メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリのコメント返信時間は超大事!早いと売れる・遅いと売れない理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリのコメント返信時間は超大事!速いと売れる・遅いと売れない理由

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリのコメント返信時間は重要!

● コメント返信が早いと売れやすい理由

● メルカリのコメントはいつまでに返信すべき?

 

メルカリのコメント返信時間が超重要!いつまでに返すべき?

 

メルカリでは、商品に対してコメントを残すことができます。

 

例えばメルカリで商品を出品すると、下記のようなコメントが来ることがあります。

 

● 商品の質問

● 値引き交渉

● 着画希望

(洋服を着用した画像を載せて欲しいという要望) 

● 取り置き・専用ページ作成ができるか など

 

そんなメルカリでは、コメントが来てから出品者がコメントを返信するまでの時間はとても重要です。

 

この返信にかかった時間で、ユーザーが購入するかしないかが大きく分かれます。

 

結論を言うと、コメントの返信時間は下記のようになります。

 

● 出品者のコメント返信が早い:購入してもらえる確率が上がる

● 出品者のコメント返信が遅い:購入してもらえない可能性も

 

なぜ出品者がコメントを返信する時間で、購入が左右されるのでしょうか?

 

その理由を解説していきます。

コメント返信の時間がかかればかかるほど購入意欲が下がる

それは出品者からのコメント返信時間がかかればかかるほど、ユーザーの購入意欲が下がってしまうからです。

 

ユーザーがわざわざコメントしてくるということは、「その商品が欲しい!」「その商品が気になっている」という状態です。

 

いわば商品が気になっている興奮状態でもあります。

 

また、本来ならコメントをせずに即購入した方がユーザーも楽ですが、手間のかかる問い合わせをするくらい気になっている商品ということでもあります。

だけど返信に時間がかかればこうなる

ですがそんな購入意欲の高い興奮状態も、出品者からのコメント返信に時間がかかれば下記のようになってしまいます。

 

出品者からのコメントの返信が遅い

     ↓

他の商品に目移りをする・探してしまう

     ↓

徐々にその興奮度が徐々に薄れていく

     ↓

その商品に対して購買意欲が下がっていく

     ↓

返信が来た時には「こんな商品コメントしたっけ・・・」となる

     ↓

コメント逃げをされて終わる

 

とても欲しかった商品であってもコメント返信が遅ければ遅いほど、ユーザーは欲しかった時の気持ちを忘れてしまいます。

 

つまりメルカリでは商品の質問や値引き交渉が来たら、ユーザーの興奮度が下がる前に返信をすることが大切になります。

メルカリのコメントはいつまでに返信すべき?

そんなメルカリのコメント返信は、早ければ早いだけ良いです。

 

コメントを見たらすぐに返信をするくらい、早いレスポンスが求められます。

 

特にコメントが来てすぐに返信をすれば、まだユーザーはメルカリを見ている、もしくはスマホを開いている状態です。

 

そんな時に返信が来ればすぐに返信コメントを見てもらえ、そのまま購入してもらえる可能性もあります。

メルカリのコメントをすぐに返信できない場合の対処法

 

お仕事などで、すぐにコメントが確認できない出品者さんも多いはず。

 

その場合は、24時間以内には返信をするよう心がけましょう。

 

その日中、もしくは24時間以内返信があれば、ユーザーはまだ購入意欲が高い状態だと思われます。

 

ですがコメントをしたのに1日以上何も返信がなければ、「出品者にコメントを無視された・・・」と思われても仕方ありません。

 

ユーザーの購入意欲を下げないうちに、できるだけ早めに返信をしましょう。

返信に時間がかかる内容は一時返信をする

例えば商品の確認などに時間がかかったり、旅行や出張などですぐには回答ができない場合もあるでしょう。

 

その場合などは、下記のように一時返信しておくことが大切です。

 

コメントありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、現在旅行に出ており商品の確認ができない状態です。

 

●月●日に帰宅次第、すぐに回答をします。

それまでお待ちいただけましたら幸いです。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

このように一旦返信をもらえれば、ユーザーも安心して待つことができます。

 

「コメントを無視してないですよ」と伝えるためにも、コメント返信に時間がかかる場合は一時返信をしておきましょう。

返信に時間がかかる人はプロフィールに書いておく

事前にコメントにすぐに返信できないとわかっていれば、プロフィールに書いておくこともおすすめです。

 

【例】

「日中は仕事をしており、コメントをいただいてもすぐに返信ができない場合があります。

24時間以内には必ず返信をしますので、お待ちいただけましたら幸いです。」

 

「すぐには返信できないけど、24時間以内には必ず確認して対応します」と書いてあれば、ユーザーも安心して商品コメントや取引ができます。


ただし24時間以内に返信したとしても、「ユーザーをお待たせした時間=商品への購買意欲の低下」に繋がります。

 

忙しい人もできる限り、コメントの返信は早めにするように心がけましょう。

 

メルカリのコメント返信時間で購入が決まる!即返信を

 

メルカリでは、コメントの返信は早いに越したことはありません。

 

出品者がどれだけ早い対応ができたかで、ユーザーの購入してくれるか・してくれないかが決まります。

 

また、大事になるのは「ユーザーの購入意欲を下げさせないまま購入をしてもらうこと」です。

 

コメントをもらってからかなりの時間が経ってから返信をしても、購入意欲が下がっていればコメント逃げをされてしまいます。

 

また、中には「返信をすぐにいただけなかったので他の商品を購入しました」と追加のコメントが来る場合もあります。

 

メルカリにはたくさんの商品が出品されているため、ユーザーは商品のコメントをしても他の商品に目移りしやすいです。

 

そのためにも出品者さんは、できる限り早めのコメント返信を心がけるようにしてください。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

 

【グッズステーションの特徴】

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる