3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

《徹底比較》メルカリ・ラクマ・フリルは何が違うの?手数料・ユーザー属性・使った所感を紹介!〜フリマアプリ編〜

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628155403j:plain

 

こんにちは!ころたんです。


前回のブログでご紹介した通り、私はメルカリ、ラクマ、フリル、ヤフオクで不用品を売ってお小遣いを稼いでいます。

お金を稼ぐとなると、「パソコンが必要なの?」と思いがちですが、スマートフォンさえあれば問題ありません。


全てスマホのアプリからさくさく作業が行うことができます。


私自身、これらのサイトを利用するのにパソコンを使ったことはありません♪


むしろどのサイトもスマホから簡単に出品できるようにスマホ用のアプリがきちんと作られています!


なのでパソコンからだと逆に面倒臭いかも・・・。

スマホの場合、スマホで写真を撮ってすぐに商品登録ができますが、パソコンだと画像を一度パソコンに送らなければいけませんので断然スマホがおすすめです。



これらのアプリは使っていくとそのアプリそれぞれの特徴があって、自分に合うアプリが出てくるのです。


例えば私の場合、メルカリはとにかく売れる!

だけどラクマは全く売れない・・・
(自分に合うかというより、これはみんなそうかもです)


そこで、初心者さんは「サイト(アプリ)ごとにどういう違いがあるの?」と思ってると思いますので、ここでは私が使っているフリマアプリの特徴を徹底比較したいと思います!
 



フリマアプリ3つを徹底比較!どんな違いがあるの?

まず「フリマ」とは?


フリマとはフリーマーケットの略です。
自分の家にある不用品を売る街のフリーマーケットのような感覚で、サイト上で個人の不用品を簡単に売ることができます。

出品者が提示する商品・価格に対して納得したユーザーが商品を購入します。
その際、フリマアプリに多々あるのが「値下げ交渉」
ユーザーは少しでも安く納得した価格で購入したいため、「◎◎◎円になりませんか?」と値下げ交渉されることもあります。


ユーザー数・取引数No.1!「メルカリ」

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
 
 
posted with アプリーチ


株式会社メルカリが運営するフリマアプリ・メルカリ。


手軽に始められることとCMがバンバン流れていること、また、どんどん値が上がっていくオークションと違って値段設定がわかりやすいため、ユーザーがどんどん増えているようです。

現在、フリマ・オークションサイトでユーザー数1位だとか。
初心者さんは一番手の出しやすいサイトだと思います。


《使った所感》
ユーザーは女性が多く年齢層は若めです。
子供のいる若いママさん達が子供の不用品を売ったり、安く子供のものを買ったりしている印象があります。

ですが、旦那の洋服や靴などを売ってもすぐに男性のお客様から売れることもあるので、男性ユーザーももちろんいらっしゃいますし、言葉遣いがとても丁寧で、商品が届いた後もあたたかい感謝のメッセージをくださるマダム(なのかな?)の方もいらっしゃったりいろいろです♪


また、急激にユーザーが増えていることからか、中学生や高校生といった若年層のユーザーも多くいます。

幅広いユーザーが利用しているからか、「こんなもの売っていいの?」というようなものが出品されていることがあります。笑
例えば使いかけで残り少ないファンデーションだったり、マスカラだったり、、、

それが売れるか売れないかは需要次第ですが、見ているだけで結構面白いです。笑


《販売手数料》
商品が売れた時のみ発生し、販売価格の10%

《売上金について》
売上金が211円以上であれば振り込み申請可能です。
また、申請金額が1万円以上の場合は振り込み手数料は無料ですが、1万円以下の場合は振り込み手数料210円がかかります。

《招待コード》
もしメルカリを始める場合はアプリのダウンロード後に私の招待コードをぜひ入れてください♪
私とあなたに300円分のメルカリポイントが入ります!
招待コード:XMYJNC

▼メルカリのアプリダウンロードはこちら▼

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
 
 
posted with アプリーチ
販売手数料が無料!「ラクマ」

 

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
 
 
 
 
posted with アプリーチ


楽天株式会社が運営しているフリマアプリ・ラクマです。
楽天の会員情報・楽天ポイントをそのまま使用できるのでフリマアプリで買い物する際は楽天ユーザーはお得です。

ラクマの一番の特徴は販売手数料が無料なところ!
売れても一切手数料がかからないため、売れた金額がそのままもらえます♪


《使った所感》
メルカリよりも早くラクマを利用していますが、なかなか売れない。。。
メルカリにもラクマにも後で紹介するフリルにも気に入った商品のブックマーク的な感じで「いいね!」機能があるのですが、ラクマの場合、いいね!がつけばいいほうです。

今まで販売した回数はメルカリの10分の1くらいですね。


また、あくまで個人的な主観ですが、メルカリと少し違うのは今まで売れたものの中では男性からの購入が多いです。

女性ものの洋服を出品してもいいねが全くつかないことも多いのですが、旦那のものを出すと珍しくいいねがついたりします。

ラクマでは「売れたらラッキー」くらいに思っておくのがいいかもしれないです。


《販売手数料》
無料です♪
これは本当に大きい!

《売上金引き出し》
申請金額が1万円以上の場合は振り込み手数料は無料ですが、1万円以下の場合は振り込み手数料216円がかかります。


《招待コード》
もしラクマを始める場合は私の招待コードをぜひ入れてください♪
私とあなたに100円分の楽天ポイントが入ります!
招待コード:2iKgexy0

▼ラクマのアプリダウンロードはこちら▼

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
 
 
 
 
posted with アプリーチ
女性ユーザーに強い!「FRIL(フリル)」

 

フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ
フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ
 
 
 
 
posted with アプリーチ


株式会社Fablicが運営しているフリマアプリ・フリルです。
レディースファッションがメインのフリマアプリです。


実は、以前までは女性限定のフリマアプリだったんです。

まあよく考えたら女性にとっては女性用の商品を多く売るわけであって、ぶっちゃけ男性のお客様はいらないわけです。
しかも女性限定の方がトラブルも少なそうですし、女性にとっては何より安心ですよね。

今は男性もOKになったのですが、それでもまだ女性のユーザーが多いです。


その名残もあってか、パソコンサイトやスマホアプリで見ても女性はテンションが上がってしまうくらいサイトがとにかくかわいい!!!

このサイトのデザインからしても男性はちょっと入りにくいかなという感じです。

また、ファッションアイテムの場合、ブランド別にカテゴライズされているので、ブランドのファッションアイテムを売ったり探す場合は探しやすく、おすすめです♪


《使った所感》
ブランドものは反応がいい!
フリルを登録する際、自分のお気に入りのブランドを登録するので、ユーザーは自分が登録したブランドのアイテムが探しやすくなっています。

パソコンサイトを見てもわかるようにメルカリやラクマに比べて、ブランド別にカテゴライズされているのでブランドのものをアップするとすぐに「いいね!」がつきます。

ですが、フリルを長く使っていて疑問なのは、いいね!の付きは悪くないのになぜか売れない・・・

いいね!をする人は多いのですがその割に購入率が低いです。
サイトがかわいい分、見て満足する方が多いのかな~?と常々思います。

また、上で書いた元女性専用フリマということもあり、さらにサイトデザインがレディース向けのためか、男性ユーザーはまずいません
男性アイテムを販売してもいいねすらつかないので男性アイテムは商品登録しなくていいと思います。
(一応サイト自体にはメンズファッションのカテゴリーはあるんですけどね・・・)


《販売手数料》
無料です!
以前はメルカリと同じ10%だったのですが、楽天グループになったことでラクマと同じ販売手数料無料となりました。

《売上金引き出し》
申請金額が1万円以上の場合は振り込み手数料は無料ですが、1万円未満は振り込み手数料210円がかかります。

《招待コード》
もしフリルを始める場合はダウンロード後に私の招待コードをぜひ入れてください♪
私とあなたにフリル300ポイントが入ります!
招待コード:kBzKK

▼フリルのアプリダウンロードはこちら▼

フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ
フリマアプリ フリル -手数料無料の簡単フリマアプリ
 
 
 
 
posted with アプリーチ


以上が私が使っている3つのフリマアプリでした!

初心者さんが一番始めやすいのはメルカリだと思います。

ですが、販売手数料が気になる方や楽天会員の方は会員情報がそのまま使えますので練習がてら(?)ラクマからスタートしてみてもいいかもしれませんね。

どちらにしても3つのサイトは「値下げ交渉」をされる可能性がありますので、交渉によっては販売時につけた価格よりも安く販売する可能性があるということです。


自分に合うフリマアプリをぜひダウンロードして使ってみてくださいね♪

 

▼こちらの記事も参考に!▼

colotanblog.hatenablog.com