売価格の10%

 

この手数料は必ずかかるため、これを考えた上で販売価格をつける必要があります。

 

さらにはメルカリでは、利益を残すために大事なポイントが4つあります。

 

出品前に送料の計算をしておく

利益計算表でシミュレーションしておく

セット販売で客単価を上げる

梱包資材をまとめて購入しておく

 

この4つのポイントを、詳しく解説していきます。

出品前に送料の計算をしておく

 

メルカリで商品を出品している多くの人が、送料を出品者負担にしています。

 

今のメルカリでは、送料込み(出品者負担)であることが当たり前のようになっており、送料別(購入者負担)では売れづらい傾向があります。

 

そのためにも、適切な配送方法を選んで送料を安く抑える工夫をすることが重要です。

 

メルカリ出品者さんは、メルカリで利用できる配送方法や送料を確認しておきましょう。

 

配送方法

送料

【匿名】らくらくメルカリ便

210円~

【匿名】ゆうゆうメルカリ便

230円~

【匿名】梱包・発送たのメル便

1,700円~

ゆうメール

180円

クリックポスト

全国一律198円

ゆうパケット

全国一律250円・310円・360円

レターパック

370円・520円

普通郵便(定形郵便・定形外郵便)

84円~

クロネコヤマト

930円~

ゆうパック

810円~


上の表だけを見ると、メルカリで送料が安い発送方法は下記となります。

 

<メルカリで安い発送方法>

定型郵便:84円〜

定形外郵便:120円〜

クリックポスト:198円〜

 

ですが発送方法によっては、荷物のサイズや重量などで送料が変動するものもあります。

 

そのため、出品する商品がどの配送方法で発送すべきかを、事前に確認しておきましょう。

 

事前に確認しておかないと、いざ売れたときに「想定よりも送料が高くなってマイナスになってしまった!」ということも十分あり得ます。

 

出品前に商品の梱包サイズを測り、利益が出るか・他の安い配送方法へ変更できるかを確認することがおすすめです。

 

利益計算表でシミュレーションしておく

メルカリで出品した時用の、利益シミュレーションサイトもあります。

 

「この販売価格ならどのくらい利益が残るのか?」をしっかり計算したい場合は、下記のサイトで事前に利益計算をしておくことがおすすめです。

 

calculator.jp

セット販売で客単価を上げる

メルカリでは、複数の商品を組み合わせて出品をする「セット販売」も可能です。

 

例えば、下記のような販売方法です。

 

【セット販売の例】

ブランドAの化粧水と乳液をセットで販売をする

90センチの女の子向けトップスを3枚セットで販売をする

同じブランドのバッグとポーチをセットで販売する など

 

このように1つの商品ページに複数の商品を事前にまとめて出品をすることで、一人のユーザーが複数の商品を購入してくれます。

 

セット販売は単品で販売するよりも販売価格を上げることができ、その分利益が多く残ります。

 

さらには送料が1回で済むことで、バラバラで販売するよりも断然利益額がアップします。

ただしセットで販売することで喜ばれるもののみ

セット販売は、どんな商品でもセットにして売れば良いというわけではありません。

 

必ず一人のユーザーが、セットで欲しいものをまとめることが大切です。

 

例えば、90センチの女の子の洋服の中に男の子の洋服が混ざっていれば、女の子の服を探しているユーザーにとっては不要となります。

 

いらない商品が混ざっていることで、逆に買ってもらえなくなってしまいます。

 

そのためにもセットであることで、ユーザーが喜ぶもの・お得になるものを組み合わせることが大切です。

複数購入で値引きをすることもおすすめ

客単価アップの方法としてセット販売以外にも、複数購入を促す文言をプロフィールに入れておくこともおすすめです。

 

例えば、下記のようなことをプロフィールに書いておくのも良いです。

 

「2点以上の購入でお値引きさせていただきます」

「同梱希望の方は、100円引きとさせていただきます」

 

このように書いておくことで、出品者がセットで販売をしなくても購入者が自分で欲しい商品を複数個選んで購入をしてくれることもあります。

 

その分客単価が上がり送料も1回で済むため、利益が多く残ります。

梱包資材をまとめて購入しておく

メルカリで売れた商品を発送する場合、絶対に必要となるのが梱包資材です。

 

例えば梱包の際に、下記のようなものが必要になります。

 

プチプチ(プチロール)

OPP袋

発送用紙袋 

茶封筒 など

 

これらは無料でもらえる場合は、家にストックしておくこともおすすめです。

 

ですが、使い回しの梱包資材は汚れや破れがあるため、荷物を受け取った購入者からすればあまりいい気はしません。

 

また、100円ショップにも少量の梱包資材は売っていますが、商品が売れるたびに買うのはやはりコストがかかってしまいます。

 

そこで頻繁に発送を行う出品者の場合は、事前にまとめて梱包資材を購入しておくことがおすすめです。

 

まとめて買っておけば1回あたりの発送が安く済むため、必要な資材はネットで購入しておくことがおすすめです。

おすすめ梱包資材

ネットで買っておくと便利な、おすすめ梱包資材をご紹介します。

 

プチロール

配送中に商品が破損しないよう、プチロールに包んで発送することが大切です。

 

 

CDやスマホケースなどの小物には、プチプチ袋も便利です。

 

OPP袋

OPP袋は、水にも強くてとても丈夫です。

 

衣類などはOPP袋に入れてから、茶封筒などで発送することがおすすめです。

 

茶封筒

洋服や小物を発送するなら、A4サイズの茶封筒が軽くておすすめです。

 

宅配便用紙袋

宅配便で発送する際、段ボールで送るよりも紙袋で送った方が、購入者にとっては処分が楽なので喜ばれます。

 

 

メルカリ出品者は事前に利益計算してから出品を!

 

メルカリでは何も考えずに出品をすると、売れた後に「利益が全然残らない・・・」ということにもなります。

 

メルカリで多く利益を残すためには、下記のポイントをぜひ意識してみてください。

 

【メルカリで利益を残す4つの方法】

出品前に送料の計算をしておく

利益計算表でシミュレーションしておく

セット販売で客単価を上げる

梱包資材をまとめて購入しておく

 

送料や梱包資材は、出品・販売をする上で必ずかかるため固定費だと思いましょう。

 

その固定費をいかに安く抑えるかがとても大事になります。

 

ぜひこれらのことを意識して、メルカリで利益を多く残す販売をしてみてください。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

 

【グッズステーションの特徴】

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる