メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで売れる商品名・説明文の書き方と3つのコツ!検索有利になる方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで売れる商品名・説明文の書き方やコツ!検索有利になる方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの商品名・説明文(商品の説明)とは?

● メルカリで売れる商品名の書き方・コツ

● メルカリで売れる商品説明文の書き方・コツ

 

メルカリの商品名・説明文(商品の説明)は検索に関係ある?

 

メルカリの出品画面では、このように商品名・商品説明文(商品の説明)記載する欄があります。

 

メルカリの商品名・説明文(商品の説明)の書き方やコツ

商品名と商品説明文では、どんな商品であるかを説明する大切な部分となります。

 

そのため、時間をかけて丁寧に作成することが重要です。

 

また、この商品名・商品説明文は検索に関わる重要な情報となるため、適当に作成してしまうと検索に不利になってしまいます。

商品名・商品説明文は検索に関わる情報

メルカリでは、商品名と商品説明分(商品の説明)は検索に直結するとても重要な部分となります。

 

メルカリでは、ユーザーが商品を探す方法で一番使われるのが「キーワード検索」です。

 

例えば、NIKEのTシャツが欲しい場合、メルカリの検索窓から「NIKE Tシャツ レディース」などのワードを入力して検索をします。

 

メルカリで売れる商品名・説明文の書き方やコツ!検索有利になる方法

 

このように欲しい商品の条件や特徴を入力して商品を探す方法が、メルカリでは一番使われています。

検索キーワードが入っていないと検索不利に

このキーワード検索は、商品名や商品説明文に入っているキーワードや情報を頼りに検索結果として表示されています。

 

そのためユーザーが検索をしそうなキーワードが盛り込まれていなければ、検索をしてもヒットしません。

 

つまり出品者は、「この商品を探しているユーザーがどんなキーワードで検索をするか?」を考えながら、商品名や商品説明文を作成する必要があります。

 

メルカリで売れる商品名の書き方・売れやすい3つのコツ!

 

まずはメルカリで売れる「商品名」について解説していきます。

 

メルカリでは商品名は必須項目になっているため、必ず記載しなければいけません。

 

その際、商品名をつけるコツは、下記となります。

 

【商品名の書き方のコツ】

パッと見でどんな商品かがわかる商品名にする

検索を意識したキーワードを盛り込む

ビッグワード(重要なワード)から順番に並べていく

 

このコツを一つづつ解説していきます。

1, パッと見でどんな商品かがわかる商品名にする

 

では、例えば出品する商品は「COACHのレディース財布」だとします。

 

f:id:colotanblog:20170712162737j:plain

(本当はこの財布のブランドはノーブランドでコーチではありませんが、ここではコーチだとします)


この財布を出品する際、商品名が下記の場合どちらが売れる商品名だと思いますか?

 

①「毎日持ち歩きたいかわいいCOACHの黒の長財布★」

②「COACH レディース 長財布 ブラック 女性用 黒 コーチ」


これだけを見たら意見は割れるかもしれませんが、②の方が確実に売れます

 

その理由は、②の方がパッと見ただけで「COACHのお財布を売っている」ということがわかるからです。

 

①の商品名は、「毎日持ち歩きたい」「かわいい」などと商品に関係のないワードが入っていることで、どんな商品であるかが分かりづらくなっています。

商品名は必要な情報のみを盛り込む

ネット通販ユーザーは、よくわからない・理解できない情報を前にすると、商品ページを立ち去る(=離脱する)傾向があります。

 

そのため、商品名には紛らわしい情報や関係のない情報は入れない方が良いです。

 

この商品に関して「毎日持ち歩きたい」「かわいい」という情報は必要ありません。

 

お財布を探しているユーザーが知りたいのは、どんな財布であるのかの情報です。

 

そのため、ユーザーが知りたいであろう商品の情報をしっかり入れることで、すぐにどんな商品かを理解してもらえ、商品説明を読んでもらえます。

配送情報や「セール」も入れない方が良い

また、商品名に下記の情報を入れている出品者が多くいます。

 

× 匿名配送

× らくらくメルカリ便での発送

× セール 

× 在庫限り など

 

商品名の冒頭これらを入れておくと、惹きになると思うかもしれません。

 

ですがまずは、商品名でどんな商品であるかを伝えることが大事です。

 

ここではパッと見でどんな商品かがわかる、商品の情報のみを入れるようにしましょう。

 

POINT

どうしてもこれらのワードを入れたい場合は、商品説明文に入れましょう!

2, 検索を意識したキーワードを盛り込む

 

メルカリの商品名はわかりやすい商品名にするだけでなく、検索対策も同時に行わなければいけません。

 

その理由は上でも解説の通り、商品名の情報が検索結果に関わってくるからです。

 

その際、「自分だったらどのようなキーワードを入れてその商品を探すのか」をよく考えてみましょう。

 

例えば上のお財布の場合、女性が長財布を探していれば下記のワードは絶対に検索に使われます。

 

【商品名に入れるべきワード】

「レディース 長財布」

 

これは絶対に商品名に入れましょう。

 

その後は、下記のキーワードが重要になってきます。

 

ブランド名

カラー名

ブランド名

ターゲット

その他特徴

 

これらのポイントを解説していきます。

ブランド名

人気ブランドの場合、ブランド名は高確率で検索はされるので「COACH」は必ず入れなければいけません。

 

また、英語表記だけでなく「コーチ」のカタカナ表記も同時に入れる必要があります。

 

その理由は、COACH(コーチ)の商品を検索する際、「COACH」と英語表記で検索をする人もいれば、「コーチ」とカタカナで検索する人もいるからです。

 

せっかくそのブランドの財布を探している人がいても、「COACH」しか入れていなければカタカナ表記で検索した時にヒットしない、またはその逆が起こります。

 

これは非常にもったいないので、ブランド名は必ず英語表記・カタカナ表記の2種類を入れるようにしましょう。

 

【商品名に入れるべきワード】

「COACH」「コーチ」

 

カラー名

中には、欲しいお財布の色を決めて商品を探している人もいます。

 

そのため、カラー名は入れた方が良いです。

 

商品の色である「黒」「ブラック」はどちらも検索されそうなので入れましょう。

 

【商品名に入れるべきワード】

「黒」「ブラック」

ターゲット

「メンズ」「レディース」「キッズ」「ベビー」など、その商品はどのターゲット向けであるのかも入れる必要があります。

 

また、「レディース」の場合、「レディース」だけでなく「女性用」「女性」などで検索する人もいます。

 

念の為、どちらも入れておくことがおすすめです。

 

【商品名に入れるべきワード】

「レディース」「女性用」

その他特徴

さらに商品名に入れるとしたら、柄のデザインのものであれば入れましょう。

 

レディースの水着や浴衣の場合などは、柄で探している人も多いです。

 

画像だけでは柄がわかりづらい場合は、下記のような柄の特徴を入れることもおすすめです。

 

ドット柄

水玉

花柄

蝶々 

ボーダー

ストライプ など

 

このように商品名に柄を入れることでよりユーザーはわかりやすくなり、検索にもヒットします。

 

例で挙げた財布の場合はドット柄のため、「ドット柄」「水玉」を追加しましょう。

 

【商品名に入れるべきワード】

「ドット柄」「水玉」

さらにこんなワードを盛り込むのもおすすめ

上で説明した以外でも、さらに売り上げにつながる可能性のあるワードが存在します。

例えば、下記はユーザーの惹きになるのでおすすめです。

 

 新品の商品:【新品】と商品名の頭に入れる

 新品ではないがかなり状態がきれいなもの:【美品】と商品名の頭に入れる

 

「新品」「美品」検索はよくされるので、これらのワードを入れてみることもおすすめです。

3, ビッグワード(重要なワード)から順番に並べていく

 

ここで大事なのは、その商品を伝えるのに重要なキーワードから順番に並べていくことです。

 

その理由は、ユーザーは商品名を最後までしっかり読まない傾向があるからです。

 

最初に入ってきた文字だけで判断する人もいるため、一番伝えたい・重要なキーワードは前に持ってきた方が良いです。

 

この財布の場合、一番伝えるべきキーワードはやはりブランド名でしょう。

 

COACHのような高級で人気の高いブランドの場合は、「COACH」という文字を見ただけで興味を惹きます。

 

また、「長財布」「レディース」というキーワードも、レディースの長財布を探していたユーザーからすれば魅力のあるキーワードです。

 

その後挙げた特徴などは、後ろの方に持ってくるようにしましょう。

商品名は文字数40文字まで記入する

商品名を一言しか入力していない出品者もいますが、それはおすすめできません。

 

メルカリの商品名は最大で40文字まで記入ができるため、40文字ギリギリまで記載をした方が良いです。

 

商品名に入っている情報やキーワードは多ければ多いほど、検索に有利になります。

 

商品名の文字数が少し余ったら「まだ記載できる情報はないか?」と考えて、まだ入れられる関連ワードがあれば記入をしましょう。

【メルカリで売れる商品名の例】

 

上でご紹介した商品名を作成するコツを取り入れた結果、このお財布に対して出来上がる商品名の例がこちらです。

 

COACH レディース 長財布 ブラック 女性用 黒 コーチ 財布 ドット柄

 

これで38文字です。


これであれば、この商品を一目でわかりやすく説明できています。

 

また、この商品を探すときにユーザーが入力しそうなキーワードも含んでいるので、検索対策もできています。

 

POINT

文字数の関係で商品名に入りきらなかったワードは、商品説明文に入れていきます!

メルカリで売れる商品説明文(商品の説明)の書き方や3つのコツ

 

次に、メルカリで売れる商品説明文についてご説明します。

 

メルカリでは商品説明文(商品の説明)は任意となっていますが、必ず書きましょう。

 

また、適当に書くのではなく時間をかけて書くことが大事です。

 

その商品のことを知っているのは出品者だけなので、出品者の言葉でユーザーに伝えないとどんな商品なのかが伝わりません。

 

また、商品説明文を作成する上で重要なポイントは、下記となります。

 

【商品説明文の書き方のコツ】

商品がしっかり伝わるわかりやすい内容

検索を意識する

読んでいてストレスのない量

 

そのポイントや書き方のコツについて詳しく解説していきます。

1, 商品がしっかり伝わるわかりやすい内容

 

商品説明文は検索だけを意識しても、内容が伝わらなければ意味がありません。

 

ユーザーがその商品に対して知りたい下記の情報は、しっかり書くようにしましょう。

いつ、いくらくらいで購入して何回使用したのか

中古品の場合は思い出せる範囲で良いので、いつ頃にいくらくらいで購入し、何回使用したのかを書きましょう。

 

これを書くと、販売価格の信憑性が出ます。


例えば、1ヶ月前に定価6000円で買った新品の商品が5000円で売っていたら、どのユーザーも納得するでしょう。

 

ですが、何も情報が書いていないで5000円で売っていたら「どのくらい使っていたかがわからないけどこの価格はどうなんろう?」と思ってしまいます。

 

ユーザーに安心してもらえるように購入情報、使用状況はしっかり記入しましょう。

傷や汚れがある場合も必ず記入

中古品の場合、傷や汚れがあればそれもきちんと商品説明文に書きましょう。

 

この傷や汚れを書かないでそのまま販売すると、クレームや返品の対象となります。

 

また文章だけでは伝わりづらいので、傷や汚れがきちんと写った画像を載せることも大事です。

 

ブランド品ならブランド名は必ず記入

上の商品名でもご紹介しましたが、ブランド品やショップ名が有名な場合は必ず商品説明文にも記載をしましょう。

 

ブランド名で検索をする人はとても多いですし、改めて商品説明文でブランド名の確認ができるとユーザーは安心します。

 

また、「商品名では文字数の関係でブランドの英語表記しか入らなかった」という場合は商品説明にカタカナ表記を入れるなどしましょう。

 

有名ブランドであればあるほど、絶対にブランド名は検索されます。

 

ブランド名は、検索の漏れがないようにすることが大事です。

 

