3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

メルカリ・ラクマのアプリがそっくり!その理由とは?併用するメリットはあるの?

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628152553j:plain

こんにちは!ころたんです。

今日はメルカリとラクマのそっくりさん度について書きたいと思います。


メルカリは「メルカリッ♪」のCMでおなじみのフリマアプリです。

アプリも300万ダウンロード突破したほど、フリマアプリNO,1のシェアを誇っています。


一方、ラクマは楽天が運営しているフリマアプリです。

ラクマはメルカリと違い出品手数料無料で出品者にも優しく(メルカリは出品手数料として販売金額の10%かかります)、たまにCMもやっていますがメルカリの勢いにはどうやら勝てていないようですね。


ですが、メルカリとラクマってびっくりするくらいアプリの中身が一緒なんです。

そのメルカリとラクマのそっくりさん度具合について、どれくらい似ているのか、似ている理由について書いていきたいと思います
 



メルカリとラクマのアプリがそっくりさん度について

①アプリを開いたときのメニューがそっくり!


まずアプリを開いたときのメニューがそっくりなんです。

▼メルカリ▼

f:id:colotanblog:20170712163938p:plain




▼ラクマ▼

f:id:colotanblog:20170712163952p:plain




どっちがどっちだかわかりませんよね。


②出品の画面がそっくり!


出品をする際の画面も瓜二つです。


▼メルカリ▼

f:id:colotanblog:20170712164009p:plain




▼ラクマ▼

f:id:colotanblog:20170712164022p:plain




これもどちらがどちらかわかりません。


他にもトップ画面やアプリ内のルール、出品が禁止されているものがほぼほぼ同じであったりと、このメルカリとラクマのアプリはほぼほぼ同じように作られているのです。


メルカリとラクマが似ている理由とは?


この2つのアプリが似ている理由として、フリマアプリのシェアをほぼメルカリが独占していたため、ラクマがメルカリユーザー獲得のためにメルカリのアプリの中身を真似てほぼ一緒に作ったとの噂があります。

メルカリの出品に慣れているユーザーにとっては、他のフリマアプリを使うとまた新しく使い方を覚えなければいけないですよね。

それなら「メルカリだけでいいや」となってしまう可能性があります。


そのため、メルカリユーザーがラクマにも流れてスムーズに出品できるようにほぼほぼアプリの中身を一緒にしたんだとか。

ブランドを選択する箇所でも全く同じと言っていいほどに同じ順番で同じようにブランドがずらーっと並んでいます。


確かにメルカリとラクマを兼用しているユーザーにとってはこの2つのアプリはかなり使いやすいですよね♪
私もそのうちの一人です。


メルカリとラクマを併用するメリットはある?


上で説明した通り、メルカリとラクマのアプリは非常に似ていて、操作がほぼほぼ同じなため併用するメリットはあります。

どちらかを使ってれば、もう一方のアプリのために新しく覚えることもないのでスムーズに使うことができます。


また、メルカリとラクマでは微妙にユーザー層も違ければ売れるものも違うのでどちらか一つだけを使うのであれば、併用して売れ方を見てみることをおすすめします。


メルカリとラクマを併用することで、見てもらえるユーザー数が増え売り上げが上がることはもちろんです♪



以上がメルカリとラクマのアプリのそっくりさん度についてでした!

たまにどちらのアプリを開いているのかがわからなくなる時もあるくらいこの2つのアプリは非常に似ています。笑

どちらかを慣れたらぜひ併用して出品してみることをおすすめしますよ♪

その際、商品が売れたらすぐにもう一方のアプリから商品を削除するということをしないと売り越しが発生してしまうのでそこだけは気をつけてくださいね。

 


▼メルカリのアプリダウンロードはこちら▼

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
 
 
posted with アプリーチ

▼ラクマのアプリダウンロードはこちら▼

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
 
 
posted with アプリーチ