サイズは必ず採寸して載せる

洋服やインテリア、バッグなどを買い物をする際、誰もが商品のサイズ感が気になります。


洋服はブランドによって、同じMサイズでもサイズ感が異なります。

 

そのため、下記の情報は入れておくことがおすすめです。

 

着丈

肩幅

身丈 など

 

具体的なサイズを記入していないと、コメント欄で質問が来ることもあります。

 

特にインテリア・家具系はサイズがわからなければ、ユーザーは絶対に買いません。


そのためにも、事前に必ず商品のサイズは細かく採寸して記載するようにしましょう。

2, 検索を意識する

 

上の商品名と同様、メルカリでは商品説明文の内容も検索に関わってくる部分です。

 

そのため商品の内容をしっかりと伝えながらも、ユーザーがどんなキーワードを使って検索してくるかを考えながら商品説明文を作成しましょう。

 

文章の中に重要なキーワードを盛り込んで検索も意識し、さらに不自然にならないように読みやすい文章を作成することが大事です。

商品名に入りきらなかった検索ワードを説明文にも盛り込む

検索に関わるキーワードの数が多ければ、「商品名にこのワードも入れたかったのに・・・」となることもあります。


そんな時は、商品説明文の最後の行に検索に関係するワードを並べてしまいましょう。

 

商品説明文ももちろん検索に関係しているので、ここに入れておくだけでユーザーがそのワードを検索すれば検索対象となります。

3, 読んでいてストレスのない量

 

メルカリの商品説明文は、最大1000文字まで入力できます。

 

ですがたくさん記載できるからといって、長文を書くとそれはマイナスです。

 

ユーザーは最後まで商品説明文を読まない傾向にあるため、長すぎる文章は逆に「読みづらい」「内容がよくわからない」と思われてしまいます。

 

そのため、ユーザーが読んでいてストレスのない量にまとめることが大切です。

【メルカリで売れる商品説明文の例】

 

では、先ほどの黒のレディース長財布を出品する場合、上でご紹介したポイントを元にするとこのようになります。

COACH(コーチ)レディース 長財布です。

1年前に30000円ほどで購入しましたが、別のお財布に買い換えたため不要となりました。

 

表は、の生地にドット柄(水玉)が浮き出ているデザインです。

また、ジッパーはきれいなゴールド色でサビもなく、スムーズに開閉ができます。

 

開くとお札入れが2つ、小銭入れが1つ、カード入れが10枚と収納性が高く便利です。

ジッパーを開くと中身全体を一目で見渡すことができるので、どこに何が入っているかがすぐにわかり、とても使いやすいです。

 

デザインもとてもかわいく、使いやすく丈夫なので長く使えると思います!

傷や汚れもなく状態はきれいなため、ブランド財布を探している女性におすすめです。

 

 

【サイズ】
横19×高さ10×厚み2cm

小銭入れ コインケース 美品

 

赤文字にしてある部分は、検索を意識したキーワードを盛り込んだ部分です。

 

家電など商品スペックが長くいろいろと説明があるものなら別ですが、説明文があまり長すぎるとかえって最後まで読む気になりません。

 

説明文は「自分がユーザーだったらこのくらいの量ならストレス無く読めるな」という量にし、一言で済ませるようなことはしないようにしましょう。

 

商品説明文で出品者の人柄も出るため、時間をかけて丁寧に書くのが大事です。

メルカリで売れるには商品名・商品説明文は丁寧に作成しよう

 

メルカリで売れるためには、商品名・商品説明文の書き方はとても重要です。


実は商品名、商品説明文にはたくさんの売れるコツがあるため、これを抑えて作成することが重要です。

 

【商品名の書き方のコツ】

パッと見でどんな商品かがわかる商品名にする

検索を意識したキーワードを盛り込む

ビッグワード(重要なワード)から順番に並べていく

 

【商品説明文の書き方のコツ】

商品がしっかり伝わるわかりやすい内容

検索を意識する

読んでいてストレスのない量

 

これを意識してやるのとやらないのでは、アクセス数が大きく変わります。

 

最初は大変かもしれませんが、まずは売りたい商品だけでも時間をかけて書いてみるのがおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